1ヶ月に1度しか見れないので、 教えられることが限られていますが それでも、数年がかりでやってきたことが 少しは身についてきたかなと思います。
教えている人がいいからね~
自画自賛(^-^;
今年はシューマンの記念イヤー。
我が合唱団でも シューマンの有名な合唱曲『流浪の民』を 日本語で取り上げています。
まだ音取りを始めたばかり…
どうなるかが楽しみです(*^o^*)
トナカイ出演まで、あと1週間!
出演者のみなさんと、打ち合わせをしました。
前回のようなハイライトではなく、
本当に普通に、アリア大会です。
ソプラノの神田さんとは、
初対面になりますが、
どうやら、ドラベッラも
レパートリーに御持ちの様子。
よかった~。
ソプラノ同士だと、
どうしても、フィガロの手紙の2重唱に
なってしまうのですが、
スザンナを歌ったり、
伯爵夫人を歌ったり、ごっちゃにしていると、
歌が崩れるんですよね。。。
二人は、一卵性のようなところがありまして、
だからこそ、手紙の2重唱は綺麗なのですが、
綺麗だからこそ、ちゃんと歌わなくちゃいけないというか、
初対面で、いきなり合わせるのは
結構タイヘン。。。
しかも、どっちを歌っているのか、
途中で分からなくなる危険もあり。。。
出来れば回避したいな~と思っていたのですが、
よかったです!
神田さんって、どんな方なんだろう!?
今から楽しみです!
テノールの志摩王子とは、
カルメンの手紙の2重唱を歌う予定です。
音程がよく、ノーブルに歌う方なので、
軽い場所でミカエラを歌えるので、
とってもやりやすいんですよね~。
とっても楽しみです!
トナカイで歌ってきました。。。
無謀な挑戦。。。愛の妙薬:ハイライトです。
全幕を通して歌うということは
ペース配分も考えなくてはなりませんし、
どこかで破たんしたら取り戻せないので、
めっちゃ神経を使います。
しかも、リハーサルの時間が
トナカイでは、取れないので、
簡単な打ち合わせのみで、臨まなくてはなりません。
いろいろな意味で無謀です。。。
でも、
自分はこれだけ歌えるんだって、
今日は、そんな自信をもつことができました。
もちろん、出来なかった部分もたくさんありますが。。。
トナカイのオーケーが出れば、
(出そうな雰囲気ではあるのですが)
12月7日か8日に再演をします。
今回、見逃した方は、
ぜひ、いらっしゃってくださいね!
もちろん、12月17日の第九も
よろしくお願いします!