80年代再生工場 工場録

80年代をこよなく愛し、仕事終わりの工場で夜な夜な遊んでる日々の記録

撤退

2016-08-15 22:20:00 | SRX
フロントフォークとキャブレターをセッティングやり直していたSRX

久しぶりに茶臼山へ行ってみたけれど、やはり気に入らない。

フロントはコツコツ跳ね返すし、やんわりブレーキをかけた時の沈み方もダメだ。

キャブレターも張り付きが気になるし・・なんだかなぁ。

イケイケの時はいいんだけど、でもそれは全走行の3%程度でしかない。

以前はそれでよかったんだけど、今はその3%を捨てて97%を快適に流したい。

所有している他のバイクが仕上がって来ているだけに、余計出来が悪く思える。



茶臼山は涼しかった。この日は意外に空いていたし。静かだった。

そして、8/15に車検が切れた。しばらく更新しないつもり。

今はいろいろ忙しいし、他のこともやりたいししばらくお休み。

何かやりたいことが思いつけば、その時、再始動させよう。



巻き戻し

2016-05-22 21:22:00 | SRX
改造しすぎて調子を崩しているSRX

キャブレターをこれまでで一番調子のよかった仕様に戻している。

広げた穴を元に戻したりして簡単には戻らなかったりする。

で、試乗してみると・・確かにこれだったけど、今一。

そうだよなぁ、だから更に改造したんだっけ。

いまいちテンション上がらない。

焼け石に水で他のところを変えてみたりして先週末は終わり!

だんだん日差しが強くなって来た、

バイクに乗って丁度良いと思える季節は

ほんの少ししかない。




久しぶりに

2015-06-21 19:24:00 | SRX

気が付けば前の更新から1ヶ月以上経過している。


仕事は4月までは順調だったのに

5月以降はめちゃ忙しくなった。

どうやらこれが8月まで続くらしい。

有難いがしんどい。

5月、6月もいろいろなことがあった。

楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、腹が立つこと・・

あれ、75%程ネガティブですが・・

ネタはたくさんあったので、そのうち・・・忘れなければ・・




先々週だったか?土曜日の昼休みにSRXを引っ張り出してきて

さてと、いじるか


ああっサイドスタンドがぁ~
































っていうのはウソでして、横倒しにしてクラッチの整備です。




自分で作った部品の2000KM走行後、磨耗はほとんど見られない。

材質はこれでも良い様だ。

でも、更に材質と寸法を変えて作り直した。



概要についてはここでは書きません。

オイルの流れを遮断しているということで

危険性が全く無いとは言えないと思っています。

すべて、自己責任。慎重に、慎重に。



自分で切り出したパッキンは数回の再使用に耐えてくれています。

組み立てて、他少々の調整で遊びの時間終了。

1時間の予定が2時間も掛かってしまった。

これが、なんの問題も無く上手くいった状態が続けば

最大の欠点、クラッチ周りの問題が解消されて

より魅力が増したというものです。

恩恵を授かった4型SRXのオーナーは

豊川稲荷方面に足を向けて寝られませんよね。

ありがとう御座います。



黄色い車

2015-04-06 18:07:00 | SRX
土曜日は雨の予報だったので仕事にしたのに

昼頃には晴れてきた。

ので、久しぶりにSRXに乗ってランチに行ってきた。



相変わらず、冬の間にいろいろと、

仕様変更していたので乗れない状態だったんだけど

これで、やっと調整と評価が出来る。

自分向きの方向に仕上がれば良いのだが。

そして、日曜、終日雨。

近くの某ディーラーでS660を見てきた。



ビートの面影を残しつつ、

今のホンダのラインで作られていて格好いいんだなぁ。

車高含め、サイズ感もビートそのもので、かわいらしくて懐かしい。

見に来ていたのは、自分より年上の方ばかりでした。

やはり、「おやじホイホイ」な車なのだろう。



強気だなぁ、でも、今契約しても1年待ちなのだそう。

「お前みたいな、瓶某おやじなど相手にしてないわ」

って黄色い娘に言われている気がして

シュンとして帰るのでした。



ノーマルキャブレターに戻してみた。

2014-05-07 21:00:00 | SRX
CRキャブレターの仕様変更を思いついた。

仕事も忙しく、加工に時間がかかりそうなので

一時的に純正のTKのキャブレターに交換した。

これを使うのは5年ぶりだ。

分離してたインシュレーターは、接着剤でくっつけたままだし。

フロートチャンバーから燃料がにじんでいたので1215でシールした。

CRキャブが完成するまでの間だけなので、部品を交換せず、応急修理。

ちなみに純正キャブレターだが、一部改造してある。

この状態で5月の中部に参加した。



正直、全く駄目だろうと思っていたのだが、予想外の事態が起きた。

5000rpm、開度で半開まではCRキャブレターより全然面白い。

隊列に付いて走るペースならストレス無く走れるし、

4輪の後ろでのんびり走る時は、

4、5速のまま、アクセルワークに気を使う必要も無く、シングルの鼓動も心地よい。

さすがに高回転のパンチはCRの方が良いが、差は思ったより大きくない。

今の自分の乗り方だと、1日ツーリングして、5000rpm以上、全開の時間は、数十秒だろう。

どちらが、今の自分に合っているかと言えば、TK(改)キャブの圧勝ということになる。

去年、「黄色い狐」さんが話をされていた事が

体感できた気がした。

さて、CRキャブレターの仕様変更はどうしようか、

TK(改)に勝る可能性は小さいかもしれない。

でも、思いついてしまった限り、やるしかないなぁ、モチベーションが下がるなぁ。