2023年版渡辺松男研究⑫ 【愁嘆声】(14年2月)まとめ
『寒気氾濫』(1997年)44頁~
参加者:渡部慧子、鹿取未放、鈴木良明(紙上参加)
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取 未放
111 公園のじゃまものもなく伸び果てしぶざまなる木を見て帰るなり
(レポート)
公園にゆったり場を与えられて立つ木は、じゃまものもなく、傍若無人に伸びていてぶざまだ。だから見るには見るが、心をおかず帰るということだろう。人間社会の共存のことをかさねず味わいたい。作者には慣れ親しんだ林の樹々がいつも胸中にある。(慧子)
(意見)
公園は、公共の場であるから、通常それなりの体裁を整えているところが多い。ところが本歌の公園は、「じゃまものもなく」というところから、遊具などの設備もあまりなく、利用者も少ない、閑散とした公園がイメージされる。手入れもされず、アンバランスに伸び放題に伸びた「ぶざまなる」木は、公園全体の象徴のように思えるだけでなく、自由気ままに育った若者の姿のようにも思えてくる。(鈴木)
(当日発言)
★鈴木さんと私は全く逆ですね。(慧子)
★でも、結句の解釈は同じですね。好きな木なら何時間でもいっしょにいられるんだけ
ど、ぶざまなる木なので一瞥して帰るところはおふたりと同じです。あと、公園は整
っていようが荒れ果てていようが、そもそも人工的なので作者としては嫌なんじゃな
いかなあ。若者とのアナロジーはないと思います。(鹿取)
『寒気氾濫』(1997年)44頁~
参加者:渡部慧子、鹿取未放、鈴木良明(紙上参加)
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取 未放
111 公園のじゃまものもなく伸び果てしぶざまなる木を見て帰るなり
(レポート)
公園にゆったり場を与えられて立つ木は、じゃまものもなく、傍若無人に伸びていてぶざまだ。だから見るには見るが、心をおかず帰るということだろう。人間社会の共存のことをかさねず味わいたい。作者には慣れ親しんだ林の樹々がいつも胸中にある。(慧子)
(意見)
公園は、公共の場であるから、通常それなりの体裁を整えているところが多い。ところが本歌の公園は、「じゃまものもなく」というところから、遊具などの設備もあまりなく、利用者も少ない、閑散とした公園がイメージされる。手入れもされず、アンバランスに伸び放題に伸びた「ぶざまなる」木は、公園全体の象徴のように思えるだけでなく、自由気ままに育った若者の姿のようにも思えてくる。(鈴木)
(当日発言)
★鈴木さんと私は全く逆ですね。(慧子)
★でも、結句の解釈は同じですね。好きな木なら何時間でもいっしょにいられるんだけ
ど、ぶざまなる木なので一瞥して帰るところはおふたりと同じです。あと、公園は整
っていようが荒れ果てていようが、そもそも人工的なので作者としては嫌なんじゃな
いかなあ。若者とのアナロジーはないと思います。(鹿取)