中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

スーパーの値下げ競争は?

2020年06月09日 14時36分45秒 | マーケティング・販促

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「スーパー値下競争に火」
・新型コロナウイルス感染拡大に伴う景況感の悪化を受け、全国各地のスーパーで食品の値下げが相次いでいる。

・景気の先行きに不安を抱く消費者の節約志向が高まる中、セール自粛で落ち着いていたスーパー間の価格競争が激しくなる可能性もある。

(出所:2020/6/5 日経MJ)

とのことです。

記事によるとイオン九州の過去最大規模の値下げキャンペーン、イズミの昨年増税時を上回る規模の値下げなどが取り上げられていますね。

西日本側のスーパーが今のところそうした動きをしているのかもしれませんが、全国に広がるのでしょうか。
コロナウイルスによる特売自粛を続けていたスーパーは生活必需品ですし、この自粛期間は特に家庭内食需要の高まりで業績が回復してきていた中小規模のスーパーもあったのではないでしょうか。

特定の日に顧客が集中するのを防ぐために一律に大きくEDLPするようなやり方をとるようですが、大手にはできても、中小スーパーには厳しいところですね。

今回のコロナウイルスの騒動は大変な問題ではありますが、スーパーの無理な安売り競争が見直されるきっかけになれば良いのにと、流通業に関わる者としては思っていたのですが。。。

ムリな安売りは、地域に必要な中小零細スーパーをだめにしてしまいますし、サプライチェーンの中の一部の業者にしわ寄せをもっていった結果の安売りであることも多いわけです。

一方では、ヤオコーが関東一都六県に新型コロナウイルス感染症対策のため総額2億5000万円の医療支援を決めたとか。
儲けた利益はこうした還元の仕方もありますね。

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藤田雅三

 

 

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