書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

双晶石試作。

2015-03-24 18:05:29 | Weblog
「信長の野望Online」の付与石で、「かんらん石・弐」と「しゃこ・弐」を使うと、それぞれ+90が可能になったので、試しに「古の入魂術」用の双晶石を作成してみました。
と言っても、生気+255の風属性-10と言った物は、いつできるか分からないので、これまででは作りにくかった、生気+255、風属性-7の物です。

まず、「かんらん石・弐」と「しゃこ・弐」を使って、生気+90の鍛錬度余りの付与石を作ります。


なかなかできなくて、途中で本当にできるのか不安になってきましたが、できました。
これに、「黒金剛石」を使用します。


良いできになったと思います。
後は、生命力+40以上、風属性+7の鍛錬余り付与石を作って、「べっこう」で反転させれば良いのですが、これがなかなか思う様に行かず。
結果的に、生命力+70、風属性+7、土属性-1の鍛錬余り付与石ができたので、これを「べっこう」で反転し、上記の付与石と合わせた所、こうなりました。


後は、精錬で気合を上げるだけです。
一回目の精錬で、気合が+254と言う極めて微妙な数値になり(苦笑)、二回目の精錬で、気合+255となりました。
一回の精錬で気合+255になったら、鍛錬余りのまま売ろうと思っていたので、この点は残念です。


土属性+1をどう取るかは使用する方次第ですが、とりあえずの目標は達成しました。
楽市楽座で売りに出しましたが、価格が高めなのと、そもそも需要があるのかと言う点で、売れるのかは微妙です。

今回は、「かんらん石・弐」と「しゃこ・弐」の可能性を確かめる為に双晶石を作成しましたが、アイデア次第で他にも色々とできそうです。
どちらも今後の装備品作成に、役に立ってくれそうです。

修正後のしゃこ・弐。

2015-03-23 23:57:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、「覚醒の章」と同時に実装された宝石「しゃこ・弐」と「かんらん石・弐」。
私の場合、ハイブリッド付与石を作成する事が多いので、これは役に立つかと思い、試しに使ってみた事があるのですが、最高でも+70しかできなかったのでした。

しかし、2015年3月18日のアップデートで修正が入ったので、ひょっとしたら+90もできるのではないかと、情報を集めてみましたが、思うように集まらなかったので、自分でテストしてみる事に。
持っていた「しゃこ・弐」18個を付与石18個に1つずつ入れていった所、これが一つできました。


生命力+90の鍛錬度5です。
ちなみに、後は全滅でした。

+90ができるならば、運が良ければ「黒金剛石」などで+255も狙えますね。
もっとも、生命力+255だけなら、「黒金剛石」などを使わずとも、「しゃこ・弐」を3回入れればできてしまいますが、生命力+90、気合+90と言ったハイブリッド付与石で真価を発揮します。
やろうと思えば、「古の入魂術」用に、生気+255、風属性-10と言った双晶石も作れる様になるはずです(相当な努力が必要そうですが)。
他にも、ファーストが今の妖刀を作成した際に、+90が可能になっていたら、生命力付与がもっと増えていたと思います(涙)。

最近は、生気付与を付与石で付ける方はあまり多くありませんが、うまく使えれば、役に立つ機会はありそうです。

天鈿女の神格成長。

2015-03-23 18:03:34 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、主力軍神「天鈿女」の神格成長のやり直しを行いました。

今回は、前回の神格成長(こちら)よりも、能力特性の万能性を求めてみました。
ただ、万能を求めると、どうしてもお金がかかるので、コスト8の軍神の時と比べて、かなり妥協もしています。

・「宇迦之御魂」作成
「天鈿女」の一回目の神格成長に使用するのは、「宇迦之御魂」です。
神格成長の構成は、「宇迦之御魂」-「邇邇芸」-「金山彦」です。
ただし、コストダウンの為に、「邇邇芸」への「金山彦」の使用は2回になっています。
これがどう影響するかです。

結果、「邇邇芸」の能力はこうなりました。



見事に全部C+です。
せめて土属性はBに届いて欲しかった・・・のですが、初めに作成した「邇邇芸」はかなりはずれだったようで、この後の「邇邇芸」は、土属性特性が全てBでした。

