小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

ニーグリップラバーを作ってみた!

2020-09-24 00:02:41 | BMWモトラッド
GSX-RはともかくとしてG310GSはGSというだけあって何となく皮パンで乗るのは見た目に違和感あるのでどうしてもGパン(デニム)で乗ってしまいます!
すると当然の如くバイクとの一体感が希薄というか要するにニーグリップを意識しないと身体のホールドが悪いのでGSX-R1000に付けてるようなニーグリップに有効なラバーを付けてみようか?と。
GSX-R1000に付けてるやつは6000円くらいしたんだけどG310GSにそこまで出すのは勿体ないので自作してみた!
先ずはノーマルのG310GSのタンク側面↓

そこに失敗してもリカバリーが楽なようにカッティングシートをテキトーに貼ってみた。↓

そしてフルバケの背面に貼り付けて乗車定員を変更せずに車検を通すという裏技的なパーツの粘着テープ付きのラバーをまたまたテキトーに切って貼り付けてみた。↓

完成してから試乗してみたんだが、、
めっちゃ良い感じ!
完璧を求めるにはもう一度大きさと貼り付ける場所を再考する余地有りだがノーマルに比べたらめっちゃバイクとの一体感が出たぞ!

G310のサブコン早く発売されないかな?

2020-09-21 00:03:01 | BMWモトラッド
真夏は快適に街中を走る事が出来た我が家のG310GS!
もうそろそろ鬼門の冬が来る、、
そう!
G310GSがエンスト連発する魔の季節。
なんとなくサブコンで燃調をリッチにセッティングすれば発進時のエンストを回避できるんじゃなかろうか?と、、
毎週のようにネットで色々と情報を探っているんだが未だにG310R・GS用のサブコンが国内では発売されてないのよね!
中古で買ったバイクに大枚はたくのも本末転倒?なので、、
どこか作ってくれませんか?

休日はバイク三昧!

2020-08-12 00:58:05 | BMWモトラッド
休日初日も昼過ぎからG310GSで地元和歌山の世界遺産 高野山まで避暑を兼ねてツーリング!
(画像は無いですが)
天気予報通りに帰路は雨に遭ったので本日は朝からチェーンの給油とホイールの掃除だけしてやはり高野山に向けて走り出す、、
昨日とは違う道にしたかったので脇道に入ってみた。

向こうの山を見るとめっちゃ雨な雰囲気ですが(こちらも小雨)気にせずどんどんとのんびり走ります!

高野山で快走の後は有田の花園村に向けていつもと違う道を行きますが休日のせいかツーリング好きそうなライダーに沢山出会います。
爆音マフラー付けた4気筒の旧車乗りとかは当然いないです。
こまめな水分補給が大事ですしこのご時世脱水なんかで医療関係者に迷惑かけたくないので事前に用意した冷たい飲み物と非常用の麦茶です。
もちろんノンカフェインのお茶です!

バイクをこの駐車場に停めて↓

昼食です!

古墳とか遺跡とかは詳しくないですが絶対に何か意味がある場所なんでしょうね?


スマホを使いこなしてる人とか地図を見れる人なら直ぐに分かるんでしょうね。
本日の走行距離167キロ
燃費は35キロ


G310GSの魅力!

2020-08-07 00:44:09 | BMWモトラッド
新しい普段乗りのバイクG310GSについて前回は色々と不満点を書きましたが今回は長所というか気に入っている点をば、、

