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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「外食から顧客奪え セブンの追撃かわす狙い」
・セイコーマートがイートインコーナーを従来の3倍に広げた新型店を展開する。
・5年で全店の7割以上にあたる900店に導入し強みである弁当・惣菜を充実し外食チェーンから顧客を奪う。
(引用:2015/12/11 日経MJ)
とのことです。
これからの敵はセブンじゃない、マックだ。とのことです。
北海道内のコンビニ店舗数は約2,900店、約1,900人に1店の割合で、これは全国の約2,300人に1店とくらべて密度が高いそうです。コンビニが利益を出せる1日1店当たりの売上高40万円を維持するために必要な人口は1,500人と想定し、3,600店ぐらいが道内の天井だと試算しているそうです。
そのためセブンとの競合を避け、むしろ外食の顧客を取り込めるような店づくりにシフトしているようですね。
店づくりではチープ過ぎず、適度にちゃんとくつろげるスペースになっているか、ファストフードの代わりとなるフード類が提供できるか、店で買えるかがポイントとなりそうですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三