文化論は日本の特性を表わすものである。日本人の精神性と創造性にあるものであるが、そこには原始信仰に神、仏道、儒教とおりまぜて独自展開を見せる仏教宗派、さらに国家神道と眺めてみてもキリシタン信仰、現代宗教へとたどるものがある。祖先を祭る道教的なとらえ方は緩やかに伝わっている。さてこの精神性に加えるものがあるか、陰陽五行、回教の教え、カソリックの伝道などにも思いを寄せるか、これだけの幅広い受容をみてその思想にはなじむものとなじめないものとがあったようである。はたして、文化論になるものはカルチャーにはクールとアニメなどのサブまたメイに対する流行が現代文化にありその背景にはどういった精神性があるものか。仏壇と神棚にお祭りはなお盛んであるから日本民族の根底には安寧を願う祈りまた念はかわらずに見える。ひとこと、ひとつものでは示し得ない。富士を愛で温泉を好み桜咲き散る自然に四周の海はともに精神性を鍛えるものである。
文化論は日本の特性を表わすものである。日本人の精神性と創造性にあるものであるが、そこには原始信仰に神、仏道、儒教とおりまぜて独自展開を見せる仏教宗派、さらに国家神道と眺めてみてもキリシタン信仰、現代宗教へとたどるものがある。祖先を祭る道教的なとらえ方は緩やかに伝わっている。さてこの精神性に加えるものがあるか、陰陽五行、回教の教え、カソリックの伝道などにも思いを寄せるか、これだけの幅広い受容をみてその思想にはなじむものとなじめないものとがあったようである。はたして、文化論になるものはカルチャーにはクールとアニメなどのサブまたメイに対する流行が現代文化にありその背景にはどういった精神性があるものか。仏壇と神棚にお祭りはなお盛んであるから日本民族の根底には安寧を願う祈りまた念はかわらずに見える。ひとこと、ひとつものでは示し得ない。富士を愛で温泉を好み桜咲き散る自然に四周の海はともに精神性を鍛えるものである。