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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「パート9割店を倍増」
・イトーヨーカ堂は2015年2月期パート社員比率を9割程度に高めた店を現在の2倍の60店強に増やす。
・店の従業員から来店客への声かけを徹底した結果、衣料品部門の売上が約1割伸びるなど効果を実証できたため。セルフ中心だった販売方法に接客の要素を取り入れ4月の消費税率の引き上げ後に節約志向を強めそうな消費者にも特徴ある独自商品を売り込む。
(引用:2014/03/12 日経MJ)
とのことです。
ヨーカ堂の12年2月期のパート比率は77%とのことで、パートを増やす一方正社員はセブンイレブンなどグループ内に転出させて減らしているとか。
人件費の削減と言うよりは、パートがして店員数を増やして声掛けや試食を徹底する接客販売への転換のようです。
接客販売の効果はあなどれませんね。
どんな商売もまずは商品力が一番に来ると思いますが、なかなか商品力で差別化することができない中小企業が多いです。接客で差別化できるくらい徹底的にやりきってみてはいかがでしょうか。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三