名古屋市はこのほど、早ければ来春頃にもスタートさせるSRTこと都心連節バスの東西ルートの運行経路と停留所の詳細を発表しました。
大体、今の市営バス・名駅16系統と同じルートですね。但し桜通の一部区間も経由か。また、東新町までは行きませんが。
停留所は取り敢えず主要な箇所だけで、名古屋駅、柳橋、納屋橋、広小路本町、栄など。
運行管理は名鉄バスに委託。運賃体系や金額は不詳です。
取り急ぎ報告まで。
さて、肝心な実車は一体いつ姿を見せるのかな? 配属は、ごく最近に新築移転したという名古屋中央営業所とか。
私は下記の名古屋市住宅都市局公式PDFを閲覧しましたが、このバスの桜通区間は
国際センター(泥江町)~駅前ロータリー
であることがわかりました。
SRT初回プレスキット 名古屋市住宅都市局都市計画部交通事業推進課
https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000089/89453/SRTtotaldesign241105.pdf
>配属は、ごく最近に新築移転したという名古屋中央営業所とか。
名鉄バス名古屋中央営業所は、今年6月24日より中村区名駅南2-7-33から中川区清船町2-1-6に移転しました。
名古屋中央営業所を移転します 名鉄バス
https://www.meitetsu-bus.co.jp/image/upload/fd71cf96824e23809204a956e0ae6611.pdf
名古屋中央営業所を移転しました 名鉄バス
https://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1123
名鉄バス名古屋中央営業所 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E3%83%90%E3%82%B9%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80
とりあえず、路線図を見て経路のほとんどが広小路通というのはわかりましたが、自家用車やタクシーの路上駐車が多い道路であり、およそ18メートルの巨大な車体を左右に揺らしながら路上駐車車両を避けつつ運転するのかな、と思ってしまいます。