「邇邇芸」での神格成長の結果、「宇迦之御魂」の能力はこうなりました。



予想よりも良い結果になりました。
もっと土属性と魅力が低いかもと心配していたので、かなり安心しました。
これなら、この後の神も大丈夫です。

ちなみに、新しい「天鈿女」の神格成長自体は、神格成長に使用する神三柱が揃ってから行います。

・「大国主」作成
「天鈿女」の二回目の神格成長に使用する神は「大国主」です。
構成は、一回目とほとんど同じで、「大国主」-「邇邇芸」-「金山彦」です。
今回も、コストダウンの為に、「金山彦」の使用はそれぞれ2回ずつです。

結果、「大国主」の能力はこうなりました。



お金がかかっていない割には優秀ですが、「大国主」だと考えると物足りないです。
悪くはないのですが。

・「神産巣日」作成
「天鈿女」の三回目の神格成長に使用する神は「神産巣日」です。
神格成長の構成は、一回目はいつも通り「神産巣日」-「邇邇芸」-「金山彦」で、「金山彦」の使用も同じく2回です。
二回目は、基本は一回目と同じですが、「邇邇芸」の二回目の神格成長の際に「犬神」を使いました。
そして三回目は、これまで使用していた「天鈿女」を使用しました。

これまでの「天鈿女」の能力です。



結果、「神産巣日」の能力はこうなりました。



「天鈿女」の分、他の神よりも能力が高いです。
これなら大分期待できそうです。

・「天鈿女」の神格成長
いよいよ本番です。
これまでに作成した神三柱を、新しく用意した「天鈿女」に使用します。
ちなみに、奉納物は、前の「天鈿女」よりも、土属性と魅力を重視しています。

神格2 「宇迦之御魂」使用



神格3 「大国主」使用



神格4 「神産巣日」使用



能力特性は悪くないのですが、魅力を見てしまったと思いました。
17の一歩手前で止まってしまっています(涙)。
もっとも、それ以外は良好なのですが、魅力が17に届かなかったと言うのが大きい訳で。
後、神格成長に使用した神が少ないため、生命力特性も下がっていますね。

今回の神格成長の結果、主力軍神の能力はこうなりました。


これまでの主力軍神の能力はこうでした。


「天鈿女」の魅力が16だった為、魅力90に届きませんでした(涙)。
生命力も5下がってしまいました。
ただ、土属性+魅力は3上がっていますし、他の能力もいくつか上がっていますね。

今回の「天鈿女」の神格成長は、テストも兼ねながら本番と言う、矛盾した状態で行いましたが、思っていたよりは良い結果となりました。
「栄光の装飾具」の価値を、12ではなく13にしていれば、魅力90に届いていた(多分)と言うのが非常に残念ですが(涙)。
ただ、今後、今回の神格成長を元に、使用する神の数を増やして、奉納物ももっと高価値の物を使用すれば、土属性と魅力90以上と言うのもできそうですね。
もっとも、その神格成長の予定は今の所ありませんが・・・。

後、コスト4の神の中では、「天鈿女」が一番万能に近いと思っていましたが、実際、今回の能力特性を見て、改めてそう思いました。
やはり、可能性は高い神だと思います。

知人の妖刀の行方。

2015-03-23 00:06:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストはウェイト修正ありで攻撃力268の妖刀を使用しているのですが、その二つ前は、知人が作成、販売していた、ウェイト修正あり、攻撃力221、生命力+255、土属性+50、魅力+50と言う妖刀を使用していました。

知人が、ファーストが購入して使用していると言う事に気づき、非常に感謝されたのですが、一つ前に使用していた、攻撃力257の妖刀の実戦投入が可能になった時点ですぐにそちらに乗り換えてしまい、しかもお金の関係で、知人の妖刀を売り飛ばしてしまったのでした。
知人の妖刀を持っていた期間は、一週間あったかどうか・・・。
もっと正直に言うと、こうなる可能性があるから、購入した事を知人に黙っていたのですが、今となっては、それも後悔する事に。

