JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

性(さが)

2005年11月06日 | p-r

一晩に2度の投稿というのは、私としてはきわめて珍しいことですが(まして疲れているのに)一昨日、飲み屋で出た話題をどうしても書いておきたくなり、キーボードをたたき始めました。

ここ何日間か、必ずニュースに取り上げられているのが「毒をもった少女」の事件です。
一昨日、飲み屋のママがこの少女の話題を持ち出すと、
私の隣で飲んでいらした初老の男性が
「俺は彼女の動機が、なんとなくわかるようなきがするよ」と話し始めました。

「彼女は、科学者気取りだったんだな、たとえばさ、原爆を作ったのは科学者だろ、原爆を作ってみると机上の計算だけじゃつまらない、使ってみたくなるんだよ。科学者だけじゃないよ、お兄ちゃん(私のこと)だって、小さいときプラモデル作ったろ?舟のプラモなんか作ると風呂でも何でもいいから浮かべてみたくなんなかったか?」
「たしかに」
「なっ、人間はあさましくて、欲深いから、手にした物や知識を使ってみたくなる、これが性(さが)なんだよ。彼女も知識をふくらませればふくらませるほどに、実際を体験したい欲求に駆られたんだな、でも良かったといえばそうとも言えんだぞ、母親に使わないで他人に無差別で使ったらもっと大変だったろう。」

うーん、彼の言っていることは、間違ってはいないかも知れません。だけど、どーもひっかかる、頭のね、隅の方にね、どうもしっくりこないんだなぁ。
性(さが)で片付けられるなら、殺人だって性犯罪だって、人間の性が起こすものでしょう?
人間は欲の塊かも知れないけど、欲求を抑える何かを持っているのもまた人間でしょ?

とにもかくにも、「毒をもった少女」が問いかけた問題は、この社会を作ってきた私達大人に理解できないほどの難題であること、それでも捨て置けない問題であること、それだけは間違いがないと思うのですが.......

バド・パウエルは、21才の時、最初の精神病の発作を起こしました。いらい入退院を繰り返した彼でしたが、鬼気迫る彼のピアノは、誰もまねの出来ない精神を秘めたものでした。

THE BUD POWELL TRIO
1947年1月10日(1-8),1953年8月14日録音(9-16)
BUD POWELL(p)
1-8 : CURLY RUSSELL(b) MAX ROACH(ds)
9-16 : GEORGE DUVIVIER(b) ART TAYLOR(ds)
1.I'LL REMEMBER APRIL
2.INDIANA
3.SOMEBODY LOVES ME
4.I SHOULD CARE
5.BUD'S BUBBLE
6.OFF MINOR
7.NICE WORK IF YOU CAN GET IT
8.EVERYTHING HAPPENS TO ME
9.EMBRACEABLE YOU
10.BURT COVERS BUD
11.MY HEART STOOD STILL
12.YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
13.BAGS' GROOVE
14.MY DEVOTION
15.STELLA BY STARLIGHT
16.WOODY'N YOU

お疲れモード

2005年11月06日 | m-o

今日は、日曜だというのにちょっとお疲れ気味です。
私の家の近くに、毎日営業するのではなく、予約があったときだけ営業をする料理屋さんがあります。女将1人と開店時だけお手伝いされる方2人で切り盛りされるお店です。

我が田舎は、「七五三のお祝い」といって、ちょっとした宴会を催すのが定例で、なかには結婚式の披露宴なみに100人も招待客を呼んで宴会を催すお宅もあるほどです。

今日、その料理屋さんに「七五三のお祝い」の宴会予約が入りました(もちろん100人じゃなくて、子供を含め10人の宴会ですが)、ところがいつもの手伝いの方が都合が悪くなったとのこと、
女将と母が茶飲み友達であったことから、その役が私に回ってきたのでありました。(以前、宴会の段取り等も経験があるもので)

「わるいけど、フルーツの盛り合わせ作ってくれる?」
「子供用のお膳作って」などなど、久しぶりのことで少々疲れてしまったというわけです。

ちょっとした脱力感の時、私はモンクを聴くことにしています。
何故か、彼のピアノを聴いているとホンワカといい気分になるというか、私にとっては温泉のような効果があるのです。

