おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「来店客1万人 試着姿を発信」
・クロスカンパニーは主力店「アースミュージック&エコロジー」の来店客が撮影モデルを務める自社商品のPR活動を始める。
・23日から3日間で1万人の試着姿を店頭撮影し、自社ホームページで公開する。
(引用:2013/04/14 日経MJより)
とのことです。
全国222店のすべてで、季節商品の立ち上がり時期に合わせて年4回のペースで撮影会を開くとのことです。
来店客に撮影協力をお願いして、お客様の個性にあった全身のコーディネートを選び、その場でiPadで撮影するのだとか。
結構大変そうですが第1回目は3日間で1万人を撮影するとのこと。
ホームページ上の写真集「スナップマガジン」に公開されるそうなので、来店客で撮影をOKした人達はモデルさんということになるわけですね。
見る人は普通の人、つまり等身大のモデルさんの着こなしを見ることで、親近感がわくでしょうし、モデルになった人はちょっと自慢。のような感じがするのかも。
お客様を巻き込んでの少し大がかりな販促ですがとても面白いと思います。
こうしたお客様を巻き込んで行う手法はもっと研究してみても良いですね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三