そう言う散々な扱いだった妖刀なのですが、もののふ道場の特別依頼「御札の力」でご一緒した陰陽道の方の妖刀を見て驚きました。
この妖刀です。
思わず、依頼達成後に話を聞いてみましたが、使用されている方は、私が使っていたものだと分かっていた様で。
おそらく、買った屋敷の名前で、ファーストの物だったと分かったのだと思います(多分)。
かなり慣れた方の様だったので、そう言う方にこの妖刀が渡ったと言う事は、少し救いになりました。

ファーストの装備品の買い替え周期は短い方の様ですが(多分)、さすがにこの件は心にこたえています。
もう少し装備品を大切にしようと思った次第です。

力の源集め再開。

2015-03-22 18:16:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天鈿女」の神格成長をやり直す為、力の源集めを再開しました。

ただ、新しい「天鈿女」は、今使用しているものよりも、さらに万能よりの神格成長になる為、下手をすると土属性や魅力が下がる可能性もあります。
あまりお金もかけられないとは言え、神格成長自体、お金が結構かかるので、結果がどうなるか不安です。

それはともかく、使用する神は決まって、勾玉と神具と奉納物も確保してあるので、後はひたすら力の源集めです。
いつも通り、「御札の力」を何回もクリアして、「力の源・六」をひたすら集めます。
しかし、それだけだと、はっきり言ってもったいないです。
「力の源・六」は売却して、それで得たお金で「力の源・弐」を買うと、手に入る力の源の数を更に増やせます。

「力の源・六」は「力の源」10個分で、「力の源・弐」は「力の源」1.5個分なので、楽市楽座で、「力の源・六」の価格を10で割ったものと、「力の源・弐」の価格を1.5で割ったものを比較すると分かりますが、「力の源・弐」の方が安い事が多いです。
だから、「力の源・六」を売ったお金で、「力の源・弐」を買い直す事で、手元の力の源がより多くなる事になります。
私は、力の源が必要な場合、ずっとこの手を採ってきました。
まあ、倉庫をより圧迫しますが・・・。

話は変わって、後は、大名物依頼をループするのも、今は王道ですね。
戦う敵にもよりますが、「御札の力」よりも時間あたりの力の源が多い事も少なくないです。
こちらは「力の源・大」で、取引不可なので、素直にそのまま使用する事になります。
結局自分で使用するので、取引できなくても問題無いです。

こんな所です。
力の源集めをどうにか早く完了させて、新しい「天鈿女」の神格成長の結果を書ければと思います。

龍造寺家完全制覇。

2015-03-21 22:29:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、龍造寺家所属の鹿児島城攻め【極】に参加しました。

多少もたついた所はありますが、全体的には問題になった箇所はなく、あっさりと攻略終了。
ただ、今回は盾役が鍛冶屋の方一人だったので、「鎧通し」には少し気を付けた方が良さそうでした。
「島津義久」よりも、「島津義弘」の方が大変だった気がします。

ファーストは、龍造寺家所属の府内城攻め【極】は既にクリアしてあるので、今回の攻略で、龍造寺家の九州攻略は完全に終了しました(祝)。
長かったです(涙)。
依頼欄に、何年間【極】が存在し続けたでしょうか・・・。

後は、大友家所属の鹿児島城攻め【極】と、島津家所属の府内城攻め【極】をクリアできれば、晴れて九州関連の依頼を、完全に制覇する事になります。
近いような、遠いような・・・。

全ての勢力から【極】の依頼が消える様に、頑張る次第です。
ちなみに、【極】の依頼を達成すると、九州大名の感状を得られますが、知行が無くなった今、使い道が無いのでした(涙)。
何か使い道を追加して欲しい所です。

宿曜星降家臣再作成。

2015-03-21 18:29:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、「宿曜星降」用の家臣を再作成しました。


「宿曜星降」用の家臣は、以前作成してみた事があるのですが、「忘却の魔境」第七区域で使用するには力不足だった為、鉄砲之取扱に変更してしまいました。
ただ、最近は「忘却の魔境」第七区域を一人でクリアすると言う事自体が無く、一方で、「宿曜星降」用の家臣は思ったよりも需要がある為、鉄砲之取扱にした家臣に「時戻しの笛・竹」を使って、再度陰陽道に戻したのでした。

