おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日は土曜日ですが、小売業様のご支援に。
部門強化のご支援を続けていますが、なかなか現場が実行にうつすことができず、まずは店長もまきこんで推進体制をつくらなければならないということでみんな集まっていただきキックオフ。
本当はさっと新商品をどんどん投入して、売場も変えて、売れ行きやお客様の反応を見て検証して、また次の商品を投入する、ということをどんどん繰り返していきたいのです。
やってみてすぐに売上が上がるかどうかはわかりませんが、これを繰り返していかないで数字が変わっていくこともありません。
これをやってみることにまず腰が重いのはこまったものなのです。
現場の責任者、担当者不在、実際の現場で誰が音頭をとるのか、推進体制がなければ誰もが無責任では経営者の気持ちとは裏腹に空回りしてしまいます。
それでも以前POPに記載するセールストークを10アイテム考えてほしいと依頼した宿題をパートさんが一生懸命考えてきちんとやってきてくれていたのが良かったです。やる気の高いパートさんの存在は中小企業にとって不可欠です。
同じ業種の企業ですが、助言したことをすぐにやってみて、その上自分達の工夫もしてみてその結果を教えてくれる。そして次の助言をもとにまたいろいろやってみて効果を上げている企業もあるのです。
売場が変わらなければお客様には伝わらないのですから、まずはやってみてPDCAをくりかえす。あたりまえのようですが、これが基本です。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三