小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

GSX-R1100カウル修理その後

2022-09-15 21:42:37 | GSX-R1100
割れたカウルを取り付けてみよう!
予想はしていたけどカウルの厚みが少し増えたせいで取り付けボルトの首下の寸法が足らん、、

折角乗ろうと思ってたのに、、
とガレージの中を物色してたら在庫のボルトを発見!

ステンレス製だし(長すぎるけど)これにしよう。
それにしてもVFR400Zみたいなこの形もなかなか良いかも?

冗談はさておきタイヤのせいでまた転倒するのイヤなのでタイヤも交換!
いつものα14↓

折角なのでフロントフォークのトップキャップ開けて空気を入れておく、、、



GSX-R1100カウル修理!

2022-09-07 22:20:15 | GSX-R1100
先日の林道ツーリングの転倒で割れたカウルの修理の続き、、
またまたアストロで補修材を買ってきました!

前回はここの割れを補修しようとしたら直射日光であっという間に材料が硬化して使えなくなるというオチに、、

今回はそんな事ないようにガレージを閉めて電灯の下で最後の貼り付けを。

そしてというかついでに経年劣化で突然割れてしまったセンターカウル↓

これの補修も行います。

あとは直射日光に当てれば硬化です!



初めての転倒

2022-08-15 23:31:53 | GSX-R1100
本日からお休みなので くそ暑いんですがバイクでお出かけ!
こういう時にG310GSがあればなぁ、、なんて思いますがこれからはGSX-Rだけを愛でたいかと、、
っちゅう訳でやっとこさ走行距離が3万キロになったので記念撮影↓

目的地は誰にも会わないように下津町から有田までの林道です!

間違ってもポルシェでは来ない方が良さげなバリ細い道で傾斜も半端ない。

林道と言えばお約束の草ヒロ↓

ノアヴォクのご先祖ライトエースかタウンエースですな!

事件はこの直後、、
濡れた黒い路面で黒い蝶が2羽(2匹?)地面に居座ってるので踏んだらアカンと思いタイヤ2本分ラインを左側に修正しようとしたら、
黒い路面と思ってたら実は泥の塊で一気にフロントからスリップダウン。
身体の左側面が完全に泥まみれになりながらGSX-R1100初めての転倒にショックを隠しながら渾身のフルパワーでバイクを起こした!
BMWのボクサーツインと違って完全に横倒しになってしまうので やたら重たい!!
これからは林道走る時はくれぐれも路面には気を付けよう。
大切なカウルはバキバキに割れてしまったけども当然の如く純正部品は廃番になってる。
若い頃なら半泣きになってただろうが人間の寿命もそろそろなので部品交換出来なくてもお互い無様に歳を取ろう!って感じで直ぐに開き直った。
その後龍神村を目指してR424号線を走り出したのだが途中のコンビニでインパルス乗りのライダーと少し会話をした。
帰宅してからチェーンの清掃給油を済ませてWAXを掛けながら点検したけどもエンジンオイルが結構減っているので足してみた。
それにしてもこのタイヤでぬかるみはダメですね、、、




バッテリー突然死!

2022-07-14 17:23:12 | GSX-R1100
こうも暑いと大型バイクに乗ろうとは思わないがそろそろ前回乗ってから1か月以上経ってるからエンジン掛けようとGSX-R1100のエンジン始動を試みる。

??
全くうんともすんとも言わない。
我が家の趣味車は全車常時バッテリー充電をしてるんだけど↓

ホーンも鳴らなけりゃ、ライトも当然光らない。
一応ガレージにあったLEDのアクセラリーライトをバッテリーに繋げたら光はするんだけど↓

バッテリーのターミナル付近の汚れ方を見るとどう考えてもバッテリーが怪しい↓

モヤモヤしてても仕方ないのでGSX-R1000のバッテリーを外してみる。


それにしても油冷と水冷でこうもバッテリーの大きさが違うとは。
と言っても1100に搭載?しているバッテリーはメーカーHPのガセネタでR1150R用に購入したバッテリーなので本来の1100用のバッテリーは更に大きいはず。

ついでに言うと初期型油冷GSX-R1100はMFタイプじゃなくて開放型のバッテリーなのよ!
取り敢えずエンジン始動を試みるとジェットが詰まりかけてたのか?長いクランキングの後に始動!
久しぶりにニュートラルランプも光って快調な模様↓

折角なのでバッテリーを買いに行こうとアクティをいつもの用品店まで走らせるが開放型のバッテリーなんか在庫してないし、
バッテリーの適合表を眺めても後期型油冷GSX-R1100の適合は有るけども初期型の情報は無い。
スズキのパーツリストで調べてみるか?

メインジェット変えたから試乗です!

2022-05-26 21:55:47 | GSX-R1100
極悪な燃費(というか排気ガスが臭すぎ!)を改善すべくメインジェットを140から135に絞ったので試乗がてら高野山まで!


いつもの事だけどこの時期の服装のチョイスはとても苦労する。
思いっきり暑いならメッシュジャケットとメッシュインナー一択だけど、、
春物のカドヤのデニムにメッシュインナーをチョイス!
昼間でもなんとか郊外なら我慢可能な感じ。
(市街地で渋滞ならアウトだね)
そしていつもの高野山のファミマで休憩↓

バイクを眺めながら甘い物を食べる、、

高校生の修学旅行かな?
やたらと学生が多い。
天気予報では大雨だったがスモークシールドのせいか?全然空模様が分からないのでそのまま龍神スカイラインまで快走!
高速道路で全開加速なら兎も角、峠を快走レベルだとメインジェットの選定がどうだったか?なんて分からないけども何となくトルク感というかパンチが無くなってるような気がするのでメインジェットは140に戻した方が良いかも??
そうこうするうちに護摩山スカイタワーに到着。
G310GSと違って短時間で到着!


平日の水曜日だけど結構皆さん走ってます。

お山では丁度良いと思った服装だけど下界に降りるとやはり相当暑い!

BMWボクサーツインみたいにオールシーズン快適なバイクと違い並列4気筒のリッターバイクはこれからの季節は暑くてダメです、、、