80年代再生工場 工場録

80年代をこよなく愛し、仕事終わりの工場で夜な夜な遊んでる日々の記録

タンクの錆取り

2008-07-31 08:32:02 | SRX
某オクに程度の良い、同じ色のタンクが出品されていたのですが
落札できませんでした。がんばってみたんだけど思いのほか高値でした。
このまま程度のいいものが手に入らない場合は
今の錆タンクを使うことも考えなければなりません。
とりあえず、内部の洗浄から始めることにしました。

タンク内激錆、へこみあり(しかもエッジ)傷有、エンブレムの蒸着メッキはげ
塗装のに艶があるのがせめてもの救いか?


燃料系OH4

2008-07-29 20:14:15 | SRX
続いてタンクキャップの清掃です。
こちらは内部も錆が入り込んでます。
そして、キーキャップの位置決めをするボールとスプリングを飛ばしてしまいます。
まあ、なんてベタなことするんでしょう。
前回、SDRのを分解したときはビニール袋の中で分解したんだっけ。
やっちゃってから思い出しました。

散々探しましたが見つからず、結局、部品取りのを使いました。

どうも最近、仕事も凡ミスがあって調子よくないですな。



赤いゴムの部品がタンクのエア抜きをするきのこバルブです。
これがうまく働かないと、キャブに燃料が行かず調子が悪くなります。
某Y車は結構よくあるトラブル。
バイク屋さんはアッシー交換してしまうので、キーが2本になってしまいます。
だから某Y車はキーが2本の中古車が多い?


燃料系OH3

2008-07-27 15:05:25 | SRX
SRXには2つある燃料コックもばらしてみます。
某メーカーYの燃料コックは壊れやすいことで有名ですが(怒)
今回は大丈夫みたいです。
タンク側はしっかり燃料を止めていたし、内部パーツも痛んでいない。
キャブ側は新品だったようで、組み付け時のグリスが内部に残っていました。
今日は錆との戦いも無く、ラクチンメンテでした。



燃料系OH2

2008-07-24 18:13:56 | SRX
今日はキャブレターの清掃です。
って言うかとっても綺麗!ありがたい。
心配していたダイヤフラムも無事です。
ピストンもかじれなし。針の磨耗も無いようです。
放置期間中にキャブレターにはガソリンは回ってなかったみたいです。

夜遅い時間、終わりがけにでっかい羽音と共に珍客がやってきた。

大きなカナブンでした。

燃料系OH1

2008-07-23 19:21:11 | SRX
キャブレターをはずそうとしたら、インシュレーターがカパカパしてる。
う~ん、まるで「当然」のようにゴムとアルミが分離してました。



クラブのウエブページには確かに書いてあったけど、そんなに正直に
壊れなくてもいいんだよ、うっ、これも部品代結構高いぃぃぃ!