今日は、ロリンズとの共演盤「MONK」を聴き始めました。
あらためて聴いていると、
「ロリンズって人は共演者の演奏をあんまり聴いていないのかなぁ?」
などと思ってしまいました。

マイルスはモンクのバッキングを処理できず、コルトレーンは、モンクを沈黙させ、
「ん?ロリンズは?」
モンクのバッキングが少々遅れようと、ロリンズという人はまったく気にしないというか、サイドメンを誰にしようが、ロリンズ節には全く影響ないというか....
「うーーん、それがロリンズのすごさなのかも知れない」
あら?モンクの話だったのが、ロリンズの話になっちゃった、やっぱり疲れてるのかなぁ。

MONK / THELONIOUS MONK QUINTET
1953年11月13日,1954年5月11日録音
THELONIOUS MONK(p) SONNY ROLLINS(ts) FRANK FOSTER(ts) JULIUS WATKINS(frh) RAY COPELAND(tp) PERCY HEATH(b) CURLY RUSSELL(b) WILLIE JONES(ds) ART BLAKEY(ds)
1.WE SEE
2.SMOKE GETS IN YOUR EYES
3.LOCOMOTIVE
4.HACKENSACK
5.LET'S CALL THIS
6.THINK OF ONE (take 2)
7.THINK OF ONE (take 1)

おまけ、
5~7曲目は、「13日の金曜日セッション」
予定していたコープランドが病に倒れ、ワトキンスが急遽参加、モンクとロリンズはバイクとの接触事故のために、1時間以上も他のメンバーを待たせてしまいました。不吉な影がジワーっと、そう思って聴くと、なんとなくみんなが暗いように感じられませんか?


散歩の効用

2005年11月05日 | s-u

             

昨晩、またしても飲み過ぎた私は、午前中一人散歩へと出かけました。1時間ほど歩いてきたのですが、良い天気に良い加減で汗もかき、アルコールがスーっと抜けていく感じ、たまに散歩も良いものです。

渓谷行きを断念したこともあり、少しでも秋を感じられる場所はないかとキョロキョロして歩いてきましたが、銀杏の葉も紅葉には、まだしばしの時が必要なようです。
                         

それにしても、我が家のすぐ近くだというのに、いつも通らない場所を歩くと新しい発見があるもので、赤い屋根の電話ボックスも「使う人がいるのかなぁ?」と思うような所にポツリと寂しそうにたたずんでおりました。
                                      

以前はよく利用させていただいた電話ボックス、携帯の普及でとんとご無沙汰です。
「時に、愛をささやく若者の声を聞き、女房にバレバレのいい訳をする旦那の声を聞き、ポケット・ベルで呼び出された営業マンが深々と頭を下げる姿を見てきた、この赤い屋根の電話ボックスは、今、滅多に来ない人を恋しくて恋しくて、だだ待ちこがれているのだろう。」なんて勝手に思ったりして。
                                     

住宅裏の細い路地を抜けると、普通の一軒家の門柱に「手作りパン」の文字、これまた普通の玄関ドアから、その家のご主人らしき人が
「あのう、すいません、パン売ってらっしゃるんですか?」
「あっ、いらっしゃいませ、嫁さんが趣味のように焼いているパンなんですけど、そんなんでよければ」
「おじやましまーす」(おもわずそう言ってしまうほど、普通のお宅なんですよ)

種類は少ないけど美味しそうなパンが幾つか並んでいます。
(「そういえば一昨日の「鶏のトマト煮」がまだ残っていたはずだ」)
ドイツパン風の硬いパンを1つ、包んでもらい
「ちょっとした散歩だったのに、良いおみやげが出来ました。」というと
小さなクロワッサンを2つサービスしてくれました。

なんだか、とてもトクをしたような。
ウキウキしながら自宅へともどり、残り物の「鶏のトマト煮」ととても美味しいパンの昼食をいただきました。

さて、「今日は休肝日かなぁ」と思っていたら、「BLUE HOUR」なんてかけちゃったものだから、結局、グラスに琥珀色の液体が
「このジャケットを見て、スタンリー・タレンタインのサックスを聴いちゃったら、ねぇー
そりぁー、飲まないわけいかないっしょ!」(......苦しいいい訳)

