小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

GSX-R1100フォークのベアリング交換!

2023-08-03 01:33:22 | GSX-R1100
毎日のようにテレビやラジオでは「暑い!」が連発されてますがおかげさまでリッターバイク乗りとしては「バイクに乗ってるよりは涼しいでしょ?」って感じ、、
っちゅう訳で暑すぎるからGSX-R1100の整備でもしようかと!
加齢のせいか街中の信号待ちとかでフラフラととてもかっこ悪いので
フォークというかトップブリッジというか的な部分のベアリングを交換ですたい!

老眼で見えにくいので道路でやろうか?と思ったけど万が一 道具が足らん!とかで作業を中断する事を考えるとやはりガレージ内です。

先日webikeで検索したらたまたま在庫が1個残ってたので慌てて注文!
やはり旧車は思いついた時に純正部品が確保ですたい!

経験上この手の作業はベアリングプーラーが無いと無理だけどなんとか自宅に有る物で頑張ってみる、、

ハンマーで打撃OKな貫通タイプのドライバーが無い事に気づきホームセンターへ買いに行こうと思ったが勿体ないのでBetaのタガネ?で代用↓

新品のベアリングの形と見比べながら慎重且つ大胆に殴る!

4輪のミッション系のベアリングと違いあっさり外れた↓

同様にフレームのアウターレースも、、

30年以上の使用&走行3万キロの劣化はそれなりかな?

さてどうやって新品を装着するか??
甘い物でも食べながら思案↓

木と違いブロックは逃げが無いのでちょっと叩くとすんなりと入ってくれた!
完了!!

20歳若かったらこのまま試乗を兼ねてツーリングに行くところだけど暑いので高野山にたどり着くまでに倒れそうだからエアコンの効いた軽トラで本屋へバイク雑誌を物色、、、


GSX-Rフロント廻りメンテの効果

2022-10-21 23:35:49 | GSX-R1100
先日のフロントフォークオイルの交換とトップブリッジのベアリングのグリスUPとプリロードの調整の効果ですが、、
3万キロ走って摩耗したベアリングの再利用しているので直進時も左右にユラユラとして漫画に出てくる酔っ払い運転の自転車みたいで早く新品のベアリングに交換したいのだけど、、
それを抜きにしたらコーナリングの印象は凄く良くなったなぁ!というのが印象的。

リード100乗りのブログにフロントフォークのオイル交換で「凄く良くなった!」的な事を書いていたが、きっとこんな感じなんだろう、、
フォークオイル交換の効果は感じなかったというよりもトップキャップを緩めてエアを入れるだけでコーナリングの姿勢が激変するのでオイル交換の効果が微妙って感じ。
(勿論やらないよりもやった方が良いに決まってるが)
ますます初期型油冷GSX-R1100に乗るのが楽しみになってきたんだがエコランしてもリッター13キロくらいという極悪の燃費(ポルシェと燃費は変わらん)でガソリン高騰の昨今 気軽に乗れないのよ!
そこでG310GSを売って間もないのに再び燃費の良いバイクが欲しくなってきた。
セカンドバイクなのでなるべく安いバイクでメンテもやりやすい方が良いからスクーターはボツ。
ジクサー150なんか最高じゃないかと思うのだが、、
そんなの買ったらGSX-R1000のレストア作業が一向に進まないので我慢、、、

GSX-Rフロント廻りの整備!

2022-10-18 19:56:43 | GSX-R1100
林道ツーリングとかでフロント廻りからやたらと異音出まくりなので新車から一度もバラシてないステアリングヘッドのベアリングを点検してみた!
以前やったイナズマの時はやたら固くて難儀したのでビビりながら、、

トップナットが何故か指で普通に回った!
勿論の事ベアリングのプリロード調整のナットも何故か指で回った!
ついでだからフロントフォークのオイルも交換。
片側のフォークからオイルが漏れてた気がするので念のために油量をチェック↓


気にするほどの差ではなかった。
肝心のベアリングは↓

やはりグリスの類が一切硬化して仕事をしてないみたい。
ピンボケでアレだがアウターレースにダメージ(経年劣化)があるので早めに部品注文した方が良いね。

一応ベアリングメーカーの品番も読めるので純正部品が廃番や高価でもベアリングメーカーに直接注文すればよい!

ベアリングを乾かしてるうちにフォークオイルのエア抜きをば、、

いつものシルコリン。
ベアリングにはこってりとグリスを塗り
工具が無いのでロングノーズで代用↓

そもそも指で緩んだんだから構わないでしょ?
(その後ガレージ内で工具発見、、)
今回のおまけで750の軽快感を求めて外したままにしていた純正のステアリングダンパー↓

取り付けようとしたんだが、、
ステンメッシュのツインホースが邪魔で万が一接触して外れたりしたらボクサーツインみたいな危険な事になるのでブレーキホースの取り回しを変更する時に付けようかな?と。
明日は皆とツーリングなので迷惑を掛けないように念入りに各部をチェックしてからダメ出しの試乗で近所のセヴンまで!

ステアリング廻りの異音は消えたようだがベアリングのプリが正常になったせいかアウターレースの凹みが微妙に手に伝わり気持ち悪いのでなるべく早くベアリングを新調しよう、、、

GSX-Rの車検行ってきた!②

2022-09-28 21:40:17 | GSX-R1100
ネットで車検の予約をしようにも出来なかったのでダメ元で陸事へ行こうかと、、
どうせなら車検合格するようにLEDバルブを新車当時から使ってるハロゲンバルブに戻そうかと!

軽自動車だったら車検OKなんだけど旧車の二輪でLEDバルブはあかんのかな?

っちゅう訳で陸事に到着!
再検査の場合は事前予約が不要との事でして、、
(だから予約出来なかったのね)
相変わらず1回目2回目とも不合格で、最悪の場合は耐久レーサーみたいに片目で車検通してもらおうかな?と。
そしてふと横からライトを眺めると左右のライトの傾き具合(取付位置?)が全然違う事に気づいた!
そしてライトOFFのままで位置を調整して検査ラインに突入したら何と一発合格!!
普段から肉眼でアライメントを観察(調整)してるだけあって自分の感性はなかなかだな?と妙に感心、、、

GSX-Rの車検行ってきた!①

2022-09-27 21:22:49 | GSX-R1100
先日 愛用のブーツが壊れたのでバイクワールドまでツーリングがてら原付で行ってきたのだがこれには訳が、、
GSX-R1100で行こうと思ってたんだけど先日の酷道ツーリングで帰宅してから掃除とチェーンの給油とかをしてたら、、
何と!!
車〇が遥か前に切れてますやん!
ポルシェ以外はユーザー車検を貫いているので「もうじき車検ですよ!」的なDMをもらう事が無いので全く気付かなかった。
っちゅう訳で早速ユーザー車検に出かけてみた!
タンデムする事も無いからこのままでも良いんだけど↓

やはりタンデム仕様で車検を受けようと↓

超絶ダサいんですが、、
、で陸事に到着!

早速バイクを降ろして書類の準備。

天気予報では豪雨予報で雷との事、、

何かイヤな予感が、、
取り敢えず面倒だったからLEDバルブのまま来たんだが当然の如く1回は不合格でいきなりの雷で大雨、、
やはり天気予報は正確だった。
書類もずぶ濡れで検査官もかなり困ってるみたいだが僕の方がよっぽど困ってるのよね!
2回目も3回目もそのまま不合格でした。
本日はこれにて終了、、、