80年代再生工場 工場録

80年代をこよなく愛し、仕事終わりの工場で夜な夜な遊んでる日々の記録

久しぶりの浜名湖

2014-05-26 22:02:00 | 自転車
最近、ランニングで膝が痛くなってきていたので、

気分転換に自転車に乗る事にした。

ロードバイクは本当に久しぶり、去年の秋以来かな。

休んでいる間に仕入れていたジャージを着た。



我ながら、派手だねぇ、ははっ。

しばらく来ていないと、いろんな事が変わっていて・・

はまゆう大橋のそばに、古い飛行機が置かれていました。



どう見ても俺より古い・・・よなぁ。6~70年前の旅客機かなぁ。

湖畔の草原にあってとても雰囲気がよいです。

ジブリっぽい感じ?


浜名湖は花博が終わるまで近づかないでおこうかと思っていたのですが、

会場と西インター付近以外はそれほど混雑していない。

自走してきて自転車道を走る位なら、普段と変わりない。


いつもの場所で休憩。ここのベンチは、いつも誰もいなくて独り占めだ。



帰り道、新しい道が開通していたので、通ってみたけど、

上り坂がある事に変わりは無かった。

しかも後半の勾配がきつくなる罠。



両腿パンパンになってヘロヘロです。



ノーマルキャブレターに戻してみた。

2014-05-07 21:00:00 | SRX
CRキャブレターの仕様変更を思いついた。

仕事も忙しく、加工に時間がかかりそうなので

一時的に純正のTKのキャブレターに交換した。

これを使うのは5年ぶりだ。

分離してたインシュレーターは、接着剤でくっつけたままだし。

フロートチャンバーから燃料がにじんでいたので1215でシールした。

CRキャブが完成するまでの間だけなので、部品を交換せず、応急修理。

ちなみに純正キャブレターだが、一部改造してある。

この状態で5月の中部に参加した。



正直、全く駄目だろうと思っていたのだが、予想外の事態が起きた。

5000rpm、開度で半開まではCRキャブレターより全然面白い。

隊列に付いて走るペースならストレス無く走れるし、

4輪の後ろでのんびり走る時は、

4、5速のまま、アクセルワークに気を使う必要も無く、シングルの鼓動も心地よい。

さすがに高回転のパンチはCRの方が良いが、差は思ったより大きくない。

今の自分の乗り方だと、1日ツーリングして、5000rpm以上、全開の時間は、数十秒だろう。

どちらが、今の自分に合っているかと言えば、TK(改)キャブの圧勝ということになる。

去年、「黄色い狐」さんが話をされていた事が

体感できた気がした。

さて、CRキャブレターの仕様変更はどうしようか、

TK(改)に勝る可能性は小さいかもしれない。

でも、思いついてしまった限り、やるしかないなぁ、モチベーションが下がるなぁ。



高山 郡上八幡ツーリング

2014-05-05 20:23:00 | バイク

5月1、2日は高山、郡上八幡にツーリングに行ってきました。

同級生達と泊まりでツーリングなんて何年ぶりだろう。

天気は生憎、降ったり止んだり、路面はほぼ全線フルウエット。

狭い山道では気を使うが、低速で違和感なく走れるように整備済みなので

ほぼ思い通りにバイクが動く。ストレスは少ない。

夕方近くになって高山に到着。



で、しょうゆソフトを食べる。

昔からアイス、ソフトは好きだ、ツーリングの休憩で良く食べていたなあ。



こうして画像を見るとすっかり「おっさん」になったと思うが

本人の脳内はあまり年をとった感覚が無い。19のままだ。

宿は公共の宿で、これも昔のツーリングやスキーの宿を思い出して懐かしい。



旅に出ると、その土地のテレビ番組やスーパーの食材が気になる。

岐阜にはぎふチャンなるchが、




デジタル化されてテレ東系を見なくなった静岡人には新鮮だ。

他は静岡の局と似たり寄ったり、同じ中部地方だしね。

2日目は晴れ、郡上八幡を歩いて観光する。

ここで見たかったのは食品サンプル。



非常に質感が高い。ていうか単純に美味そうだ。

工房を見学する。シリコンゴムを成型し、エアブラシで着色している。



仕事を忘れていたい筈なのに、城や寺や町並みより、ものづくりを真剣に見てしまう悲しさ。

帰る頃には気温も上がって暑い位でしたが、走れば快適、暗くなる前に自宅に到着。

2日間で580km、久しぶりのツーリングでかなり疲労するかと思ったが大丈夫だった。

どれ位元気かと言えば、帰宅して直ぐ、5kmランニングした位。