おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「飲食店訳ありクーポン」
・ぐるなびは急な予約のキャンセルなど「訳あり」の座席について料金を割り引くクーポンサービスを21日から始める。
・店舗は悪天候や座席が選べないなどの「訳あり」の理由を示して料金を最大5割引するほか、無料ドリンクなどを提供する。
(引用:2011/11/21 日経MJより)
とのことです。
訳あり商品といえば、小売業などで盛んに用いられる販売手法ですが、飲食店でも取り入れていっているようです。
雨の日のご来店にサービスをする、というような販促は昔からあるわけですが、”訳あり”という切り口で考えればまだまだいろいろなやり方があるのでしょう。
自店独特の”訳あり”を考えてみてはいかがでしょう。
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藤田雅三