アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

860 あちゃこの京都日誌  新シリーズ 新天皇の国紀 ③

2021-08-05 11:36:13 | 日記
  • 神話の時代は、親子相続が原則で順調に継承した。

日本神話のストーリー】アマテラスをはじめとした神々から天皇までの ...天孫降臨

 その前にまず大雑把に皇位継承の歴史を振り返る。太古の日本は、今から13000年くらい前から2300年くらい前までの縄文時代を経て、約2000年前の弥生時代中期以降になって、多くの豪族の中から九州高千穂あたりに大きな勢力を貯えていた者たちが、何らかの理由で東征して大和地方に拠点を移した。その勇敢な豪族が大和政権を営み、その初代の統治者こそが神武天皇ということになっている。『古事記』には、神倭伊波礼比古命(かむやまといわれひこのみこと)。『日本書紀』では、始馭天下天皇(はつくにしらすすめらみこと)とされその後、諡号の神武天皇が贈られる。その時、九州に残った同じ豪族の一部が当時の中国の魏と交流したのが、邪馬台国と考えられる。その女王卑弥呼とアマテラスを同一視する学者も多い。

 

  • 古代は、有力豪族と血縁を強め、男系男子を確立する。

古事記に7名、日本書紀に8名みられる継体天皇の妻、正妃は誰なのか ...継体天皇

 その後、大王家は有力豪族との婚姻を繰り返し、時には同族婚(異母兄妹など)も辞さず血脈を守りつないで来た。その結果、王位は大和王族の血脈の中から選ぶと言う通念が確立していった。当初は親子相続が当たり前だったが、継体天皇の子たちの3兄弟や欽明天皇の子の4兄弟姉、さらに舒明天皇もその後3代(重祚あり)2名の天皇は姉弟であり、飛鳥時代にはむしろ兄弟相続が当たり前のようになって行った。その結果、天智天皇が子の大友皇子へ直系相続を目指したら、弟の後の天武天皇と大乱になってしまった。後に壬申の乱と言う大規模な戦闘の結果、天武天皇の勝利となったもののその反省から、嫡子相続が基本になって行く。

 

  • 天皇は相応の年齢と素養を求められた。

 

 ただ、直系の皇子が幼少なら即位は認められず、例えば天武天皇の皇太子草壁皇子は25歳とは言えまだ十分ではないとの事で、皇太后の鵜野が称制(後の摂政)で補助し結果的には草壁皇子が早世したたため甥の軽皇子(文武天皇)7歳の成長を待つ間、その鵜野が女帝持統天皇となっている。その文武天皇即位時には、意見が分かれ、「神代より以来、子孫相承」とし争いを収めたという。また、母が皇族ではない聖武天皇(藤原氏出身)あたりから、生母が皇族以外でも、その皇子・皇女が天皇の直系であれば皇位を継承できるとなった。その後、藤原氏が天皇の外祖父の地位を利用して皇室を牛耳る素地が出来て行く。

 

  • 皇室最大の危機を乗り越え平安時代には幼帝の時代へ。

安徳天皇 - Wikipedia安徳天皇

 そして、奈良時代末期の称徳天皇の時、皇位を狙う弓削道鏡への御宣託に対して和気清麻呂が「天つ日嗣は必ず皇儲」を建てるべしとの復奏で防いだという大事件があった。この後、皇室以外の者が表立って皇位を狙ったのは、平安中期の平将門以外には無くなる。しかし、58代光孝天皇は、前天皇の陽成天皇の別系統から選ばざるを得なかったため、その子59代宇多天皇は、臣籍降下(皇室外に)していたいわば「只の人」から即位している。このような危機はしばしば訪れる。一方で、藤原摂関家の台頭、その後の院政の出現など天皇の権威や神秘性を利用しその存在が形骸化して行く中で天皇即位の若年化が進む。61代朱雀天皇は3歳で皇太子になり8歳で即位した。63代冷泉天皇の即位は18歳だが、皇太子には生後間もなくなっている。いずれも藤原忠平や実頼と言う摂関家の長が摂政や関白にあった時代である。その後、64代円融天皇11歳、66代一条天皇7歳、68代後一条天皇も9歳で即位している。時代は道長・頼通の藤原摂関家の全盛であった。さらに、73代堀河天皇は8歳、74代鳥羽天皇は5歳、75代崇徳天皇などは5歳で即位し、いずれも白河院制の時代で幼少の即位が続き、平清盛政権での81代安徳天皇3歳での即位の前例となった。この流れは、82代後鳥羽天皇4歳とその子たちまで続くいわば「幼帝時代」と言っても過言ではない。同時に天皇権威の危機でもあった。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

859 あちゃこの京都日誌  新シリーズ 新天皇の国紀 ②

2021-08-04 10:02:03 | 日記

皇位継承の筆者統計より

皇室を揺るがす衝撃「逮捕劇」! 皇后の女官長、“神のお告げ”に洗脳 ...

