自動車保険の満期通知が7月満期分から親会社からの一斉発送になりました。
今までは満期通知はがきの通信欄に、「○○日にお伺いします」とか「保険料は○○円です」とか「○○特約がおすすめです」とか手書きで書いて出していました。時期もお伺いする日にあわせて・・・。
それが親会社から15日までの分と月末までの分と2回に分けての一斉発送・・・、しかも満期日2ヶ月前・・・、手書きのメッセージも書けなくなりました。
先日の業務連絡会で、とある代理店の方が質問していました。「なんでこんなことをしたのか・・・?、一番お客に近い代理店から出た要望なのか・・・?」
答えとしては、「満期通知を出さない代理店が増えているので、金融庁から指導が入った・・・、他社もすべてやっている」などなど・・・、その他ここで書けない理由もありますが・・・。
いずれにしても対金融庁対策であって、お客さんへのメリットがうすい・・・、確かに満期通知を出さない代理店から加入しているお客さんにはいいかもしれません・・・、でもちゃんとやっている代理店からしてみれば・・・、お客さんとの関係もあるわけで、なんのメッセージもない味気ない満期通知がいってっしまうのもどうかと・・・。
とはいえすでにスタートしてしまっていて、どうにもなりません。お客さんの反応もそれぞれですが、こうなってしまった以上、この中でできることを、お客さんに迷惑のかからない最善の方法を模索していくしかありません。