人事コンサルタント養成講座 ただいま第7期、2015年3月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「オオゼキ 青果の目利き」
・食品スーパーのオオゼキは安くて鮮度の高い生鮮品が特徴だ。とりわけ売上構成比20%超(業界平均は15%程度)の青果が集客の源泉になっている。それを支えるのが青果仕入を担当する田中春次取締役(65)。青果市場で誰もが認める目利きだ。
(引用:2014/12/08 日経MJ)
とのことです。
大田市場の仲卸会社の方からも日本一の目利きと誰もが認めていると評されているそうです。
どのバイヤーよりも早く市場へ行き、一番いい商品を見極め、「売り切る」力を持っているということで、売価を決めるのも田中さん。天候や直近の販売状況、過去の経験を踏まえてここぞというときは大量に買い付ける。
たとえばみかんが一箱1200円が600円になったとき購入量を100箱から一気に1000箱にあげそれを売り切るのだとか。
オオゼキのすごいのは他社スーパーを圧倒する営業利益7%を生み出すことも。
良いものを仕入れてきちんと売り切ることで、きちんとした利益がでるのでしょうね。
プロとしてその仕事を極めていきたいものです。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三