①毎年暑い季節になると恋しくなった単気筒のオフ車軽量バイク(涼しい)。
②6速50キロでのんびりと巡航可能(というかこの速度域が単気筒の鼓動を味わえて気持ちいい)。
③標準装備の小さいスクリーンが凄く効いて高速巡航もR1150Rよりも快適(風圧のみの話し)。
④指定がレギュラーガソリンで大体リッター37キロくらい走るので原付スクーターよりも経済的。
⑤フライバイワイヤ?と思うくらいに軽いスロットル、ついでに原付並みに軽いクラッチレバー。
⑥ブレーキキャリパーがラジアルマウントだったり倒立フォークになってたりスイングアームの作りがSSバイク並みに凝っていて運転席からの眺めに上質感がある事。
⑦後傾シリンダー故の前輪荷重の大きさでコーナリング中の前輪の設地感が豊富で転倒しそうな感じがしない。
⑧のんびり巡航も楽しい反面 高回転も3段ロケット的な伸びが楽しい 「回せ!アクセル開けろ!」と絶えず要求してくるくせに高回転の伸びはそれほどでもないF800Rとは全然違う。
⑨250クラスにしては後輪が150サイズなので見た目が立派。
⑩水温計がやたらと正直に変動するので逆に安心するしツイントリップや瞬間燃費 平均速度etc安いバイクにしては多機能なメーター、F800Rと比べるとメーター照明の反応の素早さに時代の進化を感じる。
⑪当たり前だけどボクサーツインに比べるとタイヤの端まで使った走りをしてもつま先以外は地面に接触しないのでブラインドコーナーとか初めて走る峠とかも比較的安心。

他にももっとG310GS(Rもか?)の魅力はあります!
大型免許を持ってるライダーならどうしてもセカンドバイクに車検の必要な中型バイクというのは中途半端に見えるでしょうが車検が不要でも日常整備は必ず必要ですので250よりも少し余裕が有りそうな雰囲気のG310GSなかなかオススメです!
「俺は絶対エンストしないぞ!」と自信のある人は1台どうですか?

G310GS買いました!

2020-08-03 23:49:59 | BMWモトラッド
あちこちに書いているブログを1本化したいなぁ、、
毎年恒例の初詣ツーリングで嫁さんのR1150Rがご臨終となりました!
詳しくは書きませんが(相手がいる事ですので)。
この際ツーリング用のBMWを処分してGSX-R1000と1100の2台体制で行こうか?と思ったけども色々と訳ありでどうしてもBMWのバイクを買わざるを得ないような状況に、、
憧れのK1200LTや手堅いところでR1150RTを物色していたんですがこれから色々と手が掛かりそうな乗り物が多数なのでガレージの占有スペースは出来るだけ少ない方が良いと思いR1150Rよりも軽くて小さい?モデルにしようかと、、
F800Rは以前乗っていて楽しいバイクなのは充分理解しているが日常使いで疲れるエンジン特性がどうしてもイヤなのと今更F800Rを買うなら何故あの時にF800Rを売却したのか?になるのは明白なので。
いつものBMWディーラーで事故の見積もりをお願いしている最中にたまたま試乗車のG310GSに「これ試乗したいんです」と、、

大型バイクに乗ってる人によくありがちな「中型バイクを軽視する」的な思考回路は僕には無いんですが「わざわざBMWの中型じゃなくても」という思いはG310Rのデビュー当時から抱いていたので「絶対に買わないな」と思いG310系の雑誌も全く買わなかったんだが、、
取り敢えず初試乗の感想というよりもエンジンを始動してみて思ったのは「エンジン壊れてる?」くらいのメカノイズの大きさ。
F800Rはアイドリング時の排気音の大きさにビックリしたがG310GSはイヤな感じの音(ボクサーツインに比べると)ですが中型のオフ車として考えたら許せるレベルかな?
昔乗ってたCB250RSとかCBX250Sはもっと静かだったが。
そして市場の評判通りに発進時のトルクの無さというかエンストのしやすさは想像を絶する物で「初心者が街中で乗るバイクじゃないぞ」です。
今まで数多くのバイクに乗ってきたが間違いなくダントツでエンストしやすいと断言できる。
これ以上エンストしやすいバイクはRS125(市販レーサー)しか経験無いです!
特に寒冷時はかなりデリケートな操作を要求さるので街中は未だに緊張しまくる。
これだけ悪口を書いてきたが逆に欠点は上記の部分のみ(大きくは)でそれ以外は物凄く楽しいバイクです!

だから買い替えたんですが、、

次回はG310GSの良い(面白い)部分を色々と書き連ねていこうと思います。