さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

徒然

2024-05-01 | 歌い手日記
https://youtu.be/wredFLj8wSY?si=NDJ5fFATnHosZho6

発声練習がわりに…
コンコーネ50番(op.9)と
パノフカ 24番(op.81a)を
いつも歌ってたりします

YouTubeとInstagramのリールに
上げました

このクオリティを
明日も明後日も
来年も5年後も
保っていたいんだな


ん?
前より上手くなってる?
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めりくり

2023-12-25 | 歌い手日記

メリークリスマス!

iPhoneのGarageBandで遊びました。

もろびとこぞりて

 

インスタにアップしたものです。

 

 

ソプラノとしての自分の音域に合わせて、
FーDur(ヘ長調)にしました。

これ以上高いと、たぶん聞きづらいと思います。
そして、これ以上低いと、低音が出しづらいかなぁと。
......出せないことはないのですが、
このキーがベストだと思う。。。

 

3声にしました。よって、3人の私が同時に歌っています

低声部はペット(胸声)強め。
ベース(土台)となることを心掛け、
たまに中声部より高い音にジャンプする時は、
ちゃんとファルセット(頭声)にコロッと。

中声部はファルセット(頭声)をキープ。
同じ音が続く時にちゃんとキープを心掛け、
子音は気持ち強め。

上声部はもちろんファルセット。
で、子音は聞きづらい音域だと思うので無理せず...。

 

なーんて、コーラスを指導する時に
よく言っていたなーなんてことを心掛けてみました。

 

…と言いつつ、
録音時間数十分

 

同時に歌えないので、タイミングが難しかったー

 

いずれ、あんな曲やこんな曲にもチャレンジしたいなーと思う
年の瀬です。

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体脂肪率

2022-08-08 | 歌い手日記
体脂肪率がようやく27~28%になりました。

…って、太め?



歌い手である私にとっては、理想的な体脂肪率が
28%だと思っていました。

支えとなる重さ…自身の体重=脂肪があり、
"上がらずに"…って、緊張せずという意味ではなく、
=支えがある状態で、歌うことが出来る状態です。

どっしりと体重とか脂肪とかあった方が、
支えがどっしりとあって、
声を飛ばしやすいと言いますか、歌いやすい。

地に足がついている状態と言うか…

なんて表現したらいいんでしょうねぇ?


とにかく、理想の体脂肪率を28%と考えて…
いや、理想的な歌い方ができる時の体脂肪率が28%であったような、
いい歌が歌えているなぁ今、と感じる時に、体脂肪率が28%であった時が多かったという
データに基づいて。。と言うか、
そんな経験に基づいて、と言いますか、

とにかく、歌い手としての理想の体脂肪率が28%でした。


これ以上あると、支えはあるけれど、
身体が重くて、舞台で動けないと感じることが多いです。

で、これ以上少ないと、
舞台上で存在感が出せない…。

『つまようじにしか見えない』と言われたこともありました。

言ってくれた先輩、元気かなぁ?



で、
コロナ太りからのダイエットを経て、
ようやく体脂肪率27~28%まで戻しました。

一般的には、ちょいとポッチャリ体型です。

歌い手的にはヤセに入るぞ~(⌒∇⌒)



今、取り組んでいる役が、走り回る役なので、
もう少し減らすかも。




最近、また一つ歳を重ねましたが、
まだまだ頑張れる気がします。

年齢に負けない。
ガンバロー。
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練習音源

2022-05-22 | 歌い手日記
昨日は、練習音源をアップしてみました。
30秒程度です。

https://youtube.com/watch?v=w9jddGGzXlY


多重録音でも遊んでみてます。
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フォーレ「愛の夢」:日本語とフランス語

2022-04-25 | 歌い手日記
昨日の練習…途中から消してしまったので、2番までです。
フォレ作曲の「愛の夢」

フォレ作曲『愛の夢』

フランス語はアクセントがつきません…日本語と同じです。
で、言葉を伝えるために、文節を考える必要があるのですが…

それを意識しすぎたり、読む練習をし過ぎたせいか、テンポが速いっ(^_^;)


前奏と間奏と後奏は、ポワンと夢見ている感じを出したいのですが、
言葉が始まったらテンポが全然違うって、ありえないっ!

まだまだ練り直しが必要なようです。
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