今回は、お金をかけないで作成する事が第一条件だったので、特別訓練は無しとしました。
初期能力は、耐久力10の知力10です。
使う技能が技能なので、魅力は不要と判断しました。
訓練内容は、通常の訓練は、気合50回、生命力50回、知力20回、追加訓練は、気合20回、生命力10回としました。
後は、装備品を買って、完成です。
装備品の付与は、やるとしたら知力になりますが、今回は行っていません。
確かに知力は気合回復速度に影響しますが、このタイプの家臣を長期戦に使用する事はないので。
「家臣団手形」は、御蔵番にこれでもかと余っていますし(万単位)、装備品以外にお金をかけていないので、コストがほとんどかからずに完成しました。

それで、家臣の能力を眺めていて思いましたが、採集の時の気合確保の為に「主従の絆」を結ぶという使い方もできますね。
今後の戦闘でも、採集でも、思っていたよりも活躍しそうな気がします。

事前登録連携キャンペーン。

2015-03-20 19:07:29 | Weblog
現在、新タイトル「信長の野望201X」の事前登録受付が行われているのですが、それに合わせて、「信長の野望Online」との事前登録連携キャンペーンが実施されています。
http://www.gamecity.ne.jp/201x/campaign/nobuon/index.html

私は完全にノーマークだった為、確信が持てないのですが、本日付で、事前登録でもらえるアイテムが豪華になったようです(多分)。
http://app.famitsu.com/20150320_505245/
今の所、「信長の野望Online」の公式サイトで発表が無い為、どうにも情報があやふやです。
ちなみに、「ファミ通.com」では、期間中に「信長の野望Online」の新規アカウント取得が条件になっていますが、上記の「信長の野望201X」の事前登録情報ページを見る限り、既にアカウントを持っている方が事前登録しても、アイテムはもらえる様です。

それはともかく、事前登録で、「信長の野望Online」では何がもらえるのかですが、見た限り、良いです。
「信長の野望201X」に登場する見た目の頭装備「ヘッドセット」、軍神「信長201X」、獲得経験値アップアイテム「プロテイン」、戦闘中に味方一人の生命力を5000、気合を2500回復する「栄養ドリンク」。
特に最後の「栄養ドリンク」は、「上覧武術大会」で使用できると戦況が変わる可能性がありますね。

ただ、個人的には、軍神「信長201X」の方が気になる訳で。
どう考えてもゲーム中に、この神の神具が出てくるとは思えない為、特殊な神だと思うのですが(入手経路も特殊ですし)、やはり戦国絵巻を充実させる為にも、勾玉が欲しかったりします。
となると、事前登録するのが最善の手となりますが・・・。
少し悩みそうです。

軍神おみくじ・春。

2015-03-19 18:20:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在「春の息吹」イベントが実施されています。

イベント前に、確率で手に入ると言う「春の息吹」は、ポイントなのかアイテムなのかが疑問でしたが、ポイントだったので一安心です。
後、ファーストの場合、戦闘での成長要素が終わっている為、戦闘回数をこなせないのをどうしたものかと思っていたのですが、「御札の力」にまめに参加すれば、何とかなりそうです。

それで、「春の息吹」イベントの報酬なのですが、基本的にこれまでにも存在したアイテムが多いですが、「松の箱」の中に、「軍神おみくじ・春」と言う物があったりします。
これは今までは存在しませんし、「春」と付くので春らしくて良い・・・まで行って、ふと気づきました。
私、このイベント前から、「軍神おみくじ・春」と言うアイテムを聞いた事がある気がします。

なぜだろうと思って、思い返してみると、完全に思い出しました。
台湾版の有料アイテム(多分)です。
ちなみに、台湾版の「軍神おみくじ・春」の中身の確率は、台湾版の公式サイトに記載されています。
それどころか、夏秋冬も載っていますね。
http://nobol.gameflier.com/00Bulletin/bulletin.asp?Count=done&BID=4861