「スタン、頼むから行かないでおくれ」と泣く母を抱きしめ、
「いつか私を誇りに思えるような日がくるさ」と言って、バンドと共に黒人専用の店以外入ることが出来なかった、50年代の南部へと16才のタレンタインは旅立ちました。
苦労を重ねた彼の「BLUE」は、ブルースであり、黒人感情でもあります。彼のサックスはそれを雄弁に語ってくれます。

BLUE HOUR / STANLEY TURRENTINE & THE THREE SOUNDS
1960年12月16日録音
STANLEY TURRENTINE(ts) GENE HARRIS(p) ANDREW SIMPKINS(b) BILL DOWDY(ds)
1.I WANT A LITTLE GIRL
2.GEE BABY AINT I GOOD TO YOU
3.BLUE RIFF
4.SINCE FELL FOR YOU
5.WILLOW WEEP FOR ME



充実の休日?

2005年11月03日 | a-c

今日は、久しぶりに好天の休日、
「ようし、今日こそは渓谷に紅葉を見に行くぞぉ...おう!」
(おにぎりでも持って、ウキウキ)

すると、
「行かないよ、今月は出費も多いし、我慢、我慢の月なんだから」
「はぁ?最初に行こうと言ったのは、誰でしたっけ?」

たしかに、今月、我が家は外装の塗り替え工事を行います。母の実家で法事も予定されております。そりゃあ出費もかさむでしょうが、おにぎり持ってのお出かけくらい良いのではないの?

「それに、買いものもあるし」(ん?買いもの?)
「なに買ってくんの?」
「寒くなって来るし」って、(ひょっとして衣料品かい?)

ちょっとまてよ、渓谷へ出かけない理由は、お金を使いたくないからじゃなかったっけ?、それが買いものって、あーた、おかしいんでねーの?

HPの自己紹介で、苦手なものに書き忘れた最も苦手なものがあります、それは「女の買いもののお付き合い」
「掃除が終わったら出かけようか」
(ア-まずい、このままではせっかくの休日が地獄へと変わってしまう、どうしよう..)

「あっ、忘れてたよ、そういえば○×くんのところに、書類届けなくちゃいけなかったんだ、こまったなぁ、よし、じゃあお店屋さんまで送ってって、買いものしている間に届けて来ちゃうわ」
(よし、いっきに言い切ったぞ!)

郊外の小モールまで送って行き、私はバッティング・センターに、いい汗をかいた後、ゆっくりコーヒーを飲んで、お店へと戻りました。1時間半後の待ち合わせ、
「終わった?」
「まだ」
「え~~~」

結局、その後、小一時間
(だから嫌いなんだよ、女の買いものは!!!!)
家に帰った私は、何故かぐったりと疲れ切っていました。これって充実した休日と言えるのでしょうか?

さぁて、夜は勝手にさせていただきます。
久しぶりに聴くアルバム、
レニー・トリスターノ派の逸材テッド・ブラウンが唯一リーダーとなったアルバムです。ウォーン・マーシュとのクインテットにアート・ペッパーが加わった構成、レスター・ヤングの曲が主体ですが、なかなかいい味を出しています。

FREE WHEELING / TED BROWN
1956年11月26日録音
TED BROWN(ts) WARNE MARSH(ts) ART PEPPER(as) RONNIE BALL(p) BEN TUKER(b) JEFF MORTON(ds)
1.ARETHA
2.LONG GONE
3.ONCE WE WERE YOUNG
4.FOOLIN' MY SELF
5.AVALON
6.ON A SLOW BOAT TO CHINA
7.CRAZY SHE CALLS ME
8.BROADWAY
9.ARRIVAL

十一月に五月蠅

2005年11月02日 | d-f

まさに天高き空、昨日今日と青く澄みきった空、気持ちがよいものです。
一昨晩、HP作りで寝不足気味だったのでしょうか、夕刻より頭痛が
「バブさん、今日行くでしょ?」
右手でグイッとの仕草付で誘われたのですが、グッとこらえて帰ってまいりました。ビールでバファリンを一錠のみ、今、チーズをあてに、本日調達したバーボンをいただいております、断った意味があったのかどうか?

