書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

しまった!

2022-05-15 06:17:27 | 装備関連
「信長の野望Online」で、根性で作った頭装備ですが、護法具が「甲」なのでした。


スクリーンショットを何気なく眺めていて、とんでもない事をしてしまった事に気づきました。
「耐久上昇・四」を外さないと、護法具の再取り付けができないのでした(涙)。

他にも手がないか考えてみましたが、それが一番経済的に負担が少ないですね(涙)。
引継元の装備品を、きちんと仕上げてから「性能引継の極意」を使うべきでした(涙)。

どうも私は護法具取り付けの際に、特殊効果の事を見落とす癖があったりします。
今回の耐久力低下、やむを得ないようです・・・。

「しぶとさ重視」第三世代 対人戦での本質。

2022-05-15 05:43:50 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」の合戦に、「天地護法具・乙(攻)」が欲しくて参戦しているのですが、ファースト一人で敵陣の周りの一般兵を狩って(陰陽道には「万有」があるので)、手柄とNPC撃破数を稼いでいたら、陰陽道二人組に襲われました。

こちらは生命力こそ最大に近いものの、気合は最大値のほぼ半分、敵は二人共生気最大値と、見た瞬間「これはまずい」と思いましたが(敵側は開幕から「玄女式」が発動して、ファーストへのダメージが増加する為)、旗折りとは言え、ファーストが勝ちました(?)。

「しぶとさ重視」第三世代(私が勝手に命名)が幸いして、敵の術攻撃のダメージを信じられないほど抑え込み(確か4000前後)、こちらは相手よりも大きなダメージ(確か7000くらい)を与えられたので、それが勝因となりました。
陰陽道は元々術攻撃には強いですが、第三世代の特徴である、対術攻撃宝玉も駆使して術耐性を更に高めたのが良かったようです。
ファーストの宝玉効果。最低でも37.9%ダメージカット。

その「しぶとさ重視」第三世代ですが、発端は「術ダメージをどうにかして減らしたい」なのですが、もう一つの目的として、発案者の「対陰陽道」と言うのが見え隠れする時があります。
知人の、術ダメージへのテストに何度か付き合っていますが、ファーストは土属性だと完全に把握されている為、信じられない程ダメージを抑え込まれます。
まあ、それがテストの目的でもあるのですが、これをやられると、陰陽道は打つ手無しとなります。
仮に、陰陽道が「雷の法剣」を使えたとしても、高防御力の前に、あまり効果は無いと思われます。

「しぶとさ重視」の奥深さを軽視していたなと思う次第です。

「天地護法具・乙(攻)」が欲しい。

2022-05-15 00:03:13 | 装備関連
「信長の野望Online」で、数日前、かなりのお金と時間をかけて、三点神秘石を作りました。

生産システムの見直し検討に備えて、お金を貯めていたのですが、「ひょっとしたら売れて利益が出るかもしれない」と言う(甘い)考えと、「売れなかったら売れなかったで、自分で使えば良い」と言う(もっと甘い)考えで、実行に移したのですが、売れませんでした(涙)。

しょうがないので、「夢幻の研磨石」を使って、「鳳凰の神秘石」を研いで、必要な付与値に設定しました。
要お金と根性。

サードが作成した頭装備に取り付け、「性能引継の極意」を使用した所、こうなりました。
護法具も付けましたが・・・。

「天地護法具箱・乙」が手に入らなかった為、「甲」で妥協した結果、凄い所と凄くない所が同居した、えらく中途半端な装備品になってしまいました(涙)。
ちなみに、「性能引継の極意」を使用する前の頭装備の性能はこうでした。
これはこれで問題あり。

この結果、頭装備格付はSからAへ低下。
気になる知力格付と土属性格付は、フルパワーならどちらも良い評価なのですが、そうでない時はもう少し頑張って欲しいと言う状態になってしまいました。
まあ、格付の境界付近だったりすると、こう言う事は珍しくありませんが・・・。

ただ、何だかんだで、ファーストが実戦で使用しているのでした(代わりが無いとも言います)。
早く「天地護法具箱・乙」を手に入れたい・・・のですが、悩むのが入手方法です。
「もののふ討伐録」では、いつ手に入るか分かりませんし、合戦の手柄を「武闘祭評勲」に替えると言う手段は、確実ではあるものの、時間がかかります。
東西戦が近いので、これで手に入れると言うアイデアもありですが・・・。

中々難しいなと思いました。

自身は動かないで「夢幻冥泉(徒党編)」151階到達?(知人が)

2022-05-14 04:38:43 | 英傑関連
昨日の記事と同じ知人ですが、かなり有名な方なので、私がボロを出さないように気をつけています。

メインが盾役鍛冶屋の方なのですが、随分前、「夢幻冥泉(英傑編)」で、一番苦手としていたのが「闘神阿修羅」だと話していました。

当然ですが、PC1人だと、自分が旗頭です。
そして盾役なので、他の徒党員(英傑)を守るのが役目です。

そこまでは良いのですが、「塚原卜伝」が「卜伝一之太刀」と言う技能を使用すると、対象の生命力が1になってしまいます。
例え他の徒党員を狙ったとしても、守護が発動して(多分)、旗頭の生命力が1になってしまうのでした(涙)。
それで、他の敵の攻撃が来て、旗折れと。

対策を考えた結果、守護技能を入れないと言う大胆なやり方で、「闘神阿修羅」を安定して倒せるようになったそうです。

これがきっかけとなって、タイトルの偉業(?)を成し遂げたのでした。
「徒党編」なので、入場用のキャラクターを用意するものの、戦闘に加わるPCは1人(前述の盾役鍛冶屋)のみです。
自身は守護術なども入れず、全く動かないで、必要に応じて徒党員に家臣指示を出すだけで、称号を入手してしまったそうです。
凄いです。

ちなみに、どう言う内容の戦闘を繰り広げたのかは、私は全く聞いていません。

ただ、人によって色々なアイデアがあるのだなと思った次第です。

(知人が)「救世覇気」を消すかで悩む?

2022-05-13 03:01:29 | 英傑関連
数日前、「信長の野望Online」の「英傑の絆」で、知人と「濃姫(古神典)」について話す事がありました。

ちなみに、ファーストの「濃姫(古神典)」です。

戦闘でも十分に使えそうな気が。

最高の魅力には程遠いのですが、少なくとも並よりは上だと思っています。
これが、知人の「濃姫(古神典)」は、魅力がトップクラスなのでした。

そのスクリーンショットがあれば良いのですが、残念ながら無いです(涙)。
何が言いたいのかというと、タイトル通り、「濃姫(古神典)」で更に上を目指す場合、「救世覇気」を消す必要があるほど、突き詰めているのだそうです(涙)。
「破滅の施錠箱・宝」から確率ででる、あれですね。
入手までに費やした時間と努力が無駄になると言う事で、悩んでいるのでした(涙)。
色々な意味で凄いです(涙)。

上には上があるのだなと思いました。

まずは立っている事が最優先。

2022-05-12 16:29:15 | 高防御力を目指す
「しぶとさ重視」を実践している、盾役の知人が言っていました。
「戦闘では、まずは立っている事」だと。

「信長の野望Online」で、現在の「しぶとさ重視」は第三世代に当たるようです(多分)。

・防御力を重視した(だけの)第一世代(その頃は宝玉の概念がありませんでした)。
・術に対して強力な耐性を持つ陰陽道が、防御力を徹底的に高めて、物理・術供に対応できるようにした第二世代(私はこれ止まりでした)。
・宝玉を駆使する事で、陰陽道以外でも、物理・術供に高耐性を得られるようになった第三世代(宝玉作りが大変です)。

第三世代になって、職業を選ばずに物理・術供にしぶとくなる事ができるようになりました。

これを実践する方の考えは一つ、「いくら優れた能力を持っていても、倒れてしまっては意味がない」です。
ただ、要は倒れにくくなれば良いので、「しぶとさ重視」と言うのは手段の一つでしかなく、もしもっと良い手段があれば、そちらに流れて行くでしょう(多分)。

以前も少し書きましたが、理想は徒党員全員が「しぶとさ重視」です。
受けるダメージが少ない為、回復技能の効果が相対的に増し、それによって更に倒れにくくなります。
倒れにくいと言う事は、「蘇生」に行く機会も減るので、安定度が更に増します。

一見、弱点が無いように見える「しぶとさ重視」ですが、弱点があるとすれば、大成するまでに物凄く努力を必要とする事でしょうか。
盾役は強化方針が似ているので良いのですが、物理アタッカー等は、攻撃力と防御力をいかに高くまとめるかと言う問題が出てきます。

以前、「ファーストの恐ろしい所は、防御力が鎧之取扱並なのに、その他の能力も周りの陰陽道に劣らない事」と言われた事があります。
能力的には、物理アタッカーも、相応の攻撃力としぶとさを両立させる事は可能だと言う事です(当然、半端ではない努力が必要になりますが・・・)。

このゲームでは、キャラクターが倒れにくい事そのものがかなりのアドバンテージとなります。
何とかしてその域にたどり着けたらと思います。

そもそも「しぶとさ重視」とは。

2022-05-11 07:36:29 | 高防御力を目指す
「しぶとさ重視」と言っても、私がそう呼んでいるだけで、通じない方のほうが多いと思います。
ただし、意味が分かっていて、実践されている方の場合、物凄くしぶとい方が多いです。

要は、「信長の野望Online」で、高い生命力によって敵の攻撃に耐えるのではなく(「生命力重視」と言う言葉は多くの方に通じますね)、高い防御力や術耐性によって、受けるダメージそのものを抑え込む事で、しぶとく生き残ろうと言う事です。
なので、生命力よりも、防御力や術耐性が上がる要素を選択する事が多いです。

まずは術耐性の方から具体的に言うと、例えば宝玉の共晶効果で「生命上昇・八」と「生命上昇・七」を組み合わせて得られる生命力は、レベル85現在で最大1972ですが(多分)、「しぶとさ重視」の場合、どこまでやるかはその方の考えにもよるのですが、共晶効果の殆どを「全属術ダメージ減少・参」(場合によっては「弐」も)にします。
最大で14%ですね。
当然ですが、その分、生命力が低くなります。

ちなみに、「全属術ダメージ減少」の効果を持つ宝玉は、売られている数が少ないのと、宝玉そのものの効果が薄い事が多いので、必要な宝玉は自分で作る事になります。
その為、宝玉強化の仕組みに精通している必要があります。
強力な「雷の宝玉」に「全属術ダメージ減少・参」を付ける、等になると、中々骨が折れます。

「生命力を最大2000近く下げて、本当にしぶとくなるのか」と思われる方も多いのですが、なります。
ファーストの場合、宝玉の効果そのものと、「全属術ダメージ減少」効果を合わせて、術軽減率が最低でも37.9%なのですが、宝玉によって抑えられた術ダメージ(の合計)は、2000を軽く超える事が多いです。
もっとも、陰陽道は「呪禁法・弐」の効果も多いのですが、それ以外の特化技能の方でも、いや、むしろ陰陽道以外の方のほうが、効果を実感する事が多いようです。
「術ダメージが明らかに減った」と。
元々は、「最近術ダメージが増えてきたので、どうにかしたい」と言う事から始まったらしいのですが、見事に成果が飛躍しました。

防御力も、基本は同じ考え方です。
防御力を高めて、生命力が減少した分よりもダメージを抑え込みましょうと言う事です。

「防御力を高めたら、生命力が減ったと言うシチュエーションはあるか」と思われるかもしれませんが、当然あります。
一番良い例が「主従の絆」です。

特化技能修得前の訓練が終了し、特化技能を修得した後、75回分の訓練ができますが、これを全部耐久力訓練にしてしまいます(もちろん、家臣の特化技能は鎧之取扱)。
当然ながら、75回生命力訓練を行った時と比べると、生命力がかなり減りますが、「主従の絆」を結ぶ際に、相当な防御力を得る事になります(もちろん「主従の力」は頑張って75個使います)。
その防御力が、ダメージを大きく抑える要素の一環となります。

「生命力重視」から「しぶとさ重視」に変更するのは、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要になりますが(努力も要ります)、形になれば物凄い成果を生みます。
「ちょっと試してみたい」と言う場合、宝玉の強化によって、術ダメージを軽減してみる事から始めると良いです。
最近は術ダメージが増えてきているので、まずは術耐性からです(陰陽道以外)。

「しぶとさ重視」は、はっきり言って楽な道のりではありませんが、極めると非常にしぶとくなります。
万人受けする強化方法ではないですが、興味がある方は、ローリスクな要素から試してみると良いと思います。

紅い獅子虎と黄色の侍竜。(能力調整編)

2022-05-10 09:09:23 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの能力を色々と変化させていたら、「お供の絆」で「紅獅子虎」と「侍黄竜」の長所を持った組み合わせができてしまいました?


できたのは間違いないのですが、こう言う手を使用したので、生命力を上げようとしているのに逆に下がったと言う結果になりました。
後で、この手は割に合わない事が分かりました。
生命力が41500を切ることに。

これではいかん、と言う事で、調整を続けた所、こんな能力値になりました。
これなら問題ないでしょう。
風属性の格付は下がってしまいましたが。

結果が出て良かった・・・なのですが、これにたどり着くまでに、かなり頭を使いました。
能力アップ要素は多々ありますが、当然ながら、何かを入れれば、何かが外れて能力が下がってしまうので。

今回の場合、最終的に生命力と魅力で悩むことになりました。
「紅獅子虎」と「侍黄竜」の魅力は、格付ではSS+とSSですが、その差は6。
つまり、どちらも境目のギリギリで格付が分かれている事になります。

知力の事を考えると、できれば「侍黄竜」との「お供の絆」が良いので、魅力が上がって、なおかつ生命力も上がる技能は無いか・・・。
一つあるのでした。
これに頼るのはできれば避けたいのですが・・・。

戦闘中に誤って選ぶと終わる(涙)、「太極陣」です。
生命力+魅力と言う組み合わせは、確かこれくらいだったと思います。
便利なのですが、技能内容が内容なので、扱いに注意が必要です。

ただ、今回はこの技能のお陰で、満足できる能力値となりました。
ちなみに、代わりに「呪禁法・弐」が抜けたので、属性値が20ずつ下がりましたが(涙)。

これでしばらく様子を見てみようと思います。

紅い獅子虎と黄色の侍竜。

2022-05-09 18:23:08 | ファーストの能力
「紅獅子虎」と「お供の絆」を結んだ場合。

戦闘中の防御力は4417です。
見た目はこちらが凄そう。

「侍黄竜」と「お供の絆」を結んだ場合。

戦闘中の防御力は4418です。
何故か風属性がS+に。

数日前に、「信長の野望Online」に「家臣団育成キャンペーン」がやってきたら、家臣の再訓練を行うと書いたと思うのですが、それで悩んでいます。
実行しないという手もあるのではないかと。
何しろ、必要な能力がカツカツなので(涙)。

現在、私が各能力に対する認識はこうです。
・生命力 一杯一杯(涙)。
・気合 一杯一杯(涙)。
・腕力 上げる余地あり。
・耐久力 一杯一杯(涙)。
・器用さ 上げる余地あり。
・知力 少し上げる余地あり。
・魅力 一杯一杯(涙)。
・属性 少し上げる余地あり。

先日の、魔導結晶の効果編集によって、耐久力が30下がったのがかなり厳しく(もっとも、恩恵も大きかったのですが)、どうしたものかです。
それで、「お供の絆」で能力を微調整しています(やっとタイトルと関連付きました)。

つまりは、防御力が1上がると、生命力の減少はどれくらい許容されるかですね。
術攻撃はどうすると言う話にもなりますが、術対策を徹底的に行なった陰陽道が、生命力709の差で戦況を左右したら、正直恥です(その前に他の徒党員が全滅しています)。

だんだん、話が良く分からなくなってきましたが、しぶとさと言う面で見た場合、どちらが良いのかで悩んでいます。
今は、防御力が1の差なら、生命力が高い方で良いだろうと言う事で、「紅獅子虎」と「お供の絆」を結んでいますが(魅力も少し高いですし)、その一方で、侍黄竜は知力が22、属性値が12も上です。
要は、防御型の「紅獅子虎」か、攻撃型の「侍黄竜」か、です。

もし「家臣団育成キャンペーン」を利用するのであれば、できればどちらを使用するのか、決定しておきたいです。
決まれば、色々と打つ手があるので。

能力調整用として、お供が2匹いると、便利ではありますが、どちらを重視するかで悩む事もあります(多分)。
うまく使い分けたいです。

久しぶりに、書いていてスランプになりました(涙)。

「武具付き獣亀」を鍛えてみたものの。

2022-05-08 11:00:31 | お供関連
耐久力は良いものの、魅力が・・・。
「お供の絆」候補その1。
「お供の絆」候補その2。

「信長の野望Online」のお供の中で、現在最高の耐久力を誇る「武具付き獣亀」。
改めて鍛え直してみたのですが、やはり世代が古いのと、何より見た目からして可愛くない(涙)ので、魅力が低いのが難点です。
「お供の絆」を結ぶと、他の2匹と比べて、ファーストの魅力が40以上下がるという豪快さです。

ちなみに、「侍黄竜」に「生命上昇」を実装させていませんが、これは意図的にそうしてあります。
代わりに「耐久上昇・小」を入れる事で、「紅獅子虎」よりも、ファーストの防御力が1高くなるので。
もっとも、生命力は709下がるのですが。

深く考えると、「このゲームでのしぶとさとは何だ」と言う事になってきます。

基本は、防御力と術耐性が高い事になるのですが、それで行くと、耐久力が一番高くなる、「武具付き獣亀」がベストと言う事になります(属性値は、防御面では全く頼りにならないので)。
他の候補と比べて、耐久力が7か8も高くなるので、悪くないです。
と言うよりも、むしろ良いです。
ただ、能力をレーダーチャートにした場合、他の2匹と比べて面積が狭いです。

それに対して、「紅獅子虎」と「侍黄竜」は、耐久力では劣りますが、知力や魅力が高いです。
総合的には「武具付き獣亀」よりも、この2匹の方が能力が上なのですが、「ファーストが求めていたのはそう言う事だったか?」と言う話になってきます。
それで悩んでいます。

もう少し、試行錯誤が必要そうです。

鎧之取扱は凄かった。

2022-05-08 02:10:30 | 家臣関連
鎧之取扱。
武士道。
(おまけ)陰陽道。

「信長の野望Online」で、ファーストのしぶとさの新たな可能性を切り開くべく、武士道の家臣熟達を見てみました。
しかし、「鎧之取扱の家臣熟達は凄い」で終わりそうです(涙)。

何故この様な事をしたのかと言うと、武士道(侍)は二刀流ができるからです。

以前書いた通り、プレイヤーキャラが陰陽師か忍者の場合、仕立て直した際に全職装備可能になる改装具(これが重要です)を使用する事で、家臣の侍を妖刀二刀流にする事が可能です(少なくとも現在は)。
それで、ひょっとしたら、付与が強烈な妖刀を二本用意し、下賜することで、鎧之取扱の耐久力や魅力を超えられるのではないかと思ったのでした。
こんなの(本来は、ファーストが作成途中のサブ武器)。

しかし、そのアイデアは不可能そうだと言う事は、冒頭の家臣熟達を見れば分かると思います。
おそらく、上級軍学でも同じ様な流れになるでしょう(多分)。
ファーストの家臣団に上級軍学はいないので、確かめられませんが・・・。

改めて、鎧之取扱の能力上昇幅は凄いのだなと思いました。

「家臣団育成キャンペーン」待ち。

2022-05-07 20:11:23 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、「家臣団育成キャンペーン」を待っています。

今は「もののふ討伐録」開催中なので、来ないとは思いますが(多分)、時期的にはもうそろそろだと思うのですが・・・。
ただ、次は東西戦なので、意外に遠いのかもしれません。

変更を加えたいのは、当然ファーストが「主従の絆」を結んでいる鎧之取扱家臣で、魅力を若干下げて、知力を上げられないかと考えています。
何しろ、「家臣熟達」で、知力と魅力でこれほどの差があるので。
鎧之取扱に知力を要求してもだめですね。

鎧之取扱家臣が得意としているのは、生命力、耐久力、魅力ですが、逆に言えば「家臣熟達」でそれ以外を伸ばそうとするのは、あまり割が良くない事になります。
しかし、家臣訓練ならば、そう言った偏りが無いので、家臣訓練で知力を上げ、魅力は「家臣熟達」で上げれば良いです。
気のせいか、これまで訓練で上げていた分の魅力を、知力に持ってきただけの気がしますが(涙)。

ちなみに、現在ファーストの能力に見直しをかけており、現在の能力要素はこの様になっています。
再訓練を実施すると、確実に魅力が格付ダウンします。

基本に戻って、しぶとさを再度追求し始めたら、何故かこうなったのですが、まだ甘いようです。

もう少し可能性が無いか、色々と考えてみます。

英傑「魔道士ルシア」の実力。

2022-05-06 22:30:42 | 英傑関連
本日の主役技能(の一つ)。

「信長の野望Online」で、以前、「「魔道士ルシア」の固有技能「魔導付与術」は凄い」と聞きました。
味方全体にレベル2の攻撃付与、高速付与、詠唱付与を付けるものなのですが、詠唱付与のランクが、神職等よりも1ランク高い、「5」なのだそうです。
「でも、「轟雷」等を連発しても」と思っていたのですが、「僧の「大往生」すら準備動作を省く」と聞いて興味を持ち、本当に準備を省けるのか、テストしてみました。

ちなみに、「大往生」で生命力が回復するように、ファーストの生命力を意図的に減らしてあります。
敵は、いつも通り「安土城」の「鎧鍛冶」です。
既に「魔道士ルシア」の固有技能「魔導付与術」は発動済み。

密教秘術家臣に、家臣指示を与えると、「大往生」に行くようにしてあり、家臣指示を与えました。
これでどうなるかです。
スクリーンショットでは分かりにくいのですが、準備無しで「大往生」と表示されました。
12000以上回復。

技能使用者はたまったものではありませんが、凄い回復量です。
「魔道士ルシア」を戦闘に加える必要があるものの、「大往生」をうまく使えたら、かなり役に立つ・・・かもしれません。

他にも、詠唱ランク5が役に立つ技能はないか、興味を持った次第です。

物理でも術でもない攻撃技能。

2022-05-06 00:04:15 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」の攻撃技能は、殆どが物理攻撃か術攻撃に分けられるのですが、ほんの僅かではあるものの、どちらにも属しない攻撃技能があったりします。
その為、高防御力や「呪禁法」で防ぐ事ができません。

と聞くと、「伊賀流暗殺術」等のダメージ固定技能を思い浮かべる方もいるかも知れませんが、これは物理攻撃の領域に入りますね。

どちらかと言うと術に近く、必中で、なら「呪禁法」でダメージ軽減できるかと言うと、できない。
そう言う技能です。

「もののふ道場」依頼から行ける「魔獣の森」で、アイテムを使用すると呼び出せる「荒神叢雲大蛇」が使用してくる、「叢雲の轟雷」が典型的な例ですね。
名前に「轟雷」と付くのに、「呪禁法」が無効です。

これまで、そう言った技能が無かったので、「荒神叢雲大蛇」等が追加された、「天下夢幻の章」から追加された概念の様です。
これが意外に厄介で、対策としては、生命力を上げるしかないです。

しぶとさを追求すると、生命力が若干下がるので、困った・・・はずでしたが、最近(と言うよりも、かなり前から)この手の技能は全く使用されていません。
本当の理由は分かりませんが、これと言った対策が打てないというのは、問題があると言う事でしょう(多分)。
何しろ、「夢幻冥泉」の「時喰らう邪神」の「破壊神罰」ですら、術対策でダメージを抑え込めるので。

おそらく、今後もこう言った技能は出てこないのではないかと思うのですが(多分)、出そうと思えば出せるはずです(おそらく)。

「天下夢幻の章」自体、一体何年前だろうと言う状態なので、あまり気にする必要は無いと思いますが、一応そう言う技能もあると言う事は気をつけておいた方が良いかもしれません。

現状ではこれで一杯一杯?

2022-05-05 19:37:23 | ファーストの能力
戦闘中の防御力は4418です。
総合力SSSになる日は来るのでしょうか?
装備格付の不具合を早く直して欲しいです。

最近、「信長の野望Online」でファーストの能力調整を行っていたのですが、頑張ってこれでした(涙)。
もっとも、「耐久の装飾石・四」など、まだ打つ手はあるのですが、物凄くお金がかかるのと、将来的に生産周りのシステムが変わるという事が分かっている今、大きくは動きたくないです。

兎にも角にも、生産システムがどう変わるかで、今後どう動くかが変わります。
おそらく、「魔導付与石・双」の実装なども、その一環なのだと思うのですが・・・。

新しい生産システムの情報公開が楽しみです。