80年代再生工場 工場録

80年代をこよなく愛し、仕事終わりの工場で夜な夜な遊んでる日々の記録

動態確認で不調に気付く

2020-12-10 22:02:00 | SDR

大体月一ペースで動かしているSDR、11月は120KM位走った。

これは最近の距離にしては多い方。

しかも久しぶりの峠道。レイクサイドからオレンジ。それはまぁ良いとして・・

先週の日曜日も他のバイクに乗ったついでに動かすことにした。

(バイクに乗る格好に着替えるのが面倒なので「ついで」の動態確認)

エンジンかけるとちょっとアイドリングの回転が高い。

発進すると、低回転のトルク少なく安定感も少なめ。

しばらく走って水温が上がっているはずなのにあまり変化無いので

脇に停めてアイドリング回転を調整しようとしたが下がらない。

バイクを降りて

エンジン周りを触っていたら突然エンジン回転が下がった。

路肩では何もできないし、したくないので、エンジンが動いているうちに帰宅。

帰りながら、この感じだと負圧のホースかインシュレーターが怪しいと考えていた。

上着を脱いでエンジンを掛け、気になる場所目掛けてシリコンスプレーを噴射すると

キャブレター側の負圧ホース根元あたりに掛かったとたんエンジン停止。

ホースを軽く引っ張ってみると簡単に千切れた。





ホース、カッチカチ、プラスチックみたい。

部品棚をガサガサやって買い置きのホースを出して、同じ長さに切る。

が、これもそこそこ硬くなっている。買ったのはもうずいぶん昔のことだしなぁ。

それでも今はこれを使うことにして、硬めのホースを力ずくで押し込む。



硬いだけでなく、細い、細くなったみたいで止め具がスカスカ。(内径違うかも・・)

修理完了したことにしてっと・・

エンジン始動、普通に掛かる、が止まる、アイドリングを上げて、再始動。

スタート時のトルクも普通、普通に走る。「普通」って安心。

30分程度走って帰宅、最近にしては煙は少し多め。

今まで、アイドリング下げた→アクセルワイヤー緩い→エンジンオイル少な目だったって事?

さて、何時から亀裂が入っていたのだろうか

キャブレターのアイドリングねじは頻繁に調整するタイプなので不調に気づくのが遅れたかも知れない。

クランクシール、に続いて2次空気のトラブルが続くなぁ、

まぁこれ位で済んでるから良いのだけど。



ブレーキその後

2020-05-27 20:24:00 | SDR
もうこれは奇跡だ、いや、いくつもの奇跡が重なって被害を最小限に出来た。

アホな自分にはなんでこうなったのかはサッパリ理解できんのだが、

ただ一つだけ言えるのは

日本の、それも田舎町に住んでいて本当に良かった。

亡くなった方、重症の方もいて怖い病気であることは変わりないのだが

あんまりギスギスせずに現状をポジティブに喜んだあとは、

気を付けながら次に行きましょうよ。

一方経済的なダメージはかなり負った。

それはまだ進行中。仕事チョ~暇です。

仕事できない、

学校行けない(部活もできない)、

遊びに行けない、

お金無い問題は、

目下の課題、

新型コロナという病気が完全に怖くない病気になるまでは

これらの課題と向き合わなくてはいけないんだね。気が滅入る。

おっといけね、精神の健康が・・・

気晴らしにちょっとオートバイのブレーキの調子を見に試走してきた。

自粛期間中に整備したんだけど、少ししか良くならなかった。

60KM/H以上からの制動は良いのだけど、低速、停止寸前の感じが気に入らない。

ディスクとパッドの相性の問題なのか?でも交換当初はまぁまぁ良かったんだよなぁ。



ブレーキをちょっと調整したが

2020-04-12 13:51:00 | SDR

自分にとってオートバイに乗るのは、不要不急である。

っていう理由でもないんだけど、一応バイクは乗らないことにしている。

幸い、バイクに乗る以外にやることが山ほどあるので退屈はしていない。

現状はそんな感じだが、はたしてこの状況がいつまで続くのだろうか?

根本的な解決策は、治療薬が完成する、あるいは、既存の薬で効果が高いものが発見される。

または、ワクチンの完成、行き渡ることだと思うのだけど、

果たしてそれらの進捗があまり報道されないし、予測も全くわからない。

元通りの生活を取り戻せるのが

2週間後なのか、2年後なのか?

自粛自粛と言われてもゴールが見えないと不安だし耐えられないだろう。

目先の経済対策も重要だが、中長期的なビジョンも示して国民の不安を和らげないと

心の健康が損なわれかねない。

去年秋頃から、ブレーキの効きが今一つで気に入らなかったので

定盤の上でパッドをペーパーにこすりつけて面を出しなおした。

きっと、良くなったと思うのだが、これを試せるのは

2週間後なのか、2年後なのか?





やっと

2019-10-15 21:48:00 | SDR
面倒くさいからしばらく放置していたけど

時間があるときにやっておこうか、



SDRのフォークオイルシールの交換。



おお、溜まってるよぉオイル!

前回交換したのは10数年前。

マニュアルにあるように分解せずプレスで抜いてみたんだっけ。

今回は分解してみる。



確認したけど、シール以外は大丈夫っぽい。



スライドメタルもオッケー

元々距離乗ってないからそれほど消耗しないのだ。

経年変化で唯々劣化していくだけ・・・

涼しくなってきたからもっと乗りたいなぁ。



1日休み

2019-09-25 21:00:00 | SDR

世の中は3連休の2連発。

今回はうちもそれなりに休みがあった。

久しぶりに動かすぞ、SDR。

天竜川沿いを北上して、とことこ走る。

やっとここに来れたよぉ。



新々原田橋が架かったっていうので見に来ました。

来年3月に開通ということで、良かったなぁ。

仮設橋もちょっと名残惜しい気もするけど

ダムの放水で直ぐに通行止めになってしまうのはやっぱり不便。

三遠南信の無料区間を通ってびゅうっと戻る。

三河三国で休憩。



時々店が出ている三河フランク、初めて食べたけど、肉肉しくて旨い。

体重制限中なんだけど、ランニング頑張ればいっか。

友達や知り合いと散々話して、帰路に・・・

帰るつもりが寄り道。

大橋牧場でソフトクリーム食べながら、動物達に遊んでもらう。



いやぁ、君達かわいいねぇ、



君も、柴犬、また飼いたいなぁ。

休みも丸1日あればかなり遊べる。