中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

訳あり

2011年11月27日 07時16分28秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「飲食店訳ありクーポン」
・ぐるなびは急な予約のキャンセルなど「訳あり」の座席について料金を割り引くクーポンサービスを21日から始める。
・店舗は悪天候や座席が選べないなどの「訳あり」の理由を示して料金を最大5割引するほか、無料ドリンクなどを提供する。
(引用:2011/11/21 日経MJより)

とのことです。

訳あり商品といえば、小売業などで盛んに用いられる販売手法ですが、飲食店でも取り入れていっているようです。

雨の日のご来店にサービスをする、というような販促は昔からあるわけですが、”訳あり”という切り口で考えればまだまだいろいろなやり方があるのでしょう。

自店独特の”訳あり”を考えてみてはいかがでしょう。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 62%の方をどうする | トップ | 27日 日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析