愛車の2008年式「BMW 325ツーリング」。
前回イグニッションがダメになり、交換して以来ノントラブルでしたが、先日信号待ちをしていると、何やらヘリコプターの様な変な異音が耳に入り、ガラスを開けてみると自分の車からではないですか・・・
どうやら電動ファンからの異音のようです。
早速、いつもお世話になっている地元の整備工場に連絡をして交換することになりました。
が・・・実はウォーターポンプとサーモスタットの不具合によって、電動ファンが全開になりっぱなしの音だったのです。
ここで、またウォーターポンプとサーモスタットを新品で購入することに・・・
分かってはいましたが、やっぱり欧州車は部品が高い!
気が付けば良い金額になっていました。
ちなみに欧州車の場合、国産と違い、型式指定番号ではなく、車体番号で部品の適合を調べます。
同じ年式の同グレードの場合でも使用している部品が異なることがあるとのこと。
私は失敗したことがありませんが、中古部品には注意が必要なのです。
純正新品部品が高いからといって、中古部品で済まそうとすると、かえって高いお金を支払うことにもなりかねません。
気を付けないとですね。
前回イグニッションがダメになり、交換して以来ノントラブルでしたが、先日信号待ちをしていると、何やらヘリコプターの様な変な異音が耳に入り、ガラスを開けてみると自分の車からではないですか・・・
どうやら電動ファンからの異音のようです。
早速、いつもお世話になっている地元の整備工場に連絡をして交換することになりました。
が・・・実はウォーターポンプとサーモスタットの不具合によって、電動ファンが全開になりっぱなしの音だったのです。
ここで、またウォーターポンプとサーモスタットを新品で購入することに・・・
分かってはいましたが、やっぱり欧州車は部品が高い!
気が付けば良い金額になっていました。
ちなみに欧州車の場合、国産と違い、型式指定番号ではなく、車体番号で部品の適合を調べます。
同じ年式の同グレードの場合でも使用している部品が異なることがあるとのこと。
私は失敗したことがありませんが、中古部品には注意が必要なのです。
純正新品部品が高いからといって、中古部品で済まそうとすると、かえって高いお金を支払うことにもなりかねません。
気を付けないとですね。