果たして日本版の「軍神おみくじ・春」はどうなのかと言う事になりますが、使って手に入る物が、勾玉、神具、力の源のいずれかと言う事なので、やはり変更は無いのではないでしょうか。
とりあえず、変更が無いとして、台湾版の上記のページを見てみる訳ですが、当たりは「大国主勾玉」か「縁結びの兎毛」か「力の源・極」60個あたりでしょうか。
当たる確率と、「軍神おみくじ・春」の入手に必要なポイントが高い事と、1個しか入手できない事を考えると、少し割が悪い気がします。
まあ、実際に日本版の中身を見てみないと、まだ何とも言えませんが・・・。

ただ、今回のイベントは、それぞれの報酬の入手可能数が若干少ない気がしますが、実用的な物が多いです。
ポイントを少しずつ貯めて、どれと交換するか、考える事にします。

大還元キャンペーン。

2015-03-18 22:21:21 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「祝!“信長の野望の日” 感謝の大還元キャンペーン」の情報が公開されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3189.htm#3189

チケットやバーチャルパックなどの購入金額が大きいほど恩恵が大きいようですが、特に何も買わなくても、プレイを継続していれば「野望之抽選券」が一つは手に入るようです。

それで、ページに書かれている、「野望之抽選券」で手に入るアイテムですが、かなりの物ですね。
今回の目玉である「赤金剛石」や「豪双晶石」もそうですが、ついに「第六天魔王」の神具「波旬の業」が手に入る時がやって来るようです。
当たる確率も悪くないので、結構な量が市場に出回るのではないでしょうか。
これまで「第六天魔王」の神格成長を進めていた方や、いつか「波旬の業」が手に入りやすくなる事を期待して、準備を進めていた方には、かなりの恩恵になると思います。
これで「波旬の業」が取引不可だったら洒落になりませんが、さすがにそれはない・・・はずです(多分)。
他のアイテムも豪華なので、「野望之抽選券」を入手して損はなさそうです。

私としては、とりあえず、「豪双晶石」の存在が明らかになったので、袋装備の作成はしばらく様子見です。
本来はどの様に手に入れるのかを調べるのを含めて、じっくりと準備する事になりそうです。

オプションサービスフリープレイタイム。

2015-03-18 19:43:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、本日のメンテナンスで「もののふ」ワールドの統合が行われると同時に、「春の息吹」イベントもスタートするなど、大きな変化がありました。

しかし、多くのプレイヤーにとって影響が大きいのは、「「オプションサービス」フリープレイタイム」だったりします。
一週間限定ですが、「キャラクタースロット追加サービス」「軍団・家臣共有サービス」「アイテム所持数拡張」が無料で利用できてしまえる訳で。
特に、「アイテム所持数拡張」は、全てのプレイヤーに恩恵がありますね。

と言う訳で、ファーストも早速「アイテム所持数拡張」が有効な状態で採集に出かけたのでした。
感想ですが、本当に便利です。
採集稼業の修行の場合、採集した物の中で不要な物を、捨てるか茶店などに行って売却する必要があるのですが、その行動の間隔が明らかに長くなります。
かなり快適になりました。
元から、あると便利そうだとは思っていましたし、利用されている方の感想も良かったのですが、確かに良いですね。

私の場合、「キャラクタースロット追加サービス」は既に利用していますし、「軍団・家臣共有サービス」は、セカンド以降を育てる予定が全く無いため、フリーにされてもさほど恩恵はないのですが、必要な方にはどちらも役に立つと思います。

今後、オプションサービスを使うにしろ使わないにしろ、今あるものは有効利用しておきたい所です。

頭装備交換。

2015-03-17 18:30:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、土属性+魅力の神秘石を見ていたら、手頃な価格で性能も良い物を発見。
頭装備を見てみると、この神秘石にちょうど合いそうな「尚武の冠」がありました。
ここ数日間、気合アップの為の装備品交換が続いて、歯止めが効かなくなり、結局頭装備も交換してしまったのでした。

今回作成した頭装備です。


気合+255で、土属性+魅力が160と良好です。
防御力も、今まで使用していた物よりも8高いですし。
まあ、土属性+魅力低下分のしわ寄せは土属性付与に行くのですが・・・。

今回の装備品交換の結果、ファーストの能力はこうなりました。


気合が7600をこえました。
防御力も上がりましたが、土属性は10のダウンです。
1074ならば、まだ大丈夫と判断して、今回の頭装備交換を実行しましたが、そろそろ余裕がなくなってきました。
土属性+魅力も、2120まで下がっているので、さすがにこれ以上の軽視はできないです。

