↑夏休みの簡単ランチ。
ホットケーキミックスにチーズをた~っぷりいれて、型に入れて焼いただけのマフィン。
なぜ、それほどまでにチーズが強調されているかというと、先日コストコでチーズの”大人買い”(笑)したから(→☆)。
大人買いするつもりはなくても、それが販売単位だったから。
それからというもの、サラダにもサンドイッチにも常にチーズ!
チーズ消費が目的のツナ餃子も作りました。
子供らしい好奇心が弱いというか、何に対しても『やってみたい』『見てみたい』『参加したい』という主張に欠ける息子クン。
夏休みで時間はたっぷりあることだし、半ば強引に誘い入れての餃子作りでした。
手先を使うこと。
向き不向き、好き嫌い、得手不得手・・・
どれをとっても、後者にあてはまるようで・・・
幼稚園でも、工作などの造形に苦戦している様子が目に見えるようでした。
それらに関しては、正直なところ、残念な溜息が出ちゃうことばかりなのです。
一方、得意というか、好きな分野といえば、数字。今のところ。
春頃から、買い物に行くと、レジに表示される数字をじっと眺め、会計を済ませた途端、レシート要求し、握りしめたまま帰宅。
最近はしなくなったけれど、帰宅するなりレシートを電卓で打って確認していたことも。
安売りの20%off商品などを買ってくると、計算が合わなくなり・・・
4歳児に問い詰められて参りました(笑)。
足したり引いたりなどの計算も、一方が二桁であっても、”独自の指折り方法”で正解を導き出します。
その方法は息子が編み出したもので、ワタシには使いこなせませんが(笑)。
ただ、息子の場合、マイブームが去ると周囲を驚かせていたこと、全て見事に忘れ去ってしまうので、この計算好きな一面も、一過性である可能性大!
過去の経験から『そんなこともあったかしら~』の思い出話になりそうなので、ここに書き留めておくことにいたします。
*私は数字が全くダメなので、単純に感心しますが。
あきらめが早いこと、運動神経がイマイチなことは、自分を見ているようで、ちょっと目をそむけたくなります(苦笑)。