JR東海は梅雨明けの本日、公式サイトにて中央西線特急“しなの”に投入する385系、新型制御式振り子電車の開発並びに投入を発表しました。
車体形状。側面はやはりHC85系に準じてはいますが、先頭部は非貫通の流線形。あたかも、ワイドビューみたいなイメージですね。
早くも一部からは京成電鉄の初代スカイライナーによく似ているとの指摘も。
また、大きな特徴としては、ホームドア対策として、車長を315系と完全に統一。また、扉位置も揃えられます。
あの車内放送チャイムも恐らくはHC85系と同じく“アルプスの牧場”に変わってしまい、ワイドビューチャイムは早晩、聞き納め?? まさか、今更“ハイケンスのセレナーデ”でも“鉄道唱歌”でもあるまい。
JR東海としては2026年度に先行量産編成(8両組成)を投入させ1年間、名古屋〜長野にて試運転の予定。
29年度内までには特急“しなの”を今の383系からすべて385系に置き換える計画とか。
取り急ぎ報告まで。
………尤も、その頃に私自身が元気で生活出来ているのかどうかは、また別の話だが。うん。
………もし、そうなると、名鉄がJR東海方式のホームドアを採用する場合は今の1200系は全廃に。2200系の特別車両は車体更新の必要に迫られますね。現状では、やはり阪神三宮駅2番線方式しか考えられませんが。
………また、これまで急造したHC85系。ホームドアへの対応はどうなっているのかしら?
❶名鉄篇
⑴3500系リニューアル未施工編成
3520・3523・3524・3527・3528・3530~
⑵3100系登場時塗装編成
3101・3105・3113・3114・3116・3117・3119
⑶6000系・6500系・6800系
~7/21現在まで新たな廃車はありません。
❷地下鉄東山線篇
⑴5050系列
5153H以外は変化がありません。
⑵N1000系列
N1109H/N1111Hの2本
2画面LCDを確認
❸JR311系
現在までに廃車になったのは、G7・G8・
G12・G13の4編成です。
次回は8/20頃に投稿を予定しております。
385系。やはり噂通り開発決定ですね。まあ楽しみにはしていますが、本格的な運用開始は私自身は73歳ぐらいか。そこまで健康にいられるのか、生活していけるのか不安はあります。
名鉄の場合、割合に身近だし、向こうは近々の実現のことしか公表しないので、当面はそちらに注視したいと思います。
しなのの新型車両ですか、目的地まで乗るのが楽しみですね。長野行き以外に、白馬や南小谷までや、中央東線への臨時運用など楽しみです。
80の壁を越えたければ、足の親指を鍛えなさいという書籍があります。
これからもどうぞお元気で。
最近では物忘れがとみに多くなり、細かい部分で間違いも多々出そうだが、何卒宜しくお願い致します。
かかりつけ医などは決して認知症?ではないとの仰せだが。
385系。私自身は心身ともに“健康”で見られるのかなぁ?