昨日、一昨日と学校での公演で、
一日中、家を空けていたのですが、
困ったことがありました。
・・・それは、電話!
いやいや、トナカイでの『電話』ではなくてですねぇ・・・。
二日間とも、家に帰ると、
電話の留守電のランプがチカチカ。
着信履歴を見ると、知らない番号が!
しかも、ほぼ、3~10分おきに!
いくつかの番号があるのですが、どれも知らない番号。
留守電に吹き込まれたメッセージは、そのうちの8件。
やはり、知らない番号ばかり。
そして、そのメッセージとは・・・
「ナントカ社のAと申しますが、
先日お話した飛行機の保険の件でお電話しました。」
飛行機? 保険?
「ナントカ社のAと申しますが、
先程もお電話したのですが、折り返しお電話を・・・」
「ナントカ社のAですが、
先方が、困っていらっしゃるので、至急お電話を・・・」
「ナントカ社のAですが・・・」
ようするに間違い電話。
かけてくる度に違う番号なのですが、
どうやら、かけている人物は、そのAと云う方、お一人のよう。
留守電を残していたり、残していなかったりするのですが、
どうやらとても困っているらしく、二日間とも電話が鳴りっぱなしだったようです。
まるで、ストーカーのように、何分か毎に鳴り続けていた電話。
しかも、ただの間違い電話。
かけ直そうと思っても、果たして、どの番号にかけたらいいのか、
しかも、何と言ってかけたものか・・・。
例えば、Aさんをお願いします、と呼び出してもらったとして、
「どちら様ですか?」と聞かれた時に、なんと言ったらいいのでしょう?
名乗るわけにもいきませんし、
「間違い電話をされている者です!」・・・それもヘン。
今日は・・・どうやら、解決したのか、
1件も電話がありませんでした。
或いは、土曜日なので、
会社が休みだったのかもしれません。
月曜日になったら、またかかってきたりして・・・。
間違いファックスも困りますが、
間違い電話も困りますね~。
気をつけましょ♪