 本文に入る前に、126代今上陛下までの皇位継承の130例(南北朝の北朝含む)をすべて調査して見た。その結果、親から子への継承が一番多いのは当然だが、67例で半分ほどに過ぎないことが分かった。これを第1子かそれ以外かを見れば色々な事情が見えてきそうだが、正規なお后からの子以外は記録に不明なものが多く詳細な調査は断念した。次は、兄弟間の継承例が26例で次に多い。これも兄から弟へが24例を占めるが、4件が兄へ継承している。古代の24代仁賢天皇は弟の顕宗天皇から、33代推古天皇(本邦初の女性天皇)と117代後桜町天皇(現在最後の女性天皇)は弟の崇峻天皇、桃園天皇の早世により急遽次代へのつなぎの為の即位であった。71代後三条天皇も弟からの継承だがこれは本編で詳しく書く。あとは、従兄弟・甥・孫など血統の近いものへの継承が続く。意外に孫への相続は少なく、古代の欽明天皇(推古の孫)、文武天皇(持統の孫)はいずれも女性天皇の直系孫で、この2例は複雑な事情が絡むが、戦国時代の陽成天皇は正親町天皇の孫で、父である皇太子が即位以前に亡くなった為で特に争いはなかった。この時代には争って天皇の地位を奪い合うものではなくなっていた。そして以上の範疇に入らない、別系統からの即位が14例ある。26代の継体天皇は5世さかのぼり応神天皇の子孫と言うがかなり怪しい。あとは南北朝時代に見られるように二つの血統が争う場合にあたる。ただ原則男系(父親をたどれば天皇にたどり着く)であることは間違いない。それ以外は、重祚と言う同じ天皇が2度即位したのが2例ある。皇極天皇は舒明天皇の后(重祚して斉明天皇)、孝謙天皇は聖武天皇の皇女(重祚して称徳天皇)である。いずれも古代における例だ。因みに、江戸時代後期の光格天皇が別系統から即位した以降は、今上陛下まで7代は親子の継承という順当な即位を続けている。

 このように様々な皇位継承の形を踏みながら現在まで男系男子をつなぐ中で、半分以上は親子以外の継承で繋いで来た。そこには、権力という魅力あふれる最高の地位である天皇の地位を奪い合う時代の複雑な皇位継承もあれば、後継者のいない皇室断絶の危機を知恵と権威で守って来た先人の苦労もうかがえる。現代でも、直系の親子(しかも長男)以外の継承や女性天皇については慎重に検討する必要がある。その為にはまず先人の苦労を正しく知ることが重要だ。以下に象徴的な事例を示しつつ検討したい。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

858 あちゃこの京都日誌  新シリーズ 新天皇の国紀 ①

2021-08-04 09:58:06 | 日記

新天皇国紀 皇室は現代にいたるまで以下に皇位を継承して来たか。

 

皇室の課題|平成から令和へ 新時代の幕開け|NHK NEWS WEB

① 前書き

 上皇陛下の生前退位を経て早3年が経ちました。この間、皇室(皇統)の存続について議論の必要性が言われています。そこには早急に解決すべき二つの大きな問題(課題)があります。まずは、最重要課題である皇位継承問題があります。現在、皇位継承権者が僅か3名でこれでは天皇制の存続が危ういというものです。そして、膨大な皇室関係の仕事(行事)を受け持つ皇族の方の人員減少問題です。内親王殿下など女性皇族の方々は結婚とともに皇室を出て民間人になることになっているので、日本赤十字社の名誉総裁など数々の福祉関係団体の役職やスポーツ関係団体、文化事業の各種団体など皇族のお出ましが不可欠な仕事が多くあります。しかし、このままではその担い手が多いに不足するという現状があります。

 皇位継承問題では、原則男系男子を守って来た天皇制ですが、時代に合わせて議論すべきだと言う声も多く、特にグローバル化が進み女系天皇や女性天皇なども可能にするなどの議論があります。また、皇族の方の減少問題では女性宮家の創設と言う解決策も提示されております。しかし、残念なことに事の本質を理解しない方が多く、テレビのコメンテーターの意見も中途半端になっています。もともとは学校教育でこのようなことについて教えて来なかったことが問題だと考えます。戦後の日本史の授業は明治維新以降、現代史としての天皇制を教えて来なかった。思想的な問題ではなく、事実としての歴史教育の観点からしっかりやっておくべきでした。

 ところが、小室氏と眞子内親王殿下との件で俄かに皇室におけるこのようなことが話題にあがって来ました。今こそ日本の歴史、とりわけ皇室の歴史を正しく知ることが重要と考え筆をとりました。勿論、学者でもない筆者が専門的に考察することはできませんが、歴史上皇統を守ることに苦心した8人の天皇を書くことで現在の天皇制も考える機会にしたいと思いました。天皇の神秘性を受け継ぐ一方、庶民にもあり得る誠に人間味にあふれる営みの歴史が見えてきます。我々は、先人の皇位継承への壮絶な戦いと工夫・苦悩を理解しなければならないのだと思います。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする