I love to play! (Grade 4)

2012年05月01日 15時50分00秒 | Grade 4

The japanese page is this page.

 

Students from Class A.

With a theme of “Play” we had things like bean-bags, kendama, cat’s cradle and other games from old times like paper balloons.

I wanted students to draw their own idea for the picture.

When someone is the model they need to be told how to position and angle their hands.

Everyone was hard to draw.

It was interesting that the models looked like photos of people playing.

I’ve drawn someone playing, throwing something into the air!


初めての図工(1年生)その3

2012年05月01日 14時50分00秒 | 1年生

英語のページはこちらです。

 

B組の様子です。

工作セットのひとつひとつに記名をしていくのですが、この工作ボンド

だけが平らでないので書くのに苦労します…

先生の心配をよそにその平らでないことを子どもたちは楽しん

で記名しています。

 

さあいよいよ制作です!

パスは25色セット。

いろんな色があるので選ぶだけでも楽しいようです。

「先生!見てください!!」

ドットがかわいいデザインができました!

中には色紙のもともとの色を塗りつぶしてデザインしている人

もいました。

選んだ色紙とパスの色によっては予想外の変化をします。

子どもたちはそれを知っていたようです。

手の形をなぞります。

鉛筆がどこを通っているのか確かめながら引いていました。

切り取った後、自分の手と大きさを比べています。

「あれ?小さくなってる??」

本当だ!小さくなってますね!

お魚や手袋、みなさんなら何に見えますか?


おいしい おいしい!~わたしのおいしいはこれ!~(2年生)その3

2012年05月01日 13時35分39秒 | 2年生

英語のページはこちらです。

 

B組の様子です。

食べものを入れる箱や容器の形もおおかた完成し、いよいよ中身作りです!

待ってました!と言わんばかりにわき目もふらず活動しています。

何かひとつできる度に呼び出されます。

「わあ、おいしそう!」

と先生が言うと

「そうでしょう!」

と得意げな顔で返事がかえってきます。

4時間目になるともうお腹ペコペコです。

「目の前のおかずを食べることができたらいいのに!」

と声が聞こえてきます。

先生もそう思いました…