C組の様子です。
新聞紙でつくった形にキッチンペーパーを貼り付けていきました。
キッチンペーパーはほどよい厚さと強さを持つ合わせていますし、吸収
力もあるので張子の材料にはぴったりです。
たいへん上手に貼り付けていました。
どんな作品があるのか放課後に見ていたのですが、
右手に見えるのは開いた貝殻でしょうか、それとも何か別な意味を持つ
ものでしょうか。とても丁寧に作り込んでありました。
早く完成するのを見たいものです。
がんばってね!
C組の様子です。
新聞紙でつくった形にキッチンペーパーを貼り付けていきました。
キッチンペーパーはほどよい厚さと強さを持つ合わせていますし、吸収
力もあるので張子の材料にはぴったりです。
たいへん上手に貼り付けていました。
どんな作品があるのか放課後に見ていたのですが、
右手に見えるのは開いた貝殻でしょうか、それとも何か別な意味を持つ
ものでしょうか。とても丁寧に作り込んでありました。
早く完成するのを見たいものです。
がんばってね!
The japanese page is this page.
Work from Grade 5.
1)“A sketch from Josui Street”
Sketching here has been a tradition for 30 years.
“My Grandmother sketched here” someone said as we were working.
2)born from circles.
These animals were made from just circles. The animals seemed to take over the classroom.
3) “Dream box (in 15 years)”
I asked the students to imagine 15 years into the future. This is a popular activity for the students.
The students have done well to think of their own designs, and be able to use their imagination to make their own representations.
3回目の姉妹校との児童作品交流、いよいよ最後の姉妹校になりました。
今回は四谷にある雙葉小学校の作品が展示できました。
展示期間は21日(月)から2月4日(月)の2週間です。
作品を鑑賞していた2年生が各学年の作品に感想を言ってくれました。
低学年は、明るい色彩や表現のかわいらしさを気に入っていました。
高学年は、技法の巧みさや表現の細やかさに驚いているようでした。
こうやって姉妹校の作品を目の前で鑑賞できることは私にとってもうれ
しく幸せな事です。
子どもたちも姉妹校はどんな人たちがいて、どうやって作品を制作して
いるのか想像をめぐらせる機会になり、とても刺激的なようです。
次回はどんな作品が展示されるのか楽しみです。
A組の様子です。
広告用紙を使って、バックの基本となる『入れ物の形』を作りました。
まずは半分に折った広告用紙の端をセロハンテープでとめて袋状
にします。
中を開いて袋状にします。
中にはかぶって帽子ごっこを始める人もいました!
底の部分になるところの端が猫の耳のようです。
こうしてできた箱のような形にひもなどをつけてバックにするわけです。
残りの時間は自分で考えた工夫を試す時間にしました。
ポケットをつけるのが大流行しました!!
いろんなタイプのポケットが登場しました。
広告用紙だけでもこんなに素敵なバックができるんですよ!
次時の予告で布のテープを使ってバックの模様づくりをすることを伝え
ました。その時に…
重たいセロハンテープのテープ台も入れられるぐらい強いことを伝える
とみんな驚いていました。
「え、じゃあバックのつもりとかじゃないんだ!」
「お買い物にも使っていいですか!!」
と目を輝かせ始めました。
みんな大興奮でアートルームを後にしました。
The japanese page is this page.
Work from Grade 3.
1) Teacher gets a hair-cut.
The hairdresser cut Mr. Y’s hair in front of us. We drew a picture.
2) Pottery challenge.
We made cups with handles from clay.
We thought about the colours and patterns on the cups and then put into glaze.
We made a coaster using a cutter knife.
3) Welcome to Futaba aquarium!
We cut some shapes from tracing paper.
Then added some features to the shape we cut out.
From this we made some sea creatures from our imagination.
The pottery work here is part of a trilogy with Grades 2 and 6. In Grade 2 we formed bowls from clay, and in Grade 6 we use a potter’s wheel.
The bright colours and patterns from Grade 3 are unique.