2024年版 渡辺松男研究 25(15年3月)
【光る骨格】『寒気氾濫』(1997年)86頁~
参加者:S・I、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
204 一心は虚空にありて雲雀とは囀りよりもしげき羽たたき
(レポート)
他念のないところの「一心」とは3句以下の雲雀のひたすらを言い、囀りの美しさに見落としがちな羽たたきをとらえている。日頃見るには死角や盲点があり、また一部分から全体を思いこんだり不完全さがある。ここで掲出歌のふところの大きさといえばいいのか、雲雀の一心のみならず、私達の目や気づきの不完全をも収斂させる。「虚空にありて」の措辞のたくみさがある。また、それを初句、2句に置く効果も見逃せない。(慧子)
(当日意見)
★レポーターは「羽たたき」をどのように評価されているのですか?(S・I)
★私達は囀りによって雲雀って気づきますよね。でも、この作者は羽たたきの方に重
点を置いて、一般人はここを見逃していると作者が感じている点を評価しました。つ
まりそれは私達の不完全さを露呈していませんか。(慧子)
★この作者は自分の認識の優位性をひけらかしたりはしない人だし、そもそも自分と一
般人という区別に優劣の概念が入っていて、「一般人はここを見逃していると作者が
感じている」には賛成できません。「一心は虚空にありて」はどう解釈されます
か?(鹿取)
★「一心」というのは言葉で説明できないことだからそのことを「虚空」と言っ
た。(慧子)
★雲雀はのどかな春を告げる鳥と我々は思っているけれども、しげき羽たたきをしてい
る、そんな生存競争を詠っているのかなと。生きる苦しみとか悩みといったものを作
者が共感しているのかなと。(S・I)
★わたしは結論はS・Iさんと同じです。「一心」とか「虚空」をレポーターと違って
もっと具体的にとりました。「一心」は「専念」もしくは単に「こころ」、「虚
空」は「空」。雲雀は空にあって懸命に羽たたきをしている、それは囀ること以上
だ。そういう雲雀の存在のありようというものを詠っている。確かにわれわれは雲雀
を囀りによって認識することが多いけど、それが不完全な見方だとか作者が思ってい
る訳ではない。「虚空」は単に「空」というよりはるかに高いイメ ージがあります
し、そこでの羽たたきってわれわれに見えないのは当然ですから。(鹿取)
★いや、こう歌い上げたときには作者の心には抽象的にものごとを捕らえようという気
持ちが動いているのではないの。それが上句に出ている。(慧子)
★下句はよく分かるが上句はさっきの鹿取さんの説明では違うような。上句は作者の動
作ですよね、肉体的に作者がどのような状況だったのかを捉えた上で、雲雀の本質と
いうか、生身の雲雀というものは激しい生き方をしているという歌い方になる。
(S・I)
★私は「一心」も「虚空」も主語は〈われ〉ではなく、雲雀だと思います。雲雀の懸命
さというものは囀りよりも羽たたきに顕著に表れているよと。(鹿取)
★上句がそういうことならわざわざ「一心」も「虚空」もいう必要がない。(S・I)
★語順を替えたら歌はつまらなくなるけど、雲雀は虚空にあって、その一心というもの
は囀りよりはしげき羽たたきにあらわれているよと。何ものにとっても生きるってそ
ういうことだよねと。この後に出てくる一遍の歌(暴風雨に錯乱をする竹の叢 一遍
らかく踊りしならん)とか思い合わすと、「一心称名」などを連想するけど、ここも
そういう「一心」だと思います。(鹿取)
★鹿取さんのいうこと聞いているとそのとおりと思うけど、でもその底に何かあ
る。(慧子)
★慧子さんの言う歌の言葉の外に抽象的な何かがあるとしたら、さっきも言いましたが
何ものにとっても生きるってそういうことだよねという、敢えて言えば共感だと思い
ますが。(鹿取)
★雲雀は囀りだけでは生きられなくて羽たたきが力になっている。(曽我)
★では、意見一致しませんけど、それぞれの鑑賞があるということで、次の歌に進みま
す。(鹿取)
【光る骨格】『寒気氾濫』(1997年)86頁~
