中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

ドーナツ市場

2015年02月23日 07時12分06秒 | 日記

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第7期、2015年3月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ドーナツ市場セブンが食う」
・セブン-イレブン・ジャパンがドーナツ市場に参入する。2015年に全1万7千店で販売し16年度の計画6億個の600億円と現在のドーナツ市場の半分を飲みこむ計算だ。
(引用:2014/12/24 日経MJ)

とのことです。

ドーナツ市場の半分とはおそろしいですね。ミスドの影響が避けられないとのことですが、参入によって市場が拡大するとは思いますが、やはり影響はあるんでしょう。

セブンカフェが好調なので、コーヒーとのついで買いの相性ということでドーナツになったとのことです。

洋画などを見ていると、外国人ってよくドーナツ食べているなあと思いますが、日本人もセブンの参入でドーナツを食べる機会が増えるのかも。私もドーナツは好きで、実はミスドではなくクリスピークリームドーナツを良く買っています。

発想のきっかけはどうあれ、セブンはやはり目の付け所が良いなあと思います。ドーナツのように単品の販売で成り立っている業種の商品を取り込んでしまうのが良いです。

販売方法についても、袋に入れてレジ横に置いたり、レジ前のガム売場に置いたり。一番売れたのは専用ケースで裸売りとのことですが、試行錯誤して一番売れる方法を見つけて展開していくのもさすがですね。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析