うちのカブはおそらく2000年式と思われるC90DX。
数年前に中古で購入。
やはりというか、オートバイとしてみると非常に個性が強いので
その個性を生かしつつ、自分に合うように最小限の改造(調整)をしています。
シート
ノーマルの位置では身長180CMの自分には窮屈でしたので、
ステーを作って14MM後ろ、6MM高くなるようにしています。
変更前
変更後
少ない量ですが、ずいぶん楽なポジションになりました。
シート自体は硬さもちょうど良く、
長時間乗ってもお尻の痛みは少なめだと思う。
固定方法は後ろは吸盤で貼り付ける構造なので、
吸盤が劣化してくると、大きく動くようになるが、
タンク側にゴムを張ったので、
すべる様に動くのはかなり改善されている。
リヤショック
短いストロークで2人乗りに対応させるためか、
非常に硬さを感じる。
更にショックアブソーバーの効果も殆ど感じられない。
ていうか、付いてるのかも不明。
路面のうねりでグワングワンと揺れる。
前項のシート取り付け位置の変更を行ってから、
乗り心地は更に悪化したように思うので、
この辺の寸法関係は絶妙にバランスしていたのかもしれない。
さすがに腰の悪い自分にはこの突き上げは辛かった。
ノーマルルックが好みなので、
社外品には変えたくなかったのだが、
耐え切れず、中古品をオクで落札。
色は青で、なるべく大人しくしたつもりだったけど
かなり弄ってます風の外観になってしまった。
乗り心地はかなり良くなった。
見た目はあれだが、腰にはやさしい。
長い距離を乗っても疲れが少なくなった。
スプロケット
C90ノーマルのギヤ比は、
一人乗りで重い荷物を載せない自分の用途には合わなかったので
Fスプロケットを15Tと16T、リヤ39Tと40Tを用意して試行錯誤した。
結果、F16T、R39Tが良かったので、採用。
ギヤ比はもう少し高いと、乗りやすいし、
燃費も良くなると思うのだが、
登り坂が辛くなるので、
エンジンをパワーアップしない限り、
この辺が妥協点かなと思っている。
自作クランクケース減圧バルブ
以前、実験目的で作った物を、このカブで使ってみたくなり、取り付けてみた。
この年式はブローバイガスを還元する構造になっている、
バルブの効果を上げるためには、
エアクリーナーケースへ戻すホースの径を拡大する必要があった。
減圧バルブは、車種によって効き目や感覚の違いが様々ですが、
うちのC90には比較的大きな変化がありました。
アクセルの開け閉めによるギクシャクが緩和され、
燃費も良くなりました。
前項のギヤ比変更とこれで燃費は10%程アップしています。
バルブを付けた事による感覚上の欠点は無く、
定期的に点検、洗浄するのが煩わしい位かな。
やはり、単気筒エンジンには効くなぁ。減圧バルブ。
フロントブレーキ
この頃の年式に採用されたフロントの大きなドラムブレーキ、
格好いいですね。
自分ではベンスパっぽいと思っていてお気に入りの部分です。
しかし、見た目とは裏腹に、効きは相当悪いです。
普通の感覚でブレーキをかけるとオカマ掘りそうな位。
当初、ビッグドラム用のブレーキシューは社外品も出ておらず、
仕方なく、プレスカブのリヤ用の社外品を加工して使っています。
プレスカブ用はそのまま取り付けると危険です。絶対しないでください。
今はビッグドラム用の社外品ブレーキシューが発売されていますね。
長い時間コツコツと調整して、自分仕様のカブになってきました。
こいつで散歩感覚でトコトコ流すのは楽しい。
すべて、元の状態に戻しました。
お別れの時です。
ありがとう、楽しかったよ。
バイバイ!