佐久間レールパーク 展示車両(気動車・客車編)

キハ48036(JR東海博物館保存予定)
1955年から製造されたディーゼル動車の標準形とされているキハ17形を両運転台化したもので、地方線区で使用されました。

キハ181-1(JR東海博物館保存予定)
大型機関を搭載し国鉄初の120km/h運転を達成した特急型気動車。この車両はJR四国から譲渡されたものです。

マイネ40 7(JR東海博物館保存予定)
1948年に完成した一等寝台車であり、当初は進駐軍向けに使用される予定でしたが、最終的には一般旅客用に使用されました。
東海道本線などの夜行列車に使用され、後に工事用宿泊車に改造されてました。

オヤ31 12(JR東海博物館保存予定)
建築限界測定車 通称「オイラン車」。新線開業前に矢羽根を出して、線路周囲や駅の構図物に接触しないかを検査する事業用車。

オハ35 206(JR東海博物館保存予定)
1939年から製造された戦前の代表的な三等客車。

スハフ34834
オハ35形に車掌室を取り付けたものです

オロネ10 27(JR東海博物館保存予定)
1955(昭和30)年から製造された急行用2等寝台車で、大幅な車両設備の改善がなされた近代的な車両です。この車両も末期は工事用宿泊車に改造されてました。


キハ48036(JR東海博物館保存予定)

1955年から製造されたディーゼル動車の標準形とされているキハ17形を両運転台化したもので、地方線区で使用されました。

キハ181-1(JR東海博物館保存予定)

大型機関を搭載し国鉄初の120km/h運転を達成した特急型気動車。この車両はJR四国から譲渡されたものです。

マイネ40 7(JR東海博物館保存予定)

1948年に完成した一等寝台車であり、当初は進駐軍向けに使用される予定でしたが、最終的には一般旅客用に使用されました。
東海道本線などの夜行列車に使用され、後に工事用宿泊車に改造されてました。

オヤ31 12(JR東海博物館保存予定)

建築限界測定車 通称「オイラン車」。新線開業前に矢羽根を出して、線路周囲や駅の構図物に接触しないかを検査する事業用車。

オハ35 206(JR東海博物館保存予定)

1939年から製造された戦前の代表的な三等客車。

スハフ34834

オハ35形に車掌室を取り付けたものです

オロネ10 27(JR東海博物館保存予定)

1955(昭和30)年から製造された急行用2等寝台車で、大幅な車両設備の改善がなされた近代的な車両です。この車両も末期は工事用宿泊車に改造されてました。