参加者:S・I、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
204 一心は虚空にありて雲雀とは囀りよりもしげき羽たたき
(レポート)
他念のないところの「一心」とは3句以下の雲雀のひたすらを言い、囀りの美しさに見落としがちな羽たたきをとらえている。日頃見るには死角や盲点があり、また一部分から全体を思いこんだり不完全さがある。ここで掲出歌のふところの大きさといえばいいのか、雲雀の一心のみならず、私達の目や気づきの不完全をも収斂させる。「虚空にありて」の措辞のたくみさがある。また、それを初句、2句に置く効果も見逃せない。(慧子)
(当日意見)
★レポーターは「羽たたき」をどのように評価されているのですか?(S・I)
★私達は囀りによって雲雀って気づきますよね。でも、この作者は羽たたきの方に重
点を置いて、一般人はここを見逃していると作者が感じている点を評価しました。つ
まりそれは私達の不完全さを露呈していませんか。(慧子)
★この作者は自分の認識の優位性をひけらかしたりはしない人だし、そもそも自分と一
般人という区別に優劣の概念が入っていて、「一般人はここを見逃していると作者が
感じている」には賛成できません。「一心は虚空にありて」はどう解釈されます
か?(鹿取)
★「一心」というのは言葉で説明できないことだからそのことを「虚空」と言っ
た。(慧子)
★雲雀はのどかな春を告げる鳥と我々は思っているけれども、しげき羽たたきをしてい
る、そんな生存競争を詠っているのかなと。生きる苦しみとか悩みといったものを作
者が共感しているのかなと。(S・I)
★わたしは結論はS・Iさんと同じです。「一心」とか「虚空」をレポーターと違って
もっと具体的にとりました。「一心」は「専念」もしくは単に「こころ」、「虚
空」は「空」。雲雀は空にあって懸命に羽たたきをしている、それは囀ること以上
だ。そういう雲雀の存在のありようというものを詠っている。確かにわれわれは雲雀
を囀りによって認識することが多いけど、それが不完全な見方だとか作者が思ってい
る訳ではない。「虚空」は単に「空」というよりはるかに高いイメ ージがあります
し、そこでの羽たたきってわれわれに見えないのは当然ですから。(鹿取)
★いや、こう歌い上げたときには作者の心には抽象的にものごとを捕らえようという気
持ちが動いているのではないの。それが上句に出ている。(慧子)
★下句はよく分かるが上句はさっきの鹿取さんの説明では違うような。上句は作者の動
作ですよね、肉体的に作者がどのような状況だったのかを捉えた上で、雲雀の本質と
いうか、生身の雲雀というものは激しい生き方をしているという歌い方になる。
(S・I)
★私は「一心」も「虚空」も主語は〈われ〉ではなく、雲雀だと思います。雲雀の懸命
さというものは囀りよりも羽たたきに顕著に表れているよと。(鹿取)
★上句がそういうことならわざわざ「一心」も「虚空」もいう必要がない。(S・I)
★語順を替えたら歌はつまらなくなるけど、雲雀は虚空にあって、その一心というもの
は囀りよりはしげき羽たたきにあらわれているよと。何ものにとっても生きるってそ
ういうことだよねと。この後に出てくる一遍の歌(暴風雨に錯乱をする竹の叢 一遍
らかく踊りしならん)とか思い合わすと、「一心称名」などを連想するけど、ここも
そういう「一心」だと思います。(鹿取)
★鹿取さんのいうこと聞いているとそのとおりと思うけど、でもその底に何かあ
る。(慧子)
★慧子さんの言う歌の言葉の外に抽象的な何かがあるとしたら、さっきも言いましたが
何ものにとっても生きるってそういうことだよねという、敢えて言えば共感だと思い
ますが。(鹿取)
★雲雀は囀りだけでは生きられなくて羽たたきが力になっている。(曽我)
★では、意見一致しませんけど、それぞれの鑑賞があるということで、次の歌に進みま
す。(鹿取)
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