80年代再生工場 工場録

80年代をこよなく愛し、仕事終わりの工場で夜な夜な遊んでる日々の記録

クリーニング

2008-12-04 18:36:33 | SRX
燃焼室のカーボンを除去するにはどうしたらよいのでしょう?

エンジンばらして磨き倒せばよいのでしょう。

解ってはいるのですが、今は出来ない、そんなに時間はない。

やる気力もない(笑)

そこで、僕らのホームセンター「カインズホーム」で

キャブレター&パーツクリーナーなるケミカルを購入してきました。



かなりのお値打ち品です。

いつも使っている物(スズキ純正泡タイプ)の1/4の値段。

果たしてこれが効果あるのでしょうか?


スクーターのピストンで試験してみましょう。

カッチカチのカーボンが1mm厚くらい付着しています。



シューっと噴いて一晩放置します。

灯油で洗ってみると・・・・



微妙!

こんな物でしょうかね、効果は確認できます。

これを、インシュレーターを外したSRXにシュ~~~~~~。

エンジン始動。

白煙モクモク・・・・ちなみに今は夜の○○時

人に見られたら通報されるかも、これからは気をつけましょう(爆)

新幹線0系

2008-12-02 17:57:36 | ノンジャンル
私は鉄道ヲタクではないし、新幹線に詳しいわけではないのですが
新幹線、特に0系は大好きなのです。

それは、多分私が東海道新幹線開業の日に生まれたからだと思う。
何か「縁」みたいなものを感じていたりします。

リベットがバチバチ打たれ、平板ガラスの無骨さの反面
丸いボディと青白のツートンの可愛らしさ。

その新幹線0系が日曜に最後の営業運転を終えてしまった。

今まで良くがんばったよなぁ、44年も日本最高の列車の現役でいたんだから

月曜のニュースを見ながら泣きそうになりました。

(隣で何の縁もゆかりも無い「お嫁様」が
先に感動して泣いちゃったから涙は引っ込んじゃったけど)


お暇な方でご興味ある方はこちらも御覧くださいませ。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/enter.html

http://0kei88.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

http://jp.youtube.com/results?search_query=%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%EF%BC%90%E7%B3%BB&search_type=&aq=o


タペット調整

2008-12-01 20:17:55 | SRX
全国オフに行きそびれた帰り道、交差点で停車中にふとエンジンを見ると
インシュレーターがベコベコと膨らんだり縮んだりを繰り返してまして
そのうち徐々に始動性が悪くなってきて・・あらら
これはおかしいと思っていたのですが、何が原因なのか解らず、
ぼんやり考えていたのですが、ある日、思いつきまして
吸気側のタペットクリアランスの調整をしました。

結果、突いてました。(ロッカーアームがバルブを常に押している状態)
バルブが閉まっていないので
圧縮空気がキャブレター側に逆流していたのでしょう。
調整しなおして、エンジンを始動すると、見事ベコベコは直りました。

ついでに排気側も調整しました。いつも思うのですがこちらは調整しにくい!
狭くて工具が入らんし
ゲージを入れても合っているのかどうだか解らんぞ?
指でロッカーアームをカタカタ動かして、
がたつき具合を見るほうが良く判ったりして(笑)
カブではゲージを入れる前に、こういう方法で確認してました。

実は乗り出す前にちゃんとタペット調整はしていたのですが
走行僅か1000キロで0.1MM以上クリアランスが変わってしまいました。
何故???

燃焼室に堆積していると思われるカーボンが悪さしているような気がします。