2025年度版 渡辺松男研究2の1(2017年6月実施)
『泡宇宙の蛙』(1999年)【無限振動体】P9~
参加者:泉真帆、T・S、曽我亮子、A・Y、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取未放
◆『泡宇宙の蛙』の歌集の鑑賞に入る前に、「かりん」2010年11月号の渡辺松男特集で、大井学さんのインタビューに渡辺松男氏が答えた記事の一部を紹介しておきます。(鹿取)
『寒気氾濫』は無意識的に設定している、ある枠のなかに大方納まっていると思いました。(その枠のおかげで受け入れてもらえたのだと思いますが)。『泡宇宙の蛙』はその枠をやぶろうとしたのだと思います。その枠のなかに、前提としている作歌主体そのものの自己同一性がありました。在ることの不思議、無いことの不思議、生命のこと、そういう次元を詠まなかったなら、私(に)とって歌は意味のないものになっていました。存在に寄り添うこと、それを掬うこと、それを包むこと、あるいは包まれること、それに成りきること、それらのことはいつもこちら側にいる自己同一的実体的作歌主体にとどまっているかぎり不可能なことでした。
7 頭のなかに茸がぎっしり詰まっては冷蔵庫のようで眠れやしない
(まとめ)
書いてあるとおりにとって、頭の中には本当に茸がびっしり詰まっている像を思い浮かべた。まあ、冷蔵庫は新鮮さを保つために働いて眠ることが出来ないのだろうが、〈われ〉はびっしり詰まった茸の本質を守るために眠れないのだろうか。次の歌(森林そのものになりたき菌ひとつ増殖をし分裂をし 熊楠叫ぶ)を見てもそうだが、茸と知識・情報というものとは全く相反するもので、茸は原始的な生命そのもののようだ。そういう原始そのものの茸が頭の中に詰まっていて眠れない。 (鹿取)