大宮鉄道博物館 ED75 775
ED75型は交流区間の標準電気機関車として夜行客車列車や貨物列車まで幅広く使用され1976年までに総数302両が製造されました。
本機はJR東日本が所有していた一両で1975年10月落成しました。
「あけぼの」1972年3月奥羽本線経由青森行寝台特急として誕生しました。
「エルム」上野~札幌間を走った臨時寝台特急。
奥羽本線・羽越本線用で使用されるため耐雪・耐塩害対策装備機となり、屋根もすっきりとしています。
ED75型は交流区間の標準電気機関車として夜行客車列車や貨物列車まで幅広く使用され1976年までに総数302両が製造されました。
本機はJR東日本が所有していた一両で1975年10月落成しました。
「あけぼの」1972年3月奥羽本線経由青森行寝台特急として誕生しました。
「エルム」上野~札幌間を走った臨時寝台特急。
奥羽本線・羽越本線用で使用されるため耐雪・耐塩害対策装備機となり、屋根もすっきりとしています。