強火、両面焼きで10分焼く。
ディスクブレーキの、
ホンダ クロスカブ50
原付バイクです。
普通免許でのれるやつです。
燃費めっちゃいいですよ。
レギュラーガソリン1リットルあたり
公称90km、ってことは、60kmくらいってっことで!
クロスカブ、いいなあ!
でも、ウチの女子たちはね、
あまりいいことを言わないです。
「原付」=なんかダッサ。
「原付」=おじさんですか?
と、なかなか厳しい。
それに、このクロスカブ
4段変速クラッチなんです。ガシャガシャやるやつ。アクセルだけじゃないやつ。
そこも、女子たちは厳しく言う。
確かにね、
原付のってる姿って、あまりカッコいいものじゃない。
昭和っぽいし、猫背だし、
ダッサっていう意見も、否定はできない。
4段変速クラッチも、確かにちょっとアレだ。
でもさ、これスクーターじゃないよ!
そんなにダッサくなくないですか?
むしろ、イケてません?
うーん、
実はね、別のことでも悩んでます。
いま電動自転車の新車めっちゃ高いんですよ。
しかも、3年毎に新品のバッテリーに交換するでしょ?別売のでかいやつ。
1個6万円なんですよ。でかいバッテリーは。
それに、うちのバッテリーは、でかいから受注生産だから納期もかかる。
ふつうのバッテリーはもう少し安いんですけどね、あまり走らない。
50kmって言っておきながら、実際は30kmだから。
そういうものだから。
カタログスペックなんか信じないから。自分で乗って判断するから。
普通のバッテリーは信用してないから!
別売の、でっかいバッテリーしか信じないからオレは!
その点、この
ホンダ クロスカブ50!
抜群の安定性。
世界一な高燃費!
世界のホンダ!
エコだ!
うーん、悩む!
いえね、自分はオートバイ乗りでもあるんです。
大学生のときから乗ってる、でかくて古いカワサキZ2系と、
70年代のバーチカルツイン2台と、
ホンダのオフロード250cc1台、もってます。
だから、オートバイをバラバラにしても直せます。
廃車だって復活させます。
ホンダのカブって、すごく信頼性高いんですよ。
頑丈なエンジン、世界中の下町や農村を走り尽くしてる足回り。
基本整備さえしっかりやれば、いい仕事します。
基本整備、それ!オレがやります!
おれ、メンテナンス完璧にできるし!
オレの自慢の整備ガレージあるし!
電動自転車でもオートバイでも、がしがし直せるし!
むしろオートバイ得意だし!
レンタル料も、DAY6000円ガソリン込み込みで、十分に採算ラインだし!
うーん、悩む!
こちらは、2020年の日本列島縦断チャリ旅の福井県の日記。
私の動画「旧北陸本線跡を自転車で」
(C)YAMAGOYA GUIDES
ここ南越前町の県道(杉津今庄線)は、
旧北陸本線の線路跡を利用した山里の生活道路が素晴らしく、まさにRailトレイル。しかも観光用ではなく地域の生活道路というところがまた素朴で感動的で、日本にもこんなに壮大ですばらしいRailトレイルがあったのかと、「発見」したときは大いに感動したのです。
近い将来、JR富良野線(旭川ー美瑛ー富良野)は廃止されるでしょう。早いか遅いかの問題であって大きな時代のうねりは避けられないことはわかっています。しかし、そのときその後、線路跡がどのように利用されるのか、に思いを重ねてみたり。富良野線のRailトレイルも旧北陸本線に負けないくらいきっと素晴らしいはずだから。
今庄、大桐地区は、どうか再生してほしい。
微力ながら私(ガイドの山小屋)も、せめて募金でお役に立ちたいと思っています。