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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日の日経本誌に次のような記事がありました。
「2円足りぬハガキ」
・2円不足。麹町郵便局では職員が料金不足のスタンプの押された郵便物に通知書を張り付ける作業が続く。
・3月まで同郵便局が配達した料金不足の郵便物は1日あたり約100通。これが消費増税後の4日には通常の3倍程度に増えている。
(引用:2014/4/5 日本経済新聞)
とのことです。
なるほど、50円だったハガキは52円、80円の封書は82円になるわけですが、結構気が付かないですよね。
普段郵便を出すことも多いのですが、いつも外出時に駅前の郵便局で出すので間違わないと思いますが、切手や官製はがきを買い置きして使っている人はどうされているのでしょう。
郵便局へもっていって交換するか、追加料金をはらうということになるのでしょうけれど、めんどくさい話です。。。
たった数円の料金不足のスタンプを押す職員の人件費なども考えると・・・
いずれまた10%になるのかもしれませんが、段階的に何度もあげられる方がかえって無駄なコストがかかるのかもしれませんね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三