ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ヤフオクでのトラブルについて

2019-06-13 08:00:00 | リサイクルショップ
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

メルカリが多くの方に利用される事で、個人から個人のリユース品の取引が多くなりました。ヤフオクはずっと前からある訳ですが、このメルカリムーブメントから、初心者がかなりヤフオクにも流れ込んできています。

その為に、以前よりトラブルが多くなってきています。先日はレイバンのサングラスをご落札いただいたのですが、記載の内容と違う商品だと返金を要求されました。では商品を確認してから返金するので、商品を返品してくださいと伝えるも、まず返金が先だと言います。腑に落ちませんでしたが、信じて返金しましたが、いつになっても商品は返ってきません。『送っていただきましたでしょうか?どちらの郵便局、ポストに何日の何時頃に投函したのか、調査しますので教えて下さい』とメッセージしたところ『そんなの覚えてねーよ。定形外郵便で送られた物だから、定形外郵便で返したけど、宅急便の着払いにすればよかったんじゃね(笑)』と、悪意の返信。お金も商品もまんまと騙しとられた感じです。やはり返金は商品が戻ってからというのが鉄則です。

中国人の落札もかなり増えました。オメガのシーマスターを落札した方から、いろいろと難癖をつけられて返品すると言われました。この時は金額も金額でしたので、商品を確認後に返金すると伝えて、返品された商品を確認したのですが、難癖をつけたほとんどが、ページ上に記載され画像でも確認できる事。更にベルトのバックルが壊れかけているという指摘もありましたが、どこが壊れかけているのか、全く理解できませんでした。こちらからの言い分を伝えて、ヤフオクの手数料8%分を差し引いて返金しました。

梱包もしっかりしないと当然、文句を言われますし、万が一壊れた場合でも、運送会社さんによっては全く保障してくれませんので、気を使う作業でもあります。それに対して↓の様なクレームを評価に書かれた事もあります(笑)。どうすれば良いの?
『簡単に壊れる物ではなく商品に対して梱包が大袈裟で送料が高かったのが残念です。』

CtoC取引きが活気付いていますが、問題も多くなっています。それも悪質なのが増えていますねぇ。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする