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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「女性の目線でお店に親近感」
・販売員の8割が女性。コジマが開いた家電量販店「コジマ×ビックカメラ西東京店」は女性による丁寧な接客や品揃えわかりやすい商品説明を試みる。
・2月14日のオープン後売上は以前の6割増に達するなど順調な出足のようだ。
(引用:2014/03/03 日経MJ)
とのことです。
大手スーパーが1階にあるとのことで、いっそう女性目線による店舗運営がマッチしそうな感じですね。
女性目線での、工夫された手書きPOP、等身大の販売員の写真、レイアウト、陳列、品揃えなどいろいろな工夫をされているようです。
客層もシニア層に加えて子連れの主婦など若い女性が増えたとのことで、販売員は来店客から声を掛けられるようにもなったそうです。
お客様に気軽に声を掛けてもらえるというのは、販売員の理想ですね。
ぜひ他店にもマネをしていただきたい事例ですが、女性の数を圧倒的に多くすることで、この接客戦略?の意図がわかりやすくなっています。もちろん単に女性を多くすれば良いというものでもありませんが。
「接客」という、どの店でもやろうと思えばできるのに、徹底してやりきれていない基本を他店とあきらかに違うレベルまで引き上げることで、差別化になります。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三