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視点を変えよう

塾によっては、あと組み分けも1回だけ、というところもあるでしょうか。

毎月データを見ているけれど、そんなに変わり映えしないし、と思っているお父さん、お母さんは多いかもしれません。

しかし、あるカリキュラムにしたがってテストを受け、それがある時間の経過の中で進んできて、取り立てて本人に動機づけや勉強の状況が変わらない(勉強をしていてもです。)場合、集団の中での位置はさほど変化がなくなってくるのが普通です。それが統計というものでしょう。

これがひとつのデータであることは間違いないが、まあ、この辺で止めましょうか、と塾も言い始めます。

つまり、これからは絶対的なハードルを越えなければいけない。志望校の合格点を取れるか、どうかだけが問題になるのです。

偏差値がどうであろと、順位がどうであろうと、クラスがどうであろうと、当日、入学試験で合格点が取れれば良いわけであり、そこに視点を変えていかなければならない。

みんな、それぞれ志望校が違うのだから、当然、同じものさしの上に立って競争しても、ひとつのデータはとれるかもしれないが、だからといってそれが絶対的なものでもないので、そういうところにエネルギーを使うのはそろそろ終わりにしましょうか、というので組み分けはあと1回になったりするわけです。

だから、お父さん、お母さんもそろそろ視点を変えてください。

カリキュラムテストはもう卒業でいいでしょう。

これからは、何が出るかわからない試験で、点数を取らないといけない。

漢字は何ページと決まっていないのです。

そういう試験でどの位点数がとれるか。もっと言えば、志望校の過去問でどのくらい点数がとれるか、に視点を変えていってください。

今のクラス順位を学校に伝えて入れてくれる学校はありません。

あくまで入試で決めるわけだから、そこに向けて対策を特化していきましょう。

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