大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

通天閣の日!

2015年07月03日 | 今日は何の日

7月3日は通天閣の日です! 1912(明治45)年の今日、大阪市浪速区に初代通天閣が開業しました。

1903(明治36)年の3月1日~7月31日まで開催された第5回内国勧業博覧会の会場跡地の西半分に歓楽街「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔と凱旋門を模した初代通天閣が、設楽貞雄の設計で9万7千円の費用をかけて作られました。
75mと当時東洋一の高さを誇り、世界で初めての円形エレベーターも設置するなど先端技術を駆使した塔でもあり、入場料は10銭でした。

ちなみに、通天閣とは「天に通じる高い建物」という意味で、儒学者の藤沢南岳が命名したそうです

この初代通天閣は、第二次世界大戦中の1943(昭和18)年1月16日に、直下にあった映画館・大橋座の火災により通天閣の脚部が過熱で強度不足となったため、鉄材を軍需資材として大阪府に献納するという名目で同年2月13日に解体されました。

その後、現在の2代目通天閣が内藤多仲の設計で、1956(昭和31)年に完成しました。

 


札沼線 下徳富駅!

2015年07月03日 | 

北海道新十津川町にある下徳富駅は、桑園駅と新十津川駅とを結ぶ全長76.5kmの札沼線(愛称名=学園都市線)の一般駅として、1934(昭和9)年10月10日に開業しました(開業時は札沼北線に所属)。

かつては島式ホーム1面2線を有し列車交換が可能で、駅舎横に貨物ホームと積降線も有していました。 しかし、貨物取扱い廃止後にそれらは撤去されてしまい、現在は単式ホーム1面1線を有するのみです。
古い木造モルタル造りの駅舎が今も残っています。

 <下徳富駅の年表>

 ・1934(昭和9)年10月10日:国鉄札沼北線の一般駅として開業
 ・1935(昭和10)年10月3日:線路名が札沼線に改称されたのに伴い、同線の駅となる
 ・1943(昭和18)年10月1日:太平洋戦争中に札沼線の一部区間が不要不急線として休止され、それに伴い当駅も営業休止となる
 ・1953(昭和28)年11月3日:駅の営業再開
 ・1979(昭和54)年2月1日:貨物・荷物取扱い廃止。 駅の無人化(簡易委託)
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となる

 

 
(浦臼方面を望む)

 
(新十津川方面を望む)

 

 
(駅 舎 正 面)

 
(駅 舎 内)

 
(1日3往復のみの時刻表)


 撮影年月日:2001(平成13)年6月18日