Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

オイルキャッチタンク

2011年07月19日 01時21分55秒 | 日記

皆様、こんばんみ

最近、良く見掛けるの、ですが、レーシングキャブを、取りつけて、ブローバイガスの、ホースを、大気解放に、している、車両を、良く見掛けますが、車種に、よっては、オイルを、結構、吐き出す場合も、あるので、オイルキャッチタンクの、取りつけを、オススメします。


ノーマルは、エアクリーナーBOXに、戻しているので、問題ないですが、エアークリーナーを、取り外して、ホースを、そのまま、エンジン下などに、たらしていると、結構リヤタイヤなどに、オイルが、ついたりしている、車両を、見掛けます。

レデューサーなど、取りつけている車両なども、ノーマルに、比べて、ブローバイガスを、戻さない為、オイル成分が、出ます。

しかし発売されている、オイルキャッチタンクは、汎用品が、多いので、ステーなどを、製作しなくては、ならない場合が、あります。

当店では、各種 溶接機なども、完備してますので、ステーなどの、製作も、ご相談ください。











最近、巷で、大流行の、
エフブラステッカー

ステーなどを、造ると、まもなく プレゼント(笑)


コーヒーブレイク

2011年07月19日 00時48分37秒 | 日記
皆様、こんばんみ

毎日、暑いですね。

仕事も、通常と、同じ事を、していても、倍疲れますね。

体は、疲れているのですが、脳が、ピリピリしているのか、なんだか、寝つけないので、横須賀ミッドナイトラン?

って、言うか 缶詰コーヒーを、飲みに、ひとっ走り!




夜の、16号は、ガラガラで、適度に、コーナーが、あって、楽しいルート。

トンネルを、抜けるときの、集合場管の、音も、心地良いですね。



昼間に、比べれば、幾分
涼しいので、風が、心地良いです。





自分の、バイクの、調子を、確かめるのにも、夜は、空いているので、確認しやすいです。


そして、適度に、走ったら缶コーヒーで、一服!


これで、日常の、ストレスが、リセットされました。(笑)

ナイトランは、昼間と、違った街並みを、見る事が、出来自分を、見つめ直す事が、出来ます。




今度、エフイ・ブラストで、軽くナイトランミーティングでも、やりますか!

なかなか、仕事の、都合や、皆さんの、都合や、暑さなどで、昼間の、ツーリングは、難しくなってますので、

軽さ

2011年07月16日 02時29分08秒 | 日記
只今、当店に、入庫中の、Z

前に、ドーバーの、モンスタークラスに、参戦した、車両です。



車重は、それなりに、あると、思いますが、この、Z軽いんです?

毎日、夜、店舗に、しまう時に、思ったのですが、
車重が、あっても、足回りの、ベアリング、ステムベアリング、ブレーキ チェーン タイヤ クラッチワイヤー
アクセルワイヤーなど、
作動する部分が、完璧な、整備が、してあって、
押すだけで、その、フリクションロスの、少なさを、感じます。



前にも、書きましたが
当店にて、ZRX-1100の、
スウィングアームを、加工とりつけ。
なるべく、車高なども、
ノーマルの、高さで、と、言う、オーナー様の、希望で、サスの、マウント位置も、なるべく、ノーマルに、近付けました。



フロントは、ロッキード2ポットに、S1ローター


押すだけで、これだけ、軽く感じるので、走ったら、さぞかし軽く、感じるんでしょうね。


フリクションが、すくないと、言うのは、素晴らしいですね。

軽くは、ないですが、
軽いZです。(笑)

キャブは、

2011年07月16日 02時03分41秒 | 日記
皆様、こんばんみ


先程の、地震かなり、揺れましたね。
皆様は、大丈夫でしたか?




さて、本日は、R1の、キャブ交換を、しております。




かなり、走行距離を、走った、車両なので、セッティングでは、なく、キャブボディ
スライドバルブ ダイヤフラムなど、かなり、減ってしまってます。

スライドバルブなどは、パーツで、交換できますが、キャブボディと、なると、厳しいですね。



やはり、キャブも、消耗品なんですね。




まぁ、常に、上下に、動いて居るわけですから、
磨耗も、しますね。




R1は、エンジンが、ダウンドラフトなので、シリンダーが、かなり、前に、倒れています。
吸気ポートから、排気ポートを、真っ直ぐに、するためなのですが、キャブて、エンジンなどに、隙間が、ぜんぜんないので、かなり、色々な長さの、工具が、ないと、キャブが、外れなくて、苦労しました。
これは、ちょっと、サンデーメカニックには、厳しいですね。



ばらしたついでに、エアークリーナーも、掃除
K&Nの、エアークリーナーを、使用しているので、何度も、洗えて、便利です。
純正は、ろ紙見たいな、やつなので、水洗いが、出来ず、汚れたら、エアーで、吹く位しか、出来なくて、交換に、なりますから、K&Nは、おすすめです。
若干エアーの、両が、増えるので、キッチリセッティングを、するなら、メインジェットを、5番位、あげるのが、良さそうです。




またまた、ついでに、吸気ポートを、チェック。

例の、エンコン ブチコミました。



レデューサーも、ばらして
クリーニング
この、中に、リードバルブが、入っているのですが、
この リードバルブに、不純物が、蓄積すると、動きが、悪くなり、せっかくの、レデュサーも、反応が、鈍くなるので、まめに、掃除した方が、良さそうです。

そして、エンジン始動。

またしても、エンコン入れすぎで、カブって、しまい、
エンジンが、掛かりません
(涙)



しかし、なんとか、社長の、ゴットハンドと、パーツクリーナーブチコミで、エンジン始動。

燃料経の、トラブルの時、吸気口から、パーツクリーナーを、かけると エンジンが、かかります。
パーツクリーナーの、成分が、
爆発するので、ガソリンの、かわりに、なり、当店では、よくやる やり方です。
そして、先程、テストランしましたが、
絶好調です。
アクセルの、つきも良くなりアイドリングも、安定。大袈裟ですが、新車の、ようです(笑)


やはり、キャブは、消耗品(笑)


またまた、R1が、楽しくなっちゃいました。