中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

良さを伝える

2015年05月11日 07時17分41秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第8期、2015年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「生しょうゆ味比べ販促」
・キッコーマンは今月から絞った後に加熱処理をしない生しょうゆ「いつでも新鮮」シリーズについて食品スーパー店頭で味をくらべてもらう販促を展開する。
・店頭で約6種類の生しょうゆとかまぼこの試食を実施、味の違いをアピールして複数商品の購買を促す。
(引用:2015/03/25 日経MJ)

とのことです。

しょうゆの総生産量は頭打ちですが、生しょうゆの売り上げは伸びているとのことで、通常のしょうゆより3割程度高くても売れ行きが好調。2014年4月~7月の売上は前年同期比5割増しとのことです。

醤油BARと名付けて数種類の味を比べてもらう販促で、昨年実施した一部店舗では味の違いが分かったなどと好評で売り上げが3倍に伸びたスーパーもあったとか。

良いものはその良さをしっかりと伝えれば売れる、良いお手本ですね。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2015年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析