佐久間レールパーク 展示車両(電気機関車・電車編)

ED11 2(JR東海博物館保存予定)
東海道本線電化用として、アメリカのゼネラル・エレクトリック社製作されたもので東海道本線や横須賀線、伊東線で使用された。

ED62 14
飯田線で使用された中型の直流電気機関車。本機は1979年愛知県全国植樹祭でのお召し列車予備機。

クモハ12054
1959年に鶴見線単行運転用として改造された1両で、晩年は静岡運転所で入換え用に使用されていた。

クモハ52004(JR東海博物館保存予定)
1937年に製造された関西流電の1両、晩年は飯田線で使用され、豊川にある日本車輌で保存されていました。
その後ここに保存され、後年、スカートの取付けや前照灯の埋め込み化を行ない、竣工時の塗色に改めました

クハ111-1(JR東海博物館保存予定)
1962年に湘南電車として投入された近郊型電車のパイオニアです

クヤ165-1
サハシ153形から改造された教習車。


ED11 2(JR東海博物館保存予定)

東海道本線電化用として、アメリカのゼネラル・エレクトリック社製作されたもので東海道本線や横須賀線、伊東線で使用された。

ED62 14

飯田線で使用された中型の直流電気機関車。本機は1979年愛知県全国植樹祭でのお召し列車予備機。

クモハ12054

1959年に鶴見線単行運転用として改造された1両で、晩年は静岡運転所で入換え用に使用されていた。

クモハ52004(JR東海博物館保存予定)
1937年に製造された関西流電の1両、晩年は飯田線で使用され、豊川にある日本車輌で保存されていました。
その後ここに保存され、後年、スカートの取付けや前照灯の埋め込み化を行ない、竣工時の塗色に改めました

クハ111-1(JR東海博物館保存予定)

1962年に湘南電車として投入された近郊型電車のパイオニアです

クヤ165-1

サハシ153形から改造された教習車。