さて、先ほど、グラスとチーズを持って趣味部屋へ来たのですが、
ブ~~~~~~ン
「おや?」
ブ~~~~~~ン..........ブ~~~~~~ン
なんと、こんな季節に一匹の蠅が入り込んでいるではないですか
昼の陽気に誘われたのか?はたまたアルコールの臭いに釣られた飲兵衛蠅か?
春も夏もお姿を拝見しなかったのに、季節はずれのご訪問、歓迎したいのはやまやまですが、なにぶんにもうるさいお客様で、今、丁重におひきとりいただきました。

そういえば、「うるさい」を漢字で書くと「煩い」とも書きますが「五月蠅い」とも書きますね、まさに今日の珍客は十一月にもかかわらず「五月蠅い」お客様でした。それにしても「五月蠅い」とは、「むしむしする季節に蠅が騒ぎまわる」言い得て妙であります。

ところで、「うるさい」の語源って知ってます?
またまた、日本神話に基づく言葉らしく、古代から使われていた言葉だそうです。
天孫が高天原から地上を覗くと、無数の悪神がいてうるさいありさまだったそうで、「うるさい」は、「うらさし」がなまったもの、「うら」は「心」、「さし」は「狭し」、つまり「うらさし」は、心が狭くなってしまうことらしいです。
つまり、気持ちにゆとりが無くなりイライラしてしまう、周りの人間をそうしてしまうのが「うるさいヤツ」ということになるわけですね。

さぁ、「五月蠅い」客もお帰りになったことですし、ジャズでも聴きながら、一杯飲んで、休日前夜を楽しみましょうか。
まずは、ギター・トリオといきましょう、名盤ですよ。

THE SWINGING GUITAR / TAL FARLOW
1956年5月31日録音
TAL FARLOW(g) EDDIE COSTA(p) VINNIE BURKE(ds)
1.TAKING A CHANCE ON LOVE
2.YARDBIRD SUITE
3.YOU STEPPED OUT OF A DREAM
4.THEY CAN'T TAKE THAT AWAY FROM ME
5.LIKE SOMEONE IN LOVE
6.METEOR
7.I LOVE YOU

とりあえず、オープン

2005年11月01日 | a-c

             

11月1日、なんとついに開設してしまいました。
「何を?」   「 だから、ホーム・ページ」

昨晩、11時頃からしばらく作っていましたが、眠るに眠れなくなってしまい、結局いちおうのところまで作ってしまいました。.......いちおうのところまでですよ。
まぁ、この程度で開設して、あとはジョジョに直して行くということで.......かんべんしてくだせぇーー。

HP「BABU HOUSE」オープン!!!!であります。

         

さて、更新も含め、今後は充実した内容になるよう頑張っていきますので、温かい目で見てやって下さい。
なお、こちらでブックマークさせて頂いているみなさんのページを、かってにリンク・リストにのせさせて頂きました。事後ではありますがお許し下さい。

ともかく、開設を一人で祝して、乾杯をさせていただきます。
「かんぱ~~~~い!」   (カッー、パチパチパチ)

一人高揚するために、やっぱりコルトレーンを聴きましょう。大学合格祝いにジャズ喫茶のマスターからプレゼントしていただいた「THE JOHN COLTRANE QUARTET PLAYS」であります。
昨日開けたハーパーがあと2杯ほどで空になってしまいますが、コルトレーンに酔いながらであれば、充分な量でしょう。

JOHN COLTRANE QUARTET PLAYS
1965年2月18日5月17日録音
JOHN COLTRANE(ts,ss) McCOY TYNER(p) JIMMY GARRISON(b) ELVIN JONES(ds) ART DAVIS(b)
1.CHIM CHIM CHEREE
2.BRASILIA
3.NATURE BOY
4.SONG OF PRAISE
5.FEELIN' GOOD

おまけ、
このアルバム、「至上の愛」と「アセイション」のちょうど間ぐらいの録音のため、迷いの時期だとか中途半端だとかの評価も多いのですが、私は好きで、のめり込みます。聴き終わった後で「フゥー」っと息を吐くと、とても気持ちがいい。

HPは、ブックマークからもお越しいただけます。よろしければ遊びにいらして下さい。