フィガロとスザンナは、結婚式を迎えるにあたり、
3つの問題をクリアしなければならないと書きました。
3つの問題…これって、
モーツァルトの他のオペラでも見られるんです。
~魔笛~
先ずは有名な魔笛。
神に仕える男という意味の名を持つタミーノと
神に仕える女という意味の名を持つパミーナは
3つの問題=試練を受けなければなりません。
沈黙の試練、火の試練、水の試練です。
火の試練と水の試練は、あっと言う間に通過できてしまうので、
試練である感じは少ないのですが…。
いずれにせよ、
この3つの試練を経て、二人は結ばれます。
魔笛は他にも『3』にまつわる事柄がたくさん。
3人の侍女、3人の童子、3回繰り返される和音…。
~ドン・ジョヴァンニ~
ドン・ジョヴァンニにも3つの問題が課されます。
先ず、アンナ。
…その父親を殺めることになります。
次にツェルリーナ。
…騒がれて、悪事が暴露されることになります。
最後にエルヴィーラ。
…妻の説得に応じずに、地獄に落ちることになります。
更生のチャンスが3回もあったとも言えますねぇ。
ですが、仏の顔も三度まで、
ドン・ジョヴァンニは地獄に落ちます。
~3つの試練~
3つの問題をクリアして、
晴れて結ばれるのか、はたまた地獄に落ちるのか。
魔笛にしろドン・ジョヴァンニにしろ、
3つの問題をクリアしようとする時に、
男と女がかならず共に関わっているのは興味深いです。
原作では一言で終わっている“フィガロが部屋の寸法を測るシーン”が、
モーツァルトのオペラでは拡大されて、
2重唱1曲分になっています。
これは、なにかを象徴しようとしているように思えてなりません。
3つの問題をクリアしなければならないと書きました。
3つの問題…これって、
モーツァルトの他のオペラでも見られるんです。
~魔笛~
先ずは有名な魔笛。
神に仕える男という意味の名を持つタミーノと
神に仕える女という意味の名を持つパミーナは
3つの問題=試練を受けなければなりません。
沈黙の試練、火の試練、水の試練です。
火の試練と水の試練は、あっと言う間に通過できてしまうので、
試練である感じは少ないのですが…。
いずれにせよ、
この3つの試練を経て、二人は結ばれます。
魔笛は他にも『3』にまつわる事柄がたくさん。
3人の侍女、3人の童子、3回繰り返される和音…。
~ドン・ジョヴァンニ~
ドン・ジョヴァンニにも3つの問題が課されます。
先ず、アンナ。
…その父親を殺めることになります。
次にツェルリーナ。
…騒がれて、悪事が暴露されることになります。
最後にエルヴィーラ。
…妻の説得に応じずに、地獄に落ちることになります。
更生のチャンスが3回もあったとも言えますねぇ。
ですが、仏の顔も三度まで、
ドン・ジョヴァンニは地獄に落ちます。
~3つの試練~
3つの問題をクリアして、
晴れて結ばれるのか、はたまた地獄に落ちるのか。
魔笛にしろドン・ジョヴァンニにしろ、
3つの問題をクリアしようとする時に、
男と女がかならず共に関わっているのは興味深いです。
原作では一言で終わっている“フィガロが部屋の寸法を測るシーン”が、
モーツァルトのオペラでは拡大されて、
2重唱1曲分になっています。
これは、なにかを象徴しようとしているように思えてなりません。