私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






この日記でも、正論を振りかざし、偉そうに
説教をしておりますが、正論には、精神的なものと
物理的なものがあると思います。


精神的な正論は、極端に言えば、正論を振りかざす人の
言い分、正義によって、相手を言い負かすかのようなもので、
その人にとっての正義、主張、意見は、『その人』にとって、
もっと言えば、その時、その時代に、たまたま、
合っているかのように聞こえるだけで、有名な哲学者の方が
言っているように、こんな説教、正論(大抵は非難、批判)は
聞き流しても問題ないとは思います。


ですからこの日記で書いてあるような大げさな説教、
余計なお世話のほとんどが精神的な正論にすぎず、
今を生きている、今学校に通っている学生が、
耳を貸す必要はない、といいますか、親御さんも
含めて、聞き入れている方は少ないと思っております。


聖人君主のようになれというくらいの正論を
振りかざしたつもりはないですが、そう感じられるほどの
うるさいことを書いていることは私自身もわかっています。


ですので、批判、非難、無視、静観、あるいは、
空想の馬鹿げた小論文のように見て頂いて結構だと
思っています。


しかし、これから書く、『物理的正論』に関しましては、
私の口うるさいだけのものと異なり、事実として、
現実として、皆さんを苦しめるものとなると思います。


物理的正論で、わかりやすいのが、この日記でも
よく書いておりますが、宿題などの締め切りの
『残り時間』だと思います。


これは、精神的なものでなく、実際に、事実として、
全世界共通で、『決まってしまう』ものだと思います。


あと、何日何時間で締め切り、それどころか、
何分、何十秒までと、細かい指定までされることも
あるでしょう。


この、あと何日何時間、何分、何十秒でとなってきたのは
情報化が進んできたためだと思われます。


今の大学生なら、このことをよく感じ取れると思います。


大学でのレポートは、今やメールで提出するように
なってきているために、締め切りは何分何秒までの
指定になってきていると思います。


さらには就職活動でのエントリーなども、
そうなっていることでしょう。


この、『あと何日何時何分何秒まで』という締め切りは
物理的な『正論』となり、これは精神的なものと異なり、
絶対に覆せないものとなっていると思います。


まぁ、何らかの障害が起きて、その締め切りを変更するなどの
対処、対応が行われることもあるかと思いますが、
基本的に、この締め切り時間を設定した時点で、
これは『絶対の正論』となると思います。


親御さん世代、さらにはその上の世代では、こんな感覚は
なかったと思います。


我々世代では、“まだ”固定電話やFAX、さらには手紙などでの
連絡・郵送手段によるものが多く、相手がその場に居なければ、
あるいは、郵送する人の時間帯によっては、何時何分何秒までなど
締め切りを決められなかったです。


ですから、締め切りに対して寛容で、多少前後しても、
そこまで気にも留めなかったことでしょう。


しかし、今や情報化が進み、多くの方が“忙しく”なった中、
便利なことに、いつでもどこでも連絡が出来るどころか、
書類を送ることも出来るようになったために、
締め切り時間という『物理的な正論』が成り立つことに
なったように思えます。


設定された締め切りに対し、提出期限・時間、
さらには残り時間も、誰でも、どんな人でも
『わかる』わけですから、わからなかった、
知らなかった、出来なかったということに対して、
『そんなことは知りません、設定された締め切り時間に
 出すのが約束です』と、絶対的な正論を言うことが出来ます。


これに対しては、親御さんの世代以上の方よりも、
これからの今の世代の方のほうが、より厳しく、
シビアになっていくことが予想されます。


といっても、我々世代のように、声を荒げて、
何でもっと早くに出さなかったんだ、
締め切りを守れなどと言われることはなく、
淡々と、出せなかったんだ、仕方ないですねで終わり、
それ以降、手助けも温情もなく、『終り』と
なると思われます。


絶対的な、物理的な正論なわけですから、
何らかの理由があって“出せなかった”方も含めて、
『出さなかった』という事実だけが審査・評価が下され、
一緒くたに公平、平等に審判が下されることになります。


そして、その『記録』、さらに『記録され続けていくもの』もまた、
今後は、『物理的な正論』となっていくと思われます。


データとして記録されるのは、出したか出してないか、
あるいはそれ以上のデータが付随されるかもしれませんが、
基本的には、0か1で表示される二進法で、『処理』され、
それが絶対的な評価、つまり『正論』となっていくことが
予想されます。


回りくどい書き方をしましたが、
これを実に簡単に出来る状況にあるのが、
学問の世界となります。


学問の世界は、できたかできないかを
採点するのが実に簡単です。


テストを行い、点数化し、覚えたかどうか、
知っているかどうか、解けるかどうか、
『答え』との整合性を取ることによって
行えます。


そうは言っても、今は人的な判断が必要なのもそうですが、
その『答え』に対しての『問い』の作成も、人が行っている
わけですから、まだまだ曖昧、あやふやな部分はあります。


しかし、それをもしAI(人工知能)が行うようになれば、
一気に加速するように、そのシステムが使われるように
なると思います。


実社会におけるAIの活用は、各人種や文化、宗教や考え方、生き方と、
複雑な問題に汎用するには、まだまだ時間がかかることでしょう。


しかし、学問の世界であれば、世界共通のもの(答え)が多く、
また、『違い』も『違い』として確立していることに
なっているために、審査・判定するだけでならば、
データ化するのは容易くなると思います。


長々と何を言いたいか、わかりづらかったかもしれませんが、
そうした世界、世代を迎えるにあたって、『物理的正論』から
逃げる方は、差別に近い区別をされていくことが
懸念されるということです。


これを、今の学校教育、学生生活に当てはめると、
『与えられた宿題・課題』に対する結果、
『審査されるテスト・成績』の結果、
そして、それが『積み重なった過程』の結果が、
当てはまることになると思います。


要は、今の学校での、自分の状況・状態が、さらには将来・未来が、
『物理的正論』=記録されたデータ、点数、成績によって、
決められていくことを示唆しています。


今でも、宿題を出したかどうかだけでなく、実際にやったかどうかまで
審査・評価され、テストにおいて点数が記録され、
平常点などを含む成績が記録され、進級・内部進学、あるいは、
受験時における合否が決められています。


これが、より簡易にデータ化されるようになっていった場合、
今現状で出来ていない方は、データ化によって、より『区別』
されるようになることでしょう。


空想科学のように書かせて頂きましたが、こうした思想、考え方の
土台が今まさに作られているのではないか、少なくとも、
『環境』は整いつつある状況を考えると、そうした結果に、
結論、結末に行きつくのではないかと懸念しております。


この日記で、大げさに書いている予言、私立校・中高一貫校での
悲劇、不幸=進級・進学出来なかったことが、その前兆とならないことを
祈ります。


また、こうしたうるさい『精神的正論』などは無視して構いませんが、
記録されていく点数、成績、テストまで、進級進学が決まるまでの
テスト・成績の残り回数、残り時間など、『物理的正論』によって、
追い込まれることにならないようにしておくことをオススメします。


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