うーん。これでリニア開通はさらに遅れますね。
静岡県民からすると当然の反対理由なのかもしれませんが、伝えられる川勝知事の姿勢は多分隣県からですら全面的には理解され難い強硬姿勢じゃないかと。
もう10km〜20kmほど北寄りのルートでトンネルを掘削して、一切静岡県を通らないルートにした方が良かったのでは・・・・・とか(北岳直下と仙丈ヶ岳の直下を通り、土被りの量が尋常ではなくなる)、長野県で支持が多かった北回りBルート(韮崎・小淵沢・諏訪・伊那・飯田を通る、中央自動車道沿いなルーティング)の方が良かったのでは、とか。
長野県がBルートを主張していた頃は、長野県を通らないDルート案(新東名の30kmくらい北を通る。このルートの場合、大井川鐵道にリニアの接続駅ができたかもしれない)なんてものも囁かれていたことを考えると、ルート選定の難しさを改めて考える次第。
丹那トンネル以来、色々トンネル関係で経験を積んでいるだけに、反対する心情はわからなくもないのですが。