ここしばらく、汎用性の高さを目指して気合アップを行ってきましたが、実際扱いやすくなったとは思います。
気合不足で「万物斉同」の代わりに「四方凶禍」を使わざるを得ないと言う状況も、少しは減ったはずです(多分)。
今後のファーストの能力の基準は、生命力11500以上、気合7500以上、防御力1200以上、土属性+魅力が2120以上となりそうです。

これで、取引可能な装備品の交換で残っているのは袋装備のみとなりました。
これまでのデータを生かして、ファーストにとって最高の袋装備が手に入れられればと思う次第です。
半端ではないお金がかかる可能性が高いので(涙)、今後は必死にお金稼ぎです・・・。

宝玉強化。

2015-03-16 19:50:54 | Weblog
「信長の野望Online」で、セカンドからフォースまでの3人が、毎日「夏姫醒晶」を生産し、それを販売していたのですが、最近楽市楽座での価格が下がってきました。

みんなが作って売れば、それは当然なのですが、どうしたものかと思っていたら、知人が、自分で生産した「夏姫醒晶」で、宝玉を強化して販売していると言っていたのを思い出しました。
それで、現在手持ちの「夏姫醒晶」9個を元に、宝玉を強化して売ってみようと思いました。

と言っても、果たしていくら儲かるのか分からないので、試しにと言う事で、とことんお金をかけない方法で行ってみました。
手持ちの「宝玉原石」から土台の宝玉を作り、これまた手持ちの「艶輝晶」で宝玉の鍛錬度を13まで上げ、そして、上記の9個の「夏姫醒晶」を使うと言う方法でした。
「宝玉原石」も「艶輝晶」も使い道に困っていたので、有効活用できるかなと。

それで、結果ですが、「夏姫醒晶」9個を使用した宝玉の内、6個が生き残り、「生命上昇・八」が4個、「気合上昇・八」が2個できました。
「生命上昇・八」4個ならば、売れば「夏姫醒晶」9個をそのまま売った時よりも利益が出そうです。
まあ、売れればですが。

宝玉の強化は、やり方次第で、ローリスクでそれなりのリターンが期待できそうです。
ちなみに、「艶輝晶」での強化を繰り返す為、土台の宝玉は結構砕けます。
「宝玉原石」を入手する機会は今は大分減っていますが、意識して集めておくと良いかもしれないです。

防御力1200到達。

2015-03-16 18:39:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの装備品交換により、防御力が1200をこえました。

以前から、ファーストの能力として、防御力1200以上と言うのは目標の一つだったのですが、優先順位の関係で、なかなか実現しませんでした。
それが、他の装備品の防御力上昇により、目標が達成できそうだと言う事で、実行に移しました。

それでですが、防御力1200到達について、初めは高い防御力を持ったお守り装備を購入する事で実現しようとしていました。
実際、楽市楽座に目を付けた物があり、と言うよりも、それがあるから、防御力1200実現を改めて目指し始めたのですが、価格が高いのでした。

その為、他の可能性を探っていた所、これとは別のお守り装備と腕装備の導入で、初めの案のお守り装備を購入した時よりも、ファーストの土属性+魅力の値の減少を抑えつつ、かかる費用が5万貫程度安くなる事が発覚。
これはと思い、実行しました。

今回購入した、お守り装備と腕装備です。



お守り装備ですが、「尚武の招福守」で防御力90、土属性+魅力も31と、非常に良いです。
価格も、この性能に対してはかなり安いです。
初めの案で使おうとしていたお守りの、3分の1でした。

腕装備を交換したのは、お守り装備だけでは防御力が1200に届かなかったのと、他の装備品よりも防御力を上げる余地があったからです。
これまでは、防御力88の物を使用していました。
本当は、魅力+6の物が良かったのですが、物がなく、あったとしても、いくらかかるか分からないので、土属性+6の物にしました。

今回の装備品交換の結果、ファーストの能力はこうなりました。


防御力が1205となり、目標を達成しました。
気合も、お守り装備に付いている付与のお陰で7400台となりました。
ただ、一方で、土属性+魅力は2130を切りました。
今後はこれをどう上げるかですね。
やはり、妖刀の付与は手を抜くべきではなかったと思いました(涙)。

防御力1200になったからと言って、ダメージが激減すると言った事は当然ありませんが、最近は、アタッカーでも、いざという時にしぶといと言うのは重要だと思っています。
倒れるとしても、1ターンで倒れたか、2ターン持ったかで、敵へのダメージはかなり違いますし。
陰陽道の場合、旗頭を務める事もあるので、そう言う面でも、防御力は高い方が良いです。
もちろん、他の能力との兼ね合い次第ですが・・・。

最近、Excelで管理しているファーストの能力が、生命力、気合、土属性、魅力、防御力(の為の耐久力も)となり、それぞれのバランスを保つのがだんだん大変になってきました。
何か能力を上げると、他の能力が下がると言う事が増えてきたので。
ただ、だからこそ、今よりも、もっと能力を上げられないかと考えるのが楽しいのですが。

これで、今の所、実現を急ぐ目標と言うのは無くなったので、まずは色々な敵と戦ってみて、次をどうするか決めようと思います。

胴装備交換。

2015-03-15 17:19:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが使用する胴装備の交換を行いました。

先日、次の袋装備について考えたのですが、その際に、今よりもファーストの最大気合を増やせないかと思う様になりました。
ただ、袋装備で気合アップをやろうとすると、かなりのお金がかかる事になります。
他に、お金があまりかからなくて、気合を上げる余地がある装備品はないかと考えていたら、胴装備が候補に挙がりました。
今の胴装備は、能力付与は優秀なのですが、生命力付与と防御力に不満があるので、その不満を解消しつつ、気合付与も上げようと思いました。

最近、自分が必要とする装備品は、自作するよりも買った方が安いと学習したので(涙)、楽市楽座で生気付与の付いた縫箔を買おうとしたのですが、残念ながら、満足の行くものは販売されていませんでした。
なので、久しぶりに自作する事にしました。

久しぶりに縫箔師を取得した所、稼業レベル合計が401でした。


稼業レベル69が70になるのに必要な稼業経験値は、85000をこえていました。


それで、生産を始める訳ですが、現在は「尚武の縫箔」が一般的ですが、お金が無いので(涙)、「夢想の縫箔」を生産する事に。
とりあえず、大業物で土属性か魅力に+6がついて、防御力が100をこえていればそれで良いと思っていたのですが、こう言う時に限って、なかなかできないのでした(涙)。
なぜか、風属性+6は良くできました。

お金が大分減った所で(涙)、やっとこれができました。


自分としては文句なしです。
早速、今回の考えに基づいた入魂を施した所、こうなりました。


気合が+255になって良かったです。
届かなかったら、どうしようかと思いました。
土属性付与が、思ったよりも伸びなかったのが残念ですが・・・。

神秘石を取り付けて、宝玉を入れて、融合して、染めて、できました。


生気付与+255で、防御力と魅力が強化できました。
まあ、その分土属性が下がっているのですが。

今回の胴装備交換の結果、ファーストの能力はこうなりました。


ちなみに、これまで胴装備は「生命上昇・八」の宝玉を入れていましたが、生命付与が増加した事で、「生命気合上昇・八」に交換しても、生命力11500を維持できる事が分かったので、「生命気合上昇・八」を入れてあります。
気合が7300台まで行きました。
防御力も25上昇しています。
ただ、土属性+魅力は13下がっているのですが、下がったのは土属性で、魅力は上昇しているので、これは問題無いと判断しています。

胴装備の生産がうまく行かず、思ったよりもお金がかかりましたが、全体的に扱いやすい能力になったと思います。
まあ、気合を増やしたければ、妖刀を交換する際に、もう少しお金を貯めて、「古の入魂術」を使うべきだったとも思いますが・・・。

ちなみに、これでお守り装備をもっと防御力の高い物に交換すれば、ある意味目標だった、防御力1200にも手が届くなと思っていたりもします。
今よりも魅力付与が高い物にすれば、魅力1050も可能ですし。
ただ、お金がまたかかってしまうので、防御力1200と言うのは、今後達成できればくらいにしておこうと思います。