世界的な不況の影響で物が売れないため、様々な業界で安売り合戦が繰り広げられているのだが、チョット見は「消費者に好都合」のようにも見えるのだが、これもまた「諸刃の刃」だと言うことに気が付かなくてはいけないだろう。
消費者にとっては「安売り(価格破壊)」と言う言葉は非常に魅力的なのだが、一方の企業にとては「安売り=利益の減少」と言う問題を引き起こし、結果的に「安売り=利益の減少=業績の悪化=リストラ(人減らしだけでなく、労働条件の悪化も)」と言う構図になりがちで、リストラされる人の大半は消費者でもあるのだから、結局は消費者にもその悪影響が及ぶのである。
かつて「価格破壊」と言う言葉が言われるようになったとき、多くの消費者(サラリーマンも含まれるのだが)は非常に歓迎していたのだが、その結果が現在の「就職難や労働条件の悪化」と言う問題も引き起こしているのであるが、景気が悪くなると言われる言葉に「デフレスパイラル」と言う言葉があるが、「安売り合戦=デフレスパイラルの原因」と言う事も出来るのだが、デフレスパイラルには悪い面ばかりではない事にも気が付く必要があるだろう。
そもそもデフレスパイラルは、景気の悪いときに起きる物だが、このことによって起きる「製品価格の下落」は、一方では「価格的な国際競争力が強くなる」と言うプラスの面もあるのである。
日本経済は「外需依存型」である以上、品質ばかりでなく「価格的国際競争力」が必要で、現在の輸出不振の原因は「高度経済成長による所得の増加=人件費(コスト)の増加による製品価格の高騰」と言う事が根底にあり、戦後アメリカなどから言われた「安かろう悪かろう」で始まった輸出が、「値段は安いのに品質が良い」と言う事で世界市場を席巻していたが、気が付くと、「経済大国だ」、「高度経済成長だ」と言う言葉にに浮かれているうちに「品質は良いが値段も高い」に変わり、いつの間にか韓国・中国にその座を奪われようとしているのである。
「経済大国」「技術大国」などという言葉に浮かれているうちの、韓国・中国などが戦後の日本がたどったのと同じ道をたどり、いつの間にか追い越していたのであるが、これは正に「ウサギと亀」そのものではないだろうか。
また別に言い方をすれば、平家物語の冒頭の一節にある「驕れるののは久しからず、盛者必衰・・・・」そのものと言う事も出来るだろう。
消費者にとっては「安売り(価格破壊)」と言う言葉は非常に魅力的なのだが、一方の企業にとては「安売り=利益の減少」と言う問題を引き起こし、結果的に「安売り=利益の減少=業績の悪化=リストラ(人減らしだけでなく、労働条件の悪化も)」と言う構図になりがちで、リストラされる人の大半は消費者でもあるのだから、結局は消費者にもその悪影響が及ぶのである。
かつて「価格破壊」と言う言葉が言われるようになったとき、多くの消費者(サラリーマンも含まれるのだが)は非常に歓迎していたのだが、その結果が現在の「就職難や労働条件の悪化」と言う問題も引き起こしているのであるが、景気が悪くなると言われる言葉に「デフレスパイラル」と言う言葉があるが、「安売り合戦=デフレスパイラルの原因」と言う事も出来るのだが、デフレスパイラルには悪い面ばかりではない事にも気が付く必要があるだろう。
そもそもデフレスパイラルは、景気の悪いときに起きる物だが、このことによって起きる「製品価格の下落」は、一方では「価格的な国際競争力が強くなる」と言うプラスの面もあるのである。
日本経済は「外需依存型」である以上、品質ばかりでなく「価格的国際競争力」が必要で、現在の輸出不振の原因は「高度経済成長による所得の増加=人件費(コスト)の増加による製品価格の高騰」と言う事が根底にあり、戦後アメリカなどから言われた「安かろう悪かろう」で始まった輸出が、「値段は安いのに品質が良い」と言う事で世界市場を席巻していたが、気が付くと、「経済大国だ」、「高度経済成長だ」と言う言葉にに浮かれているうちに「品質は良いが値段も高い」に変わり、いつの間にか韓国・中国にその座を奪われようとしているのである。
「経済大国」「技術大国」などという言葉に浮かれているうちの、韓国・中国などが戦後の日本がたどったのと同じ道をたどり、いつの間にか追い越していたのであるが、これは正に「ウサギと亀」そのものではないだろうか。
また別に言い方をすれば、平家物語の冒頭の一節にある「驕れるののは久しからず、盛者必衰・・・・」そのものと言